2018年11月12日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 効果を求め検証すべきテーマとは。

近場のセミナー情報

12月2日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編セミナーを受講している方だけが受講出来るセミナーとなり
ます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3093号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日は久しぶりに前フリで宣伝します。


アマゾンのAudibleストア。Audible(オーディブル)で、本を「朗読」で聴こう。人気作
家のベストセラーから名作まで

https://amzn.to/2T1PcSI


私はこのオーディブルって10年以上前にハマってたんですよ。これが知らぬ間にアマゾン
に買収されていまして、アマゾンのサービスとして提供されています。

これは何かというと、本の朗読サービスでして、文字情報として本を読むのではなく、音
声情報として聞いて本の内容を理解するというサービスです。日本ではあまり馴染みがな
かったのですが、アメリカでは車での移動がメインなので移動中に読書が出来ず、車の中
で聞けるこのタイプの読書が大きなマーケットを持っているんです。

日本でもこれだけスマホが普及して、いつでもどこでもネットに接続出来ると、通勤電車
の中で本を聞いて勉強するというスタイルが徐々に浸透するのかも知れません。私はこれ
を10年以上前に(メルマガを書き始めるよりももっと前ね)やっていました。

私の場合には英語のリスニングの訓練として、洋書のビジネス書(このオーディブルとい
う会社はアメリカの会社は、10年前は洋書しか取り扱っていなかったんです。今では当然
日本語でサービスしてますよ)をこのサービスを通じて買っていました。

さらに私はこの音声ファイルを、自分で加工しまして2倍速とか3倍速にしたファイルを聴
いていました。そうしたら速聴状態になりまして、脳みそのCPUが速くなるんです。それ
を英語の音源でやることで、頭が良くなるプラスリスニング力が高まることを狙ってやっ
ていました。

今でもこのやり方は有効だと思いますよ。英語を勉強している人はやってみたら良いと思
います。音声ファイルの加工方法はググればいくらでも出て来ます。

例えば、

https://affikatsu.com/mp3-double-speed-conversion-soft-7331/

https://kjshintani.com/?p=5855


こんな感じ。


このサービスが今では日本語で、日本人の書いた本でもやってるわけですね。便利な時代
になったものです。プライム会員なら、3000ポイント付きますし、そもそも初月は無料で
すから、合計で3ヶ月間は無料で試せるんですね。(それ以降は毎月1500円掛かります
よ)

でも1500円って1冊分の値段ですから、この価格で聞きたい放題って、良く考えたら非常
にオトクですね。

ということで、ピンと来た人だけ試して下さい。


お申し込みはこちらからです。
https://amzn.to/2T1PcSI



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/11/3093_1112.jpg


☆ 効果を求めなきゃいけないとき

私は日頃セミナーで、


  ● 効果を求めずに、淡々と続けるのが良いよ


ということを話しているのですが、これはあくまでも怪しい系のスキルを育てる時の話で
すからね。これとは逆に、徹底的に効果を追い求めなきゃいけない場面もあるんです。そ
れは、


  ● 科学原理主義的なスキルを身に付ける時


なんですね。英語力だったり、資格試験だったり、ITスキルだったり、論理思考力だった
り、各種の目に見える能力、スキルを獲得したい、身に付けたいという時には、ちゃんと
効果測定をしなきゃならないんです。

ここでいう効果測定とは、ひとつには


  ● 自分がゴールまであとどれくらいの位置にいるのか?


であって、もうひとつは


  ● 手に入れたスキルや能力が、人生にどんな効能をもたらしたのか?


なんです。

前者はスキル獲得までの時間軸を読んで、モチベーションを維持、向上させるために必要
です。なんとなく毎日努力をしているというのは、短期戦ならまだしも、能力獲得までに
1年以上掛かるようなテーマの時には、モチベーションが続きませんから。この場合には
良く言われることですが、目標を細分化して、ひとつずつクリアしている実感を感じる戦
術が必要になるんです。

私が取り組んでいるギターも、家人が取り組んでいるピアノも、小さな単位として、「こ
の曲を弾けるようになりたい」があって、さらにそれを細分化して、「この小節は今週中
にクリアしたい」という目標に落とし込めるわけですね。

教える人というのは、この細分化された目標をクリアするために必要な情報を提供する人
なんですね。


もうひとつの効果とは、そのスキルや能力を手に入れた後の話です。

時間というリソースを投資して身に付けたそのスキルや能力から、どのようなリターンを
手にしたのかという検証は必要ですよ。というか、ここで


  ■ 身に付けたけど、全然活用されていないし、役に立っていない


のならば、それは時間のムダだったとも言えるわけですよ。

それをムダで終わらせないために、今から何が出来るのかを考えるのは大事だと思うんで
すよ。


私はかつてIT系の資格取得に燃えていたんですが、そのうちのいくつかは資格を手にした
モノの、日常の生活、仕事ではほとんど使わなかったんです。そりゃそうです。その時に
は現場を離れてマネジメントになっていましたから、今更Solaris(SUNという会社が作っ
たUnix)のコマンドを使う機会なんてゼロなわけですよ。

この資格を取るのにずいぶんおカネも時間も使ったのに、と思ったんですが、この振り返
りをした結果、


  ● もう現場系のスキルからは卒業しろということなんだな


というのが納得出来ました。

それ以降、現場で必要になるスキルを勉強する時には、


  ● ホントにこれってこの後も使うんだよね?


と考えてから手を出すことになりましたし、そこで立ち止まると、実はやらなくても代替
策がいくらでもあって、時間とおカネを節約出来るなんてことに気付いたりしたんです。

勉強って、あるレベルを超えてハマると、とにかくやれるモノはなんでも手を出した方が
良いんだというマインドになりがちなんですよ。正確にいうと、勉強している、努力して
いるということ自体が目的化したり、そこから精神の安定というか安堵感(私は頑張って
いるんだという気分)が欲しくて、そんな勉強しても何も良いことないだろというジャン
ルにまで手を伸ばす人がいるんです。

目に見える世界の勉強って、必要に迫られてから初めても良いくらいなんですよ。そうし
たら確実にリターンを享受出来ますから。

でも努力家とか真面目って言われる人は、それじゃ遅いだろって考えがちなんです。そん
な人は、


  ● そのスキル、今ホントに役に立ってますか?


という振り返りをするのは、催眠から抜け出すために必要な思考なんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿