2022年3月7日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 これが出世の王道。


3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3885号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日は今シーズン最後となる、大山へスキーに行って来ます。このスキー場は今シーズン
7回目でして、まさにホームグラウンドという感じがします。ウチの近所でまともなス
キー場ってここくらいしか無いんですよね。

それでもこの時期にまだ170センチもの積雪があるのは、例年には無いことでして、今年
はスキーをやる人には当たり年だったと思います。

この後は、東の方に行かないと、つまり雪を追いかける事をしないと、スキーはできない
んですよね。それは私の情況では難しいので、行けてもあと1回かなと思っています。

それにしても家人も私もこんなにハマるとは思いませんでした。次のシーズンが非常にた
のしみですね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/03/3885_0307.jpg


☆ 上司を助けろ

今日はちょっと生々しいのですが、出世のひとつのアプローチを解説しようと思います。

これはタイトルにも書いているのですが、上司がキーになるんですよ。出世しない人にと
って、上司って、口うるさい存在で、面倒な仕事を振ってきて、自分の給料を決める権限
がある、ハッキリ言ってあまり好きな存在ではないですし、お近づきになりたくない(近
づいても良いことなんてあるわけがない)そんな存在でしょ。

でもね、そんな上司だって人間なわけで、同じようにサラリーマンをしているわけですよ。
ということは、あなたと同じように、上司からプレッシャーを掛けられたり、仕事で悩み
を抱えていたりするわけです。

スゴく大事な視点なんですが、上司は雲の上の存在ではなく、たまたまあなたの上司とい
う役割を演じているタダの人間なんです。そういう視点で上司を観察してみてください。
そうすると、上司の悩んでいること、困っていること、クリアしたい目標などなどが見え
て来るでしょ。

このうち、あなたがヘルプしたり、アシストしたりできることが何かないか?を考えるの
ですよ。あなたの業務に於ける優先順位を、上司の困りごとを解決させることに注力する
のです。

これが確実に出世するひとつの方法です。

私はサラリーマン時代に、一度だけ降格、降給の憂き目に遭ったことがあります。それを
決めた人は当時私の上司だった部長なんですけど、これはどこかでお返しをしなきゃなら
んなと、降格が決まった時に思いました。

ここでいうお返しって、ネガティブな話じゃなくて、今書いたような、困っていることを
解決してあげるということで、そうすることで私へのイメージを良くさせようということ
です。

当時のこの部長の悩みは、まずは売り上げを増やすことだったと思います。で、降格して
ひと月ほどで、海外のグループ会社から新規案件の情報をもらったんですね。海外で自分
たちの顧客が、他の会社に買収されたから、インフラの移転(マイグレーション)の案件
が発生したらしいんです。で、その会社は日本にも支社があるから、紹介してあげるから
会ってみたら?ということでした。

当然この会社は外資系なので、プレゼン資料も営業活動も英語ができないと話にならない
わけで、それができてヒマだったのは私だけでした。結果的に、売り込みに成功してそこ
そこの案件になったんです。しかも移転のオペレーションも私がやりまして、ついでにそ
こで新しい案件も拾うことができました。

ちなみに私は営業職ではなかったので、営業会議にも出ることなく、つまり部長から見た
ら、自分の与り知らないところで、突然売り上げが発生したわけですね。これはポジティ
ブな驚きですよね。

まずここで部長の仕事に貢献しました。

そうしたら社内のウワサで、とてつもなくデカい案件でクレームが起こっているらしいっ
てことが私の耳に入ってきたんですね。私には関係ない話だろうと思っていたら、部長か
ら連絡が来まして、このクレームの案件をどうにかしてくれないかというお願いが来まし
た。

まさに、部長の困りごとですよ。こういう仕事は絶対に成功させなきゃなりません。結果
として2週間で火消しに成功しまして、そのままその案件を引き継ぐことになりました。

それが6月頃の話なんですが、8月の経営会議でこの部長が私のことを正社員に登用するよ
うなリクエストを出してくれたんですね。私のことを降格させたその本人が、半年後には
私を正社員に昇格させようとしてくれたのは、半年間で2回も部長の悩みごとを解決させ
たからなんですよ。

フツーは、自分を降格させた上司って、ムカつく敵でしょ。そう思うから、部長の困りご
とが目に入らなくなるんですよ。人間の感情なんて、ちょっとしたことで引っ繰り返るん
ですよ。

そして一度ポジティブな関係を作れたら、そこからは強烈な味方になる可能性もあるんで
す。

だから上司の困りごとにフォーカスすることって効果があるんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿