2018年9月27日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 未体験って気持ち良いよ。

近場のセミナー情報

11月4日に名古屋で、12月1日に東京で基本編セミナーを開催します。このセミナーはどな
たでも受講出来ます。

10月13日に東京で、11月3日に名古屋で、「怪しい系オムニバス」セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップセミナーを受講している方だけが受講出来る限定
セミナーとなります。

10月14日は東京でバージョンアップセミナーを開催します。これは基本編受講後半年を経
過した人にご案内をしている限定セミナーです。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3062号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日は週に一度の休肝日、とわざわざ言わなくてもなんの抵抗もなく酒を飲まずにいられ
るのは、1年という習慣のおかげなんでしょう。1年前の4月ですからもう1年半になるんで
すね。今日の本文のネタじゃありませんけど、自分で習慣化宣言をするといきなりこれが
ルーティーンになるんですね。

ホントに私はステージ1のアル中だったんですよ。30代前半の頃はガンマGTPの数値がフ
ツーに200を超えてまして、治験のペイドボランティアに落ちましたから。あの時にはひ
と月禁酒して検査に臨んだんですが、それでも100以下に落ちずに不合格の通知をもらっ
た時には凹みました。

治験のボランティアって、3食昼寝付きで、新薬を飲んだ影響を数日(短いモノで3日、長
いと2週間くらい)掛けて検査するボランティアなんですが、1日あたり1万円くらいもら
えるんですよ。当時は中国留学に行く前で留学資金をこのペイドボランティアで賄おうと
思っていたので、かなりキツかったですね。

その後も年に360日以上は酒を飲む生活が続きまして(正確には飲まない日が年に1日くら
い)、おまけに仕事のストレスと付き合い酒、部下のケアと飲むための言い訳には不自由
しない生活でしたから、まさか私が禁酒日を守れるとは思いませんでした。

ちなみに移住後には、ガンマGTPはずっと正常値でして、田舎暮らしって健康にも良いん
だなと痛感しています。だってストレスが半分以下ですから深酒をする必要がないんです
よね。お酒って気持ち良く酔えるくらいなら、ホントに百薬の長にしかならないと思うん
ですよ。そこにさらに禁酒日ですから、内臓的には全く問題無い状態だと思うんですよね。

というか、そろそろ今年の人間ドックを予約しなきゃな。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/09/3062_0927.jpg


☆ 好奇心は習慣の問題

計画的偶発性理論というテーマで話をしています。前回は、偶然を計画するために必要な
5つの項目の最初である、「好奇心」についてそのハードルの高さを説明しました。これ
ね、流されて生きている人にはホントに難しいんですよね。人間って怠惰な生き物ですか
ら、出来るだけ頭を使いたくない、小難しい選択をしたくない、自動的に物事が動いて欲
しいと考えるわけです。

好奇心とは、それに逆行する思考ですから。

今までの流れ、予測可能で、不快でもない流れに乗らず、見たことも体験したこともない
新しい何かに手を出すのは、オトナにとってはリスキーですし、恐怖を伴うわけですよ。
たかだかラーメン屋に入るのだって、いつも食べているお店の隣に、新しいお店が出来た
からといって、そちらの方に抵抗なく入れるのかというと、


  ▼ もしもいつものお店よりもマズかったらイヤだな

  ▼ 店員の態度が悪かったらムカつくな

  ▼ どんな味だか分からないから不安だな


って考えて二の足を踏んでしまうわけです。それならリスクの少ないいつものお店で良い
や、と考えるわけですよね。この姿勢が良き偶然を生み出すことを阻害している、とこの
理論では言っているんです。

冷静に考えたら、この思考をブチ壊すのは難しいですよ。だからほとんどの人は、運が良
くならないんです。

この好奇心って習慣の問題ですから、これを壊すにはルール化するのが一番なんです。つ
まり、


  ● 毎月3軒は新しいお店を開拓する


と決めてしまって、そのノルマをクリアするんですよ。これが流されない生き方のスター
トになるんです。いつもの惰性をルールによって壊すのです。

習慣の問題というのは、習慣化されたらそれは苦痛ではなくなるということでもあるんで
す。もちろんそうやって選んだお店がマズい、サービスが悪い、不衛生だったというネガ
ティブなこともあるでしょう。でもルールなんですからそれでも粛々と新しいお店を開拓
しなきゃならないんです。

そうしたら、


  ▼ ウワ、このお店メッチャ美味いじゃん

  ▼ あ、ここの店員は美人揃いだね

  ▼ このお店は落ち着くなぁ〜


みたいなポジティブな経験も必ず出来るんです。こんなのは確率の問題なんですから。イ
ヤなことばかりじゃないの。良いことも当然起こるんです。

それを繰り返していると、


  ● 新しい事ってやってみたら結構面白いじゃん


って思えるようになりますから。そういうこころが育つまで、このルールを愚直に実践し
なきゃならないんです。

あのね、今の自分が持っている流れの延長線上に、奇跡みたいなステキなことが起こる理
由があるのならば、新しい事なんてやらなくて良いんです。サラリーマンで生きていたら、
そんなことはほとんどないんですよ。だったらどこかで流れを変えなきゃならないの。つ
まり今の自分が知らない世界に手を突っ込む必要があるんですよ。

その時に、ビビりながら手を差し出すか、ワクワクしながら手を突っ込むかでは異なる未
来が生まれるんですよ。ビビりながらやる人にはネガティブな未来が、ワクワクしている
人には良き未来が来るものなんです。それが価値観というものですから。あなたがそう考
えた通りの未来を、あなたの意識が作り出しているというのが人生の要諦なんですからね。


そのために、新しいこと、知らないことにはとりあえず手を出してみる、触ってみる、舐
めてみるというクセを付けた方が良いんです。

私は仕事柄色々なところに出張に行くわけですが、その土地土地で知らない食べ物がある
と、何は無くてもそれを注文するんです。もちろん全部がアタリなわけはなくて、中には
ウゲゲというものにも出くわすんですが、それ以上に


  ● 初めて食べたけど、これはオツなものだね


という喜びの方が記憶に強く残っているんです。

好奇心ってその繰り返しによって強化されていくんですから。まずは手を出した結果、予
期せぬポジティブな未来を体験した、という記憶をジャンジャン増やすんです。これが増
えてくると、


  ● 次はどんな楽しいことがあるのかな?グフフ


って思えるようになりますから。これこそが好奇心なんですよ。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿