2018年9月28日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 絶妙なハードルの高さとは。

近場のセミナー情報

11月4日に名古屋で基本編セミナーを開催します。このセミナーはどなたでも受講出来ま
す。

10月13日に東京で、11月3日に名古屋で、「怪しい系オムニバス」セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップセミナーを受講している方だけが受講出来る限定
セミナーとなります。

10月14日は東京でバージョンアップセミナーを開催します。これは基本編受講後半年を経
過した人にご案内をしている限定セミナーです。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3063号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

東京の基本編セミナーはサクッと満席になりました。と思ったら、申し込まれた方から意
外な質問というかリクエストが・・・


  ● 5000円プラスしたら最前列の席を確保出来るサービスはありますか?


これまさに、来年からやろうかと考えていたサービスなんです。今までは自由席で早い者
勝ちとしていたんですが、こうすると一部の不届き者が、開場の1時間以上前とかから並
んだりするんです。もちろん前の方の席を取るためですよ。

ホントにこれは困るんです。数年前ですが、私がホテルからセミナー会場に向かっていた
ら、携帯が鳴ってどうしたのかと思ったらセミナー会場の管理会社からでして、


  ■ オタクのお客さんが会場のロビーに溢れています!!!!


という連絡でした。それだけで済めば良かったんですが、ロビーって共有スペースなわけ
で、そこにうちの受講生が溢れて場所を占拠しているみたいな状態になったわけですよ。
そうしたら、後から会場の管理会社から、


  ■ こんなに人が溢れたんだから、1時間早めた分の料金を支払え


って言われたんですよ。いつも朝の9時から使うということで契約しているんですが、30
分以上前に人が溢れたんだから、その分の利用料を払ってもらわなきゃ困るということで
揉めました。結局メチャメチャ揉めた挙げ句、二度とその会場は使えなくなったんですね。

そういうことがあるから、こちらの開場に合わせて来て下さいと毎回お願いしているのに、
先日の大阪での金運編では、私が開場時間の5分前に到着したら前から3列目までギッシリ
埋まってましたから。だからフライングはあかん、っちゅうねん。

といくら言っても通用しないのであれば、これは指定席にして前の方の値段を上げるべき
だよねということを、家人と話していたんです。そのタイミングでこの質問が来たので、
やっぱりニーズはあるのかと確信し、まずは試験的にやってみることにしました。

現在募集している全てのセミナーで、「私も最前列の席を買いたいです」という人は、早
いモノ勝ちで対応しますのでメールにてお問い合わせ下さい。もちろん席数は限定となり
ます。つまり早く来たからと言って、良い席に座れるとは限らないということですから、
当日は開場時間を厳守してお集まり下さい。


ただしこれをシステムでやるとなると、申し込みボタンが増えて非常に設定が大変になる
んですよね・・・早い者勝ちでメールが到着した順に対応するというのが現実的なのかも
知れません。ここはちょっと検討が必要ですね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/09/3063_0928.jpg


☆ 持続性について

計画的偶発性理論について引き続き解説します。5か条のふたつ目は、


  ● 持続性:失敗に屈せず、努力し続けること


なんですね。これって、前回の好奇心のところでも解説した、1回や2回、ネガティブな体
験をしたからといって、それで止めちゃダメよというところに繋がります。

人生にはだいたい半々の確率で、良きことと悪いことが起こるんですから。ちょっと気分
が悪いことが起こったとか、期待通りにならなかったという理由でいちいちそれに文句を
付けて、歩みを止めてしまったら、そりゃ良いことなんて起こりませんよ。

この理論では「努力」という強い表現をしていますが、ここで肝要なことは、良いことが
起こるまでは、しばらくの間諦めずに続けてみるということなんですよ。

努力とか継続って、このメールマガジンのウラのテーマになっていまして、過去に何度も
書いています。ですからこのメールマガジンの読者さんには耳タコというか目タコだと思
うんですけど、計画的偶発性理論で言われている持続性とは、


  ● この理論を使って良いことがあるまでは、続けてみてね


ということなんですよ。歯を食いしばって耐えるとか、苦行を命を賭けてやるという話じ
ゃありませんから。

この時のコツは、今の自分を振り返ってみて、適度な高さのハードルを設定することなん
です。やり始めの頃は特に、


  ● このルールならどうやっても出来るよね


というくらいのもので良いんですよ。

継続というのは、結果が出るまで続けるということですから。続けられないと意味がない
んです。努力の高さが問題なのではなくて、続けているかが大事なんです。

やり続けていたら最後は時間という神様が、続けている年数に応じてスペシャルボーナス
をくれるようになっていますから。細々とで良いから、止めていないということが最も大
事なポイントですからね。

ということを実感出来るのは、テキトーな密度でも3年続けた人には分かると思うんです
よ。相変わらずギターネタでいうと、ホントに毎日少ない時は5分なんですよ。こんなの
練習のうちに入らないだろう、ってくらいしかやらない時もたくさんあるんです。それで
ももうちょうど3年ですよ。こんなヌルさでも続けているから、気分が良い時には、乗っ
た時には1時間とか練習をするわけです。ギターをケースに仕舞って、押し入れに入れて
しまったら、ギターに関する未来が全部閉ざされるわけです。

そうならない程度の継続があるから、ある時にはノリノリでたくさん練習するわけです。
そしてそれが3年も続くと、もう完全に別人の域に到達出来るんです。(元のレベルが低
いから、絶対値としては並みのレベルなんですけどね)

この気分を体感出来ると、つかず離れず、ヌルッと続ける、縁を切らない、ということの
価値が分かるんですよね。

自分を追い詰めない範囲で、ユルユルと継続する、それでもそこからリターンが生まれた、
という体験を早くして欲しいと思うんですよね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿