2022年3月7日月曜日

【会計士進化論771】一度は、自分でやる 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--


こんにちは!
尾崎です。


今日は、仕事。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第771号 2022年3月7日


一度は、自分でやる



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■何事も、人にやってもらえたら、
こんなに楽なことはありません。


たとえば私は、
ほとんど家事ができません。

料理も洗濯も掃除も、
家事の9割以上は、
妻がやってくれています。
ありがたいことです。




■私の妻でいられるのは、
たぶん私の妻だけでしょう。

それくらい、私は何もできません汗


しかし、ごくまれに、
家事をすることもあります。


妻の体調が優れないときや、
予定があるときには、
私がやるしかありません。





■自分でやってみると、案外、
気分が良いものだったりするんですよね。



掃除をすれば部屋がきれいになる。
料理をすれば好きな味付けができる。
洗濯をすればいい香りを感じられる。
自分でやらないと気が付けないことです。


なんでも人にやってもらっていたら、
堕落していってしまうでしょう。
いまの私のように。。。


だから、家事をお願いされたときは、
私のために言ってくれているんだ、
と思って引き受けるようにしています笑。





■昨日、見ていたプリキュアで、
とあるキャラが、
初めて自分で人参の皮をむいて、
感動する場面がありました。

それまでは、
なんでもシェフにやってもらう人生。





■でも、実は、
人参の皮むきには楽しさがあった。



喜びがあった。
本物の人生があったのです。


人にやってもらうのは楽だけれど、
自分でやることによって得られたはずのものが
得られなくなってしまう。





■一度は、自分でやってみないと。


こどもには
「自分でやりなさい!」
と言っているくせに、

果たして自分はどうだろうか。


自分にしかできないことをやりなさい、
と言われることもありますね。

でもそれは、ただのわがまま、
ただの自己満になっていないだろうか。
嫌なことから逃げるための
口実になっているだけではないか。


まずは、自分でやる。
どうしてもだめなら、
人に任せる。

それくらいでいいのかもしれません。






【自分でできる喜びを噛みしめる】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史(オザキトモフミ)

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿