2022年2月3日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自制心は筋肉と一緒だから。


速読編セミナーを2月12、13日に大阪で開催します。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163122673

からどうぞ。こちらは動画受講はありません。

2月27日に名古屋で、3月12日に大阪で、3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3865号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは1月の課題図書優秀賞を発表します。投稿者さんによる一次審査で名前が挙がった
のは、

BruceLeeが2票、sarusberi49さんが3票、Cocona1さんが2票、LifeCanBeRichさんが2票、
そしてakiko3さん、AKIRASATOUさん、msykmtさんが各1票でした。

この7名の投稿を読み込みまして、今月はBruceLeeさんに差し上げることにしました。お
めでとうごさいます。

先月はニューカマーのCocona1さんが複数票の投票を受けて一次を突破したのが良かった
と思います。

そして今月の課題図書は、


もう一つ上の日本史 『日本国紀』読書ノート: 近代〜現代
https://amzn.to/3G0jjS0


です。歴史を複眼的に見るための教材として、そして歴史の穴を認識するための教材とし
て、非常に良く書けている本だと思います。バランスが取れた歴史認識ってこういうこと
なのだ、ということを感じて欲しいと思います。


さて、3月に東京で開催予定の易経基本編セミナーですが、60席を用意したのですがあっ
という間に満席になりまして、キャンセル待ちが出てしまったので、会場を少し大きめの
ところに変更しました。これに伴い、定員が80席となりました。これが埋まるのも時間の
問題なので、ライブセミナーを希望される方はお早めにお申し込みください。これが満席
になっても、これ以上大きな部屋にはしませんので、早いモノ勝ちです。



http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/01/3865_0203.jpg



☆ 努力と自制心の関係

何かを成し遂げようとする時に、努力が必要なことは子供でも分かっています。努力とは、
即ち継続のことで、何かを続けることで段々と能力が高まっていくということですね。

これは筋トレに似ていますよね。重たいバーベルをいきなり挙げろと言われてもムリです
が、軽いモノから徐々に慣らしていって、筋肉を付けることで段々と重たいモノを持ち上
げられるようになるわけです。そうなるためには、相応の期間が必要で、その間にコツコ
ツと続けることが求められるわけです。

そしてそのような継続をするために必要になるのが自制心なんです。自制心とはこころを
コントロールする力ということで、つまりはやりたくないこと、好きではないこと、サボ
りたいと思う気持ちをコントロールして、やるべきことに自分を向かわせるこころの使い
方を指します。


この自制心もまた筋肉に似ているんですよ。そしてそのことを理解することが、自制心を
身に付け、継続ができる自分を作りあげ、以て努力が形になる自分に近づく道なんです。

自制心が筋肉に似ているということはつまり、一度にたくさん使ってしまうと筋肉に乳酸
が溜まって動けなくなるように、自制心が下がってしまうということです。ガマンするこ
と、辛いこと、やりたくないことを立て続けにやらせると、自制心が疲弊し、スタミナが
切れたようになって、自暴自棄になってしまう可能性が高まるということです。

ですから、自制心が必要になる場面を注意深くコントロールして、連続的に負荷が掛から
ないようにするのです。

例えば、英語のレッスンの直後に、ダイエットのメニューを入れたりすると、英語のレッ
スンを頑張ることで自制心が消耗するわけです。それなのにこの後にダイエットをやれと
なると、


  ■ これ以上、ガマンできるか!


となって、ドカ食いをしたくなるんです。

そんな時には、インターバルを開けて、自制心が回復するのを待つのです。

こうやって時間を空けることで回復するところなんて、筋肉にそっくりでしょ?

また筋肉に似ているということは、全く使わないとドンドン衰えてくるとも言えるんです。
つまり自制心を全く使わないような生き方をしていると、筋肉が衰えるように堪え性が無
くなっていって、いざという時に自制することができなくなります。ですから、日常で適
度に自制心を立ち上げる必要があるんです。

少なくとも毎日ひとつかふたつのことは、自分に課して自制心を立ち上げるようにするべ
きなんです。

そして筋肉に似ているということは、鍛えれば鍛えるほど強くなるということでもありま
す。つまり少しずつ負荷を高めて行って、自制心を鍛えれば、さらに強い自制心を持てる
ようになるということです。

成功者って、子供の頃から自制心を鍛えるようなことを日常生活に組み入れているので、
オトナになった頃にはかなり筋力が強くなっているんです。だからオリンピックに出場し
たような人や、プロのアスリートたちって、競技を引退して新たな道をスタートさせても、
ちゃんとキャッチアップできるんだと思います。


次回は、具体的にどんなことをしたら自制心が強くなるのかを解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿