2017年12月25日月曜日

東京、関東地盤の急成長外食チェーンはココだ

   東京、関東地盤の急成長外食チェーンはココだ


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   "日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン "

              発行者 金融商品取引事業者 株式会社リーブル

       投資助言・代理業(投資顧問業)近畿財務局長(金商)第356号
       一般社団法人日本投資顧問業協会加入 会員番号 022-00264号

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   いつもメールを読んでいただきありがとうございます。


   株式会社リーブルの坂本彰です。


   12月23日までの期間限定で募集しておりました投資助言会員です
   が、予定通り終了いたしました。


   期間中は50人近い方から申込をいただき本当にありがとうござい
   ました。


   22〜23日にかけて申込みが殺到したため、入金確認を順次行って
   おりますが、まだ助言メール等が届いていない方は、もうしばら
   くお待ちください。


   本日決済された場合、遅くとも火曜日中にはお届けさせていただ
   きます。



  ■最新動画


   先週もYouTubeチャンネルで動画を定期的に更新しておりました。


   まだメルマガで紹介していなかったものを掲載いたします。


   是非ご覧ください。


   1 昇格銘柄(指定替え銘柄)で儲ける方法と注目株紹介


   JASDAQやマザーズ市場から東証2部へ、2部から1部市場に移行す
   ることを「指定替え」「昇格」といいます。


   指定替えがなぜ株価上昇要因になるかといいますと、投資家の注
   目度が大きくなることもありますが、


   それ以上に機関投資家、大口投資家の買い需要が予想されるため、
   株価が上がりやすくなります。


   そのため、発表された翌日の株価はストップ高になるケースも珍
   しくありません。


   今回は、昇格銘柄を上手く掴む方法と、昇格しそうな注目銘柄を
   紹介いたします。


   動画を最後までご覧ください。


   https://youtu.be/9_mEEpst7fs


   2 「カリスマ投資家たちの株式投資術」掲載されました


   12月22日より発売されます書籍「カリスマ投資家たちの株式投資
   術」(KADOKAWA)にて、投資家の成功事例として紹介されました。


   表紙が金ピカなので、投資本コーナーでも目立ちそうです。


   https://youtu.be/kl60PRwSIeQ


   「坂本彰の日本株チャンネル」


   今後も有益なノウハウを動画でも配信していきますので、見逃し
   たくない方は、是非チャンネル登録を。


   今後も動画投稿に力を入れ、チャンネル登録者5000人を目標に頑
   張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。


   チャンネル登録がまだの方は、下記URLから。


   http://toushi01.com/youtube.html


   過去の人気動画や投資の実績もご覧になれます。



  ■東京、関東地盤の急成長外食チェーンはココだ


   以前作成した「名古屋の外食チェーンはなぜ強いのか?」という
   記事が好評だったため、今回は関東版を作ってみます。

   
   関東及び東京を地盤とした外食チェーンの特徴としては、


   1 出店ペースが早く、利益が急成長している


   いきなりステーキを運営するペッパーフードサービス(3053)は
   2017年の1年間で何と株価が10倍になりました。


   2015年から2016年にかけて純利益が2倍増に。さらに2017年も絶
   好調だったため、わずか1年でテンバガーを達成しました。


   詳しくは https://youtu.be/svWmlxu7Nv8


   埼玉発祥の中華料理、ハイデイ日高(7611)も駅近くに出店する
   戦略とちょい飲みが功を奏して増収増益が続き、株価は2012年か
   ら7倍以上になっています。


   都内中心に「かつや」を展開するアークランドサービスHD(3085)
   も、わずか7年で店舗数が約80から400以上にまで急増しています。


   店舗の増加に平行するように売上高、純利益も増え続け、株価は
   2010年から15倍になりました。


   出店計画が強気の会社や、売上高が前年比で20%以上増えている
   外食チェーン店は、次の大化け株候補となるでしょう。


   2 個性派店が多い


   首都圏中心に英国風パブを展開しているハブ(3030)はサッカーの
   ワールドカップやオリンピックなどのスポーツ観戦バーがメイン。


   東和フードサービス(3329)は喫茶店を手掛けるが、珈琲一杯1000
   円近い高級路線のため、他社はなかなか真似できない。


   先ほど登場したペッパーフードサービスも立ち食いステーキとい
   う前例のないスタイルは一大ブームとなった。


   人口も多いが、ライバル店との競争も激しいため、差別化を図る
   飲食店が多いのも特徴だ。


   3 最大手


   首都東京は初出店地に選ばれるケースが多い。


   そのためマクドナルドHD(2702)やすかいらーく(3197)、サー
   ティワンアイス(2268)吉野家(9861)など、業界最大手が目立
   ちます。


   首都圏地盤の会社はメディアに注目されやすいため、露出戦略に
   積極的(もしくは上手な)会社は株価も一気に上がりやすいです。


   一方、時代の変化に取り残された外食チェーン店は、有利子負債
   が多く、利益もほとんどありません。


   死を待つのみという、負の側面が感じられる企業もありました。


   関連記事 名古屋の外食チェーンはなぜ強いのか?


   http://saig.livedoor.biz/archives/2601517.html


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