2017年12月27日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 独りの時間を大切にしよう。

近場のセミナー情報

1月13,14日に東京で、2月24,25日に大阪で速読編セミナーを開催します。

このセミナーはどなたでも申し込みが出来ます。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2880号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

http://qr-official.line.me/L/ygFDlVpvNF.png

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

年内の配信は本日でお終いです。1年間ご購読ありがとうございました。そして来年もよ
ろしくお願いします。来年も無料配信ということで頑張ります。


今年最後ってことで、こんな時に見つけちゃった良書を紹介します。


中国に勝つ 日本の大戦略 プーチン流現実主義が日本を救う
http://amzn.to/2kXjYNm


著者は、『RPEロシア政治経済ジャーナル』というメールマガジンで、まぐまぐ大賞の総
合大賞をとったこともある北野幸伯氏です。この人の本は平易に読みやすく書かれている
んですが、コンテンツとしてはずっしりと重たくて、国際問題を冷徹に見通しているんで
すね。ですからこれも予約していたんですが、3日前に届いてようやく昨日読むことが出
来ました。

これ一冊で、ここ数年の国際政治の実相が分かる良書ですから、是非お読み下さい。


今日はこれから門松を取りに行きます。今年は特大サイズで高さが150センチもあるヤツ
を買いました。みなさんもちゃんと手配しましたか?過去ログを読んだ人は、


http://showon-sato.com/index.php?cID=86&magazine_no=1912


この回の前フリでちょっとだけ触れているので、覚えている人もいるかと思います。お正
月の開運には門松が重要な役割を果たすんです。うちのあたりでも、おカネ持ちそうな家
ってみなさん、デカい門松を飾っています。そしておカネに縁がある銀行とか百貨店って
お店の前にドカンと巨大なヤツを飾りますよね。

そのあたりに共通性を見出してもらえると、ハッハーンなるほどね、となるわけです。塾
生でもこれを飾るようにしてから、急に良いことが起こるようになった、という報告も頂
いているので、今からでも手配できる人はやった方が良いですよ。


それではみなさん、よいお年をお迎えください。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/12/2880_1227.jpg

☆ 独りになれる時間を持とう

相変わらずギターの練習をしています。ビートルズに『イエスタディ』という名曲と言わ
れる曲があるんですよ。これを2年前に非常に苦労して、コードと指使いを理解しました。

理解したというのは、楽譜を見て、この音の次にはどの音が来る、そのために指はどこか
らどこに移動させなきゃなゃない、ということを頭で理解したということです。

頭で理解したら弾けるようになるかというと、そういうことは全く無いんですね。音楽と
いうのは、一定のリズムで流れていますから引っ掛かったり、間違えたりしたら全部台無
しになるわけですよ。このポジションの次は、ええとどこに移動するんだっけかな?とや
っていたら音楽にならないですからね。

ですから初めは何度も躓きます。引っ掛かっては止まって、そこで指使いを確認して、そ
こから再開してまた次の小節で引っ掛かる。これを何度どころか何十回どころか、数百回
と繰り返すんです。もう地道というか、ウンザリするというか、横で聴いていたら頭を掻
きむしって、同じところで何回引っ掛かったら気が済むんだよ、もう止めてくれ!と叫び
たくなること必定です。

それから2年、今では多少酔っていても、ほとんど間違えることなく弾けるようになりま
した。何回この曲を練習したのか、トータルで何時間この曲だけに費やしたのか、全く分
からないんですが、数えきれないくらいの数だったことは間違いありません。

何かを身に付けるってこういうことですから。身体が脳みそからの命令を意識せずに、正
しい位置に、正しいタイミングでピタッと決まるまで、何度も繰り返す反復学習を日本語
では勉強というのです。

そう考えたら人生で、失敗の経験が無いと言う人は、実は何も学んでいないということに
なるんです。何度も失恋をするから、そこから何かを学んで、次に活かせて恋愛上手にな
るんでしょう。何度も投資に失敗しなきゃプロにはなれないんでしょう。頭で分かって、
次に何をしたら良いのかを正確に理解したからと言って、成功出来るわけがないんです。

音楽なんてタイミングが0.05秒もズレたら、つまりギターなら左手の指を置くタイミング
か、右手で爪弾くタイミングが遅れるか早くなるかしただけで、それは演奏としては失敗
なんです。これを何十小節とクリアしてようやく一曲が完成するんですね。

失敗って練習では当たり前ですから。練習というのは、失敗するためにやる時間のことで
すから。練習で失敗しないのなら、それはもう完成したということですからね。

ここで問題なのは、人生のあらゆる場面で、練習と本番を分離することが出来ないという
ことなんです。楽器なら自宅で自分独りでやるのが練習、聴衆の前でやるのが本番と明確
に別れているのですが、人生ってその線引きが曖昧なんですね。これは練習だよ、だから
いくら失敗しても良いんだよ、と言ってくれる人はいませんし、そんな場面ってほとんど
ないわけですよ。

極端に言えば、自分以外の人が存在する空間というのは、いつでも本番になり得るんです。
これは練習ですと言えるのは、あなたが独りっきりでいる時だけなんですよ。この部屋に
は今、自分しかいないという時が、あらゆる練習をする最適のタイミングなんです。

だから、独りになれる時間を作る必要がありますし、独りになった時に何をするのかとい
うのが非常に重要になるんです。つまり何のどんな反復学習をするのかということです。

そしてこれ以外のタイミング、場所では、自分はまだ未熟なのだから、慎重に大きな勝負
を避ける、調子に乗らない、常にリスクを考えて大ケガをしないようにする、という姿勢
が保険になるんです。そうすれば、小さな失敗で済んで、経験値だけ稼げるようになるん
ですから。

正直言うと、会社ってそう思って利用したら良いんですよ。独立した時に失敗しないよう
に、今のうちに会社員の身分を使って、会社というハコを利用して反復学習をさせてもら
ってます、くらいに考えるのが良いと思いますよ。


私は独立して7年目になるんですけど、ここまでどうにか死なずに生きて来られたのは、
サラリーマン時代に職責とか、業務範囲というものをあまり考えずに、様々な業務に手を
出した経験があったからだと思うんです。昔、転職のエージェントに私の経歴を話したら、
ホントに信じてもらえなくて、


  ● そんなマルチプレーヤーがいるんですか?


って言われたことがあるんです。同じことは外国人の友人にも言われます。

そしてそれらの業務でそこそこ面倒な失敗もしているんですよ。責任を取らされたことも
ありますしね。そういう反復学習をしていたのが、独立してから利いているんです。

そう考えると、昨今の誰かとつるまないと行動出来ない、独りぼっちを忌避する感覚って
問題だと思うんですよね。特にオトコは、独りの時間が自分の成長に直結するのだという
ことを知っておいた方が良いですよ。

私が田舎暮らしを気に入っているのは、人に干渉されずに独りで過ごす時間が大好きだと
いうところにもあるんでしょうね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿