2017年12月26日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 決断できない人ってこれからは大変だ。

近場のセミナー情報

1月13,14日に東京で、2月24,25日に大阪で速読編セミナーを開催します。

このセミナーはどなたでも申し込みが出来ます。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2879号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

http://qr-official.line.me/L/ygFDlVpvNF.png

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

セコムに問い合わせをしたら、年末だってのに28日に我が家に提案をしに来ることになり
ました。その日って仕事納めじゃないんですか?御社ってブラックですか?とのど元まで
出ましたけど。

セキュリティの話を書いたら、ワンコがいるだけで違うよね、というメールを頂戴しまし
た。そうなのよ、ちゃんと吠える犬なら、エサ代以上の仕事をしているってわけですよ。
家族持ちの人は是非ご検討下さい。

その際は、ペットショップではなく


里親募集
http://www.pet-home.jp/dogs/


こういうところで引き取ってあげて下さいね。

今年のメールマガジンは、今日と明日でお終いとなります。来年は4日から再開します。
それまでにネタを書き溜めておかないと。

お正月の準備もほぼ終わり、後は門松の引き取りと、部屋の掃除くらいですね。

で、昨晩は受講生から頂いた家庭用プラネタリウムを使ってみたんですが、これは非常に
美しいですね。


HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー
http://amzn.to/2kX6XmH


だと思うんですが、家庭用なのに6万もの星々が天井一杯に映るのを見ながら寝るのは、
とても贅沢で優雅な気分になれますよ。天体が好きな人には、これはオススメです。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/12/2879_1226.jpg

☆ 決めないという愚

前回まで、シリーズとして選択の精度を高める方法について書きました。でもこれはかな
りの上級者なんです。このステージで悩んでいる人は、最終的にはどうにかなるんです。
どうにかなるというのは、良い意味でね。

多くの人はこのステージに立てないんです。そんな人はどうなるかというと、


  ■ 結局、何も決めずに終わってしまう


んですよ。

前回に続いて投資を例に取ると、老後のために投資をして資産を増やさなきゃな、と考え
て、材料を集めて、仮説を立てて、その中から選択して実行すると人生は動くわけです。
その結果、良いことがあるのか、悪いことが待っているのかは別にしてね。選択の精度を
高めるというのは、ここで良いことが起こる確率を高めたいということですからね。


ところが大方の人は、あれこれと考えた挙げ句に、決断が出来ないんですね。選択肢から
何かを選ぶということが出来ないんです。

ここは注意というか説明が必要なんですけど、断固たる意志を持って「やらない」と決め
たのなら良いんです。それは選択をしていますから。そうではなくて、どうしたら良いの
かを決められない、決断出来ないことによって、状況を放置する人がいるんです。

老後を考えたら、何かをしなきゃいけないのは明白なんですよ。何もしないで良い未来が
来ることは100%無い、それは分かっているのに何もしない人がいるんです。その理由が決
められないからだとしたらアホくさいと思いませんか?

これは、集団では良くある話なんです。

私ごとですが、死んだ父親の実家がとある田舎にあるんです。そこは完全に空き家になっ
ていて、20年以上、誰も住んでいないんですね。しかし家が建っているということは、そ
こに固定資産税が掛かるわけです。それを父親のとある兄妹が毎年負担していたと。これ
をどうにかしたいということで、相続権を持っている親族に相談したわけです。私の場合、
父親が死んでいるので私に相続権が回って来て、どうしますか?と相談が来たわけです。

私はどうせ誰も住まないし、私はこれからも住むつもりも無いし、権利も一切要らない。
その上で、今後のことを考えたら売れるモノなら売って、精算した方が良いと思うという
意見を述べたわけです。時間が経てば経つほど、相続人の数が増えて合意形成が難しくな
るわけですから。どうせ司法書士に依頼したのなら、全部ケリがつくまでやった方が良い
と考えたんです。


それが夏の話なんですが、先日連絡が来て、相続人の意見がまとまらず司法書士が匙を投
げたというじゃありませんか。ここまでに掛かった費用が40万円以上で、喧々囂々やった
くせに意見がまとまらないから何もしないことになったって、これ以上のバカな結末はあ
りません。

もっと高く売れるはずだとか、今は売り時じゃ無いとかって言った人がいたらしいんです
よね。放置しておいたらもっと面倒になる問題を、先送りするというのは最悪の手なんで
す。何でも良いから動いてみる方がまだマシなんですよ。

老後の資金が心配だと言って何もしない人というのは、自動的に心配した未来を引き寄せ
るということを決断したのと同じなんです。これなら投資をして失敗した方がマシだと私
は考えるんですが、決められない人は、


  ■ やらなかったから失敗もせずに済んだ


と考えるんです。それが最大の失敗だってのに。

こういうのを小田原評定というんですが、組織がこれをやり出したら沈没間近ですから。
会社の会議でこういうことが続いたら、その会社の未来はかなり悲惨なことになるはずな
ので、とっとと逃げ出した方が良いと思いますよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿