2017年12月25日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 仮説が思考を磨く。

近場のセミナー情報

1月13,14日に東京で、2月24,25日に大阪で速読編セミナーを開催します。

このセミナーはどなたでも申し込みが出来ます。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2878号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

http://qr-official.line.me/L/ygFDlVpvNF.png

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

年賀状作りました。去年は1100枚だったのが、今年はウェブシステムに登録された人全員
に送るので、なんと1900枚です。去年、ダンボールに入れた年賀状を近所の郵便局に出し
たら、年賀状を受け付けるボックスよりも私の持参したダンボールの方が大きくて、ギョ
ッとされたんですが、今年はそこからさらに800枚の上積みです。

果たして来年はどうなるのか?なんですが、このまま行けば2500枚とかになると思うんで
すよね。でも宛名印刷をするだけで、3時間掛かったので、これは何か考えなきゃならな
いかも知れません。


昨日はワンコのトリミング。いつも2時間以上掛かるので、その間に買い出しとスタバで
の読書としゃれ込む。30分ほどの滞在で、軽く1冊を読み終え、さらに隣の本屋で数冊を
追加。これでお正月の読書は準備万端になりました。

あと残る仕事は、ツイッターbotへのデータ投入に、メルマガのネタ書き、新春セミナー
のアジェンダ書きですね。と思ったらもうひとつありました!我が家は事務所も兼ねてい
るので、防犯にも気を遣おうということで、セコムに見積もり依頼を出したんです。

田舎だから治安もバッチリ安全かというと、全くそういうことは無くて、人がいない分空
き巣も見つかりにくいみたいで、ご近所でも何度か被害に遭ったという話を聞くんです。
ま、我が家に換金性の高い資産は全く無いので(最大の資産は私と家人の身体と脳みそに
ありますから)、盗難の心配はあまりないのですが、被害者の話を聞くと家に入られて家
を荒らされたという経験がトラウマになるみたいなんですよ。

それなら空き巣に、この家はハードルが高いよと分からせて退散させるのが一番だよね、
ということになって、見積もってもらうことにしました。とはいえ、我が家にはやたらと
吠えまくるワンコがいますから、空き巣は避けると思うんですけどね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/12/2878_1225.jpg

☆ 仮説を立てるクセを付ける

前回は物事をじっくりと観察して、そこから見えて来る何かをたくさん集めようというこ
とを解説しました。

材料が集まったらするべきことが、「仮説を立てる」なんです。

前回の自民党が圧勝したという出来事を凝視して集まって来た材料から、なんで自民党が
勝ったのかな、なぜ野党は負けたのかなという理由を考える。この理由に相当するモノが
仮説なんです。

頭の良い人って、事象を見たら条件反射的に、何でそうなったんだろうか?という仮説を
すぐに立てるんです。立てた仮説が正しいかどうかは措いておいて、集まった材料から、
頭を使って考えるということが大事なんです。

ちなみに、総選挙をテーマにして考えると、様々な政治評論家が自分の意見を開陳してい
ます。それを先に読んでしまうと、その思考に流されますから要注意です。このような評
論家って、玄人のフリをしていますが、実態としてはたいしたことがない輩ばかりですか
ら、私はほとんど参考にしません。


この思考のベースになっているのは、「何でだろう?」という疑問なんです。人生に於け
る選択って、この何でだろう?をたくさんやることで、その精度を上げられるんです。
我々は日々、たくさんの出来事に接しているわけですよ。


  ▼ 今日も電車が遅れた

  ▼ また円安になった

  ▼ 奥さんの機嫌が悪いなぁ

  ▼ 今月は残業が多いなぁ

  ▼ 安倍政権の支持率が上がった


なんでも良いんですけど、こういう出来事を見た時に、何でそうなったのかな?と立ち止
まって考えるクセを付けるんです。そして時間がある時に、その思考の材料を集めるんで
す。その上で仮説を立てるんです。

これが考えるということですから。

ビジネスで成功する人って、自分の土俵でこれを死ぬほど繰り返しているんですよ。どう
やったら売り上げが増えるのか、利益が増えるのか、お客さんの満足度が高まるのか、効
率が良くなるのか、不良率が下がるのか、社員が定着するのかなどなどを、ずっと考えて
そこにいくつもの仮説を立てているんです。その仮説のひとつを採用して、次の手を打つ
わけです。偶然や思いつきで何かを始める事なんてないんですから。

ちょうど年末で良いタイミングですから、みなさんも


  ● 自分の資産を増やすにはどうしたら良いのか?


というテーマで材料を集めて、仮説を立ててみたら良いと思いますよ。

何が原因で資産が増えなかったのか、資産を増やす方法はどれだけあるのか、その中で自
分に出来そうなのは何か、結果として来年の年末には何%資産が増えていると予想出来る
のか。おカネ持ちになる人って、起きている間中、ずっとこんなことを考えているんです
から。

これを真剣に考えたら、唐突にアパート経営とか言わないですから。もっとたくさんの選
択肢が出て来て、それを比較検討もして、そこで判明した事実や、自分の考えも説明した
上で、


  ● ○○に投資しようと考えているんですが


とアドバイスを求めて来るはずなんです。

というか、そこまで考えていたら私に求めるのはアドバイスではなくて、背中を押して欲
しいだけだったりするんですよね。だって自分なりに考えられるだけ考えたんですから、
そこで他人の意見でコロッと引っ繰り返ったりしないんです。じっくり考えた結果、ア
パート経営をしようと決めた人は、私がたとえ


  ■ アパート経営は難しいから止めたら?


と言っても、言うことを聞くわけがないんです。そしてその姿勢こそが正しいんです。な
ぜならば、自分の人生を自分で考えて、決断してやり遂げようとしているんですから。た
とえ失敗しても後悔はしないんですよね。これが能動的に生きるということですから。

自分で考えもせず、人の意見でフラフラと進路を決めるから、失敗したら人のせいにする
んです。それは頭を使っていないということです。もっといえば、人生を真剣に生きてい
ないということですから。

そしてその選択の打率を上げるためには、日頃の思考訓練として仮説を立てるというのが
有効なんです。


☆ 編集後記

実はワンコを飼うというのが、最強の防犯手段だって聞いたことがあります。我が家では
移住前からずっとワンコを飼っていたんですが、移住前の我が家を購入した方は動物を飼
わなかったみたいなんですよ。

そうしたら、今年噂で聞いたのがかつての我が家に空き巣が入ったと。我々は35年以上住
んでいましたけど、一度もそんなことが無かったのは、その間ずっとワンコが庭にいたから
なんですね。特にシバ犬って番犬には最適ですから。

ということで、セコムプラスワンコが防犯上最強の組み合わせだと思います。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿