2017年9月3日日曜日

No.11【糸屋の娘は目で殺す+瞬殺で幸せになれる7つの方法】(仏教を現代へ)

こんばんは。中村僚です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

さて本日は、あなたの輝く未来へ向かって

生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、

第11のステップをお届けします。


★今回は最後に、お釈迦さまが教えられた

速攻幸せになれる7つの方法について

詳しく解説したビデオをプレゼントいたします。


その前に、昨日学んだ

善因善果の「善」とは何か。

悪因悪果の「悪」とは何か

を見ていきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━
9月3日362号 ステップその11
━━━━━━━━━━━━━━
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■自分のことしか考えていない恐怖
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

あなたのまわりに、

自分のことしか考えていない人はいませんか?


そんな人は、必ず見つけられます。

なぜなら、人間みんな子供の時は、

自分のことしか考えていないからです。


子供のことを

『餓鬼』ともいいますが、

自分の欲を満たすことしか考えていません。


その子供が成長して

だんだん相手の立場に立てるようになり、

やがて大人になります。


男性が結婚すれば

『旦那』になります?が、

「旦那」とは仏教の言葉で、

「布施をする人」ということです。

『布施』とは、

人に施しをすることです。


英語では寄付を

「ドネーション」

臓器移植のときの臓器提供者を

「ドナー」などといいますが、

「旦那」と同じ語源からきています。

どなー、だんな−、似てますよね(笑)



「旦那」は布施をする人なのですが、

「布施」とは、施しを与えて人を幸せにする。

「自分はどんなに苦しくてもかまわないから、

あなたに幸せになってもらいたい」

ということです。


人に施しをして幸せにするのは、

すばらしい善ですが、

お釈迦様は35才で仏のさとりを開いてから

80才でお亡くなりになるまでの45年間、

因果の道理を根幹として、

色々な善を教えられました。


ところがあまり多く、

これも善だからしなさい、

これも善だからしなさいと言われても、

あまりの多さに目移りして

みんな、結局何も実行できなくなってしまいます。


そこでお釈迦様は、一切の諸善、

ありとあらゆる善を6つにまとめて

『六度万行(ろくどまんぎょう)』と教えられました。


苦しみ悩みのこの人生を渡すには6つの道がある

ということです。

しかも、この『六度万行』がすごいのは、

どれでも自分にあったものを一つ一生懸命やれば、

全部やったことになるということです。


▼京セラの創業者・稲盛和夫氏は、

常に何かしら仏教の本を持ち歩き、

ひまがあれば読んでいるそうです。

六度万行についてはこう言います。

------------------------------
(六度万行は)普通の人間が生きるための知恵として、

ぜひ取り入れるべきだと私は信じます。
------------------------------


では、六度万行とは何かといいますと、

この6つです。

━━━━━━━━━━━━
『六度万行』

1布施(親切)

2持戒(言行一致)

3忍辱(忍耐)

4精進(努力)

5禅定(反省)

6智慧(修養)
━━━━━━━━━━━━


とうてい全部説明できるスペースはありませんが、

六度万行の反対は、こうなります。

━━━━━━━━━━━━
1布施(親切)
←→慳貪(ケチ)

2持戒(言行一致)
←→破戒(約束を破る)

3忍辱(忍耐)
←→瞋恚(いかり)

4精進(努力)
←→懈怠(なまける)

5禅定(反省)
←→散乱(心が散り乱れている)

6智慧(修養)
←→愚痴(恨んだりねたんだり人のせいにする)
━━━━━━━━━━━━


つまり、あなたがどんな分野で活躍しておられても、

ケチで、約束は破り、すぐに腹を立て

すぐにさぼって、集中力がなく、

人を恨んだりねたんだりしていると、

不幸になり、


親切で、約束を守り、忍耐強く、

反省して努力して身を修め養ってゆけば、

幸せになるということです。


つまり、パソコンでいえば、

ウインドウズやマックのような

OSの部分ですね。


それに対して、人それぞれの能力は、

ソフトウェアにたとえられます。


私たちはパソコンで作業するとき、

ウインドウズやマックの基本プログラムの上で、

ワードやエクセル、パワーポイントなどの

ソフトウェアを使って、

色々な作品を作ります。


ワードではレポートが書けますし、

エクセルなら表計算ができます。


エクセルでも、レポートは頑張れば作れますし、

ワードで表計算も、相当の職人芸をマスターすれば

できるかもしれません。

しかし、自分の能力に向いていないことを

やろうとしても、いい作品はできません。

そういう人も世の中にはたくさんあります。


ところが、能力がぴったりでも、

ウインドウズが古くて、動きが遅いとか、

不安定ですぐにフリーズするようになってしまったら、

どんなに最新のソフトを使っても、

いい作品は望めません。


つまり、あなたの心が六度万行の反対なら、

どんなにすばらしい能力があっても活かされず、

結局不幸や災難に見舞われてしまうのです。

━━━━━━━━━━━━
1布施(親切)
←→慳貪(ケチ)

2持戒(言行一致)
←→破戒(約束を破る)

3忍辱(忍耐)
←→瞋恚(いかり)

4精進(努力)
←→懈怠(なまける)

5禅定(反省)
←→散乱(心が散り乱れている)

6智慧(修養)
←→愚痴(恨んだりねたんだり人のせいにする)
━━━━━━━━━━━━


『廃悪修善』とは、これらの

悪をやめて、善に向かうということです。


あなたはすばらしい力をお持ちなのですから、

今まで以上に六度万行を心がければ、

ますます力が発揮され、

まわりの人も

あなた自身も幸せになること請け合いです。


(京セラの稲盛さんも、きっとそれを活かして

経営において大成されたわけですね)


▼これを、仏教では、

『自利利他(じりりた)』と言われます。

「自利」とは、自分の幸せ

「利他」とは、他人を幸せにする

ということです。

『自利利他』とは、

他人を幸せにするままが、

自分の幸せになる。


自分が幸せになれば、

一人じめしてはもったいない。

その喜びから

人にも幸せを届けずにおれない。


自利のままが利他になる。

利他のままが自利となる。

これが大乗の『菩薩道』です。


自分のことばかり考えている人は必ず破滅します。

因果の道理にしたがって、自利利他の道を

輝く未来へ向かいましょう。


★ぜひ六度万行の表を紙に書き、

よく見る壁にはって、

自分でいえばどういうことなのか、

毎日の様々な場面で

今までよりちょっとでも多く実行してみてください。


また、もし子供さんがおられれば、

教えてあげると、

子供たちが生涯幸せに包まれますし、

社長さんなら社員教育にもどうぞ。

(まず自分が実行してからです・笑)


▼六度万行の一つ一つ、

もっと詳しい説明は、

勉強会でもお話ししているのですが、

また別の場でお話ししてゆきたいと思います。


∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■21ステップ 11日目 終了
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。


今回は、あなたにプレゼントがあります。

私はいつも、仏教の講師として、

勉強会や法座を開いています。


1回開けば、熱心な地域の仏縁深い方なら、

数万円のお布施があります。


その中で、もっとも多くの方が喜ばれる内容の

1つに、今回お話しした

六度万行(ろくどまんぎょう)があります。


その六度万行の一番目の

「布施(ふせ)」で、

お釈迦さまが、お金や物がなくても、

心がけ一つで、7通りの布施ができるのだと、

「無財の七施」を教えられました。

このセミナーの内容を、

ビデオでプレゼントします。

「無財の七施」
http://buddhism.ne.jp/sevenkindness/


これは、プレゼント用に、

色々なステキエピソードをまじえて

とり直したものですので、ほとんどの人が

まだ聞いたことがない内容になっています。


この7つの善い種まきを実行すれば、

より一層、幸せな運命が生み出されます。


しかも、幸せになるために

何か無理をするのではなく、

どんな努力をすればいいのかということですから、

一番堅実な方法です。


そして、かなり即効性が高いです。


世の中には、

----------------------------
 大阪本町 糸屋の娘
 姉は十六 妹は十四
 諸国大名 弓矢で殺す
 糸屋の娘は目で殺す
----------------------------

と言われるように、

遠隔からでも目だけで瞬殺する人があるみたいですが、

ひょっとして、あなたもそんな人では?


お釈迦さまの「無財の七施」は、

目を使ったり、顔を使ったりするのですが、

似たような即効性があり、

より応用範囲が広く、超強力だということが、

お分かり頂けると思います(笑)


しかも簡単なので、実行すれば、

明日までに幸せを実感できます。


やり方をよく聞いて、

次のメルマガが配信されるまでに

たまたま近くにいた幸せな人に向かって

実行しておいてください。


一瞬でやられた相手も、

あなたも幸せになれます。

「無財の七施」
http://buddhism.ne.jp/sevenkindness/


全ステップ終了まで、あと10日です。

1日5分、「人類の到達した最深の思想」

にふれることを習慣化してください。


もしお友達やご家族にもこのメルマガを紹介して頂ける場合は、

こちらのアドレスに空メールを送れば登録できます。

↓ ↓ ↓

add@all.buddhism.ne.jp


それではまたメールします。

お体くれぐれも大切になさって下さいませ。


----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:中村僚(長南瑞生)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp
Email : support@all.buddhism.ne.jp
Youtube: http://www.youtube.com/user/RyoBuddhism
----------------------------
Copyright (c) '17 - Ryo Nakamura All rights reserved.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎生きる意味は仏教に学びなさい
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001575646/index.html?l=hbp03fe602

◎生きる意味は仏教に学びなさい
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001575646.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿