2017年9月29日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 意志に頼ってたら続けられるわけがない。

近場のセミナー情報

10月13日に名古屋で読書会を開催します。
10月15日に名古屋で、11月11日に福岡で「10年後に後悔しない生き方セミナー」を開催し
ます。
この2つはどなたでも参加出来ます。

10月14日は名古屋でスペシャル編パート2を開催します。
11月12日は福岡で、12月3日には東京でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2820号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

読書会の音声ファイルの無料ダウンロード絶賛実施中です。まだの人はここからどうぞ。


http://bit.ly/2xx8bKn


昨日は、突然の依頼で個人コンサルをやりました。コンサルは今年の3月に、限定5名でや
りまして、私も家人も非常に勉強になったんですが、何せスケジュールをするのが大変な
のと、ある程度の人数が集まらないと(東京なら5名、大阪なら3名)交通費とホテル代で
赤字になっちゃうんですね。そのためしばらくは止めようね、という話を家人としていた
のですが、今回はなんと


  ● そちらの指定する場所に出向きますから、どうしてもコンサルをして欲しい


というありがたいお話を頂いたので、久し振りにやってみることにしたんです。もちろん
どのような相談だったのかは書けないんですが、お悩みの種類は異なっても、悩んでしま
う過程って結構類似パターンになっていることが多いんですよ。

そのあたりを解説して、来月までの課題を合意して頑張ってもらうことになりました。た
ったの3ヶ月とは言え、これをちゃんとやれば成果は出るはずだという読みの元、色々な
アドバイスをしたので、私的にも経過が楽しみですね。

ちなみにコンサルといえば、フツーは理屈で問題解決を図るのが常道ですが、私は怪しい
系の研究もしてるわけですから、ここでも怪しい系の知識体系を駆使するわけですよ。こ
こが所謂職業コンサルの人とは違うところです。この世界は目に見える世界と、目に見え
ないもうひとつの世界が共存しているという価値観に従って、このようなワザを使ってい
るんですがこれがホントに切れ味が良いんです。

このコンサルは来年もやりたいと思っているんですが、まだ来年のスケジュールには入れ
ていないんですよね。早いうちに決めて、ごく少数の方だけにアナウンスをしようと思い
ます。


さてここのところ一気に秋めいて来まして、朝は布団を被らないと寒い状態になってきま
した。こうなると楽しみなのが、秋の味覚です。近所の産直では栗が出回って来ました。
そろそろ松茸も出て来るんじゃないかと期待しています。そしてもうちょっと寒くなって
来たら、囲炉裏テーブルの出番です。この炭で炙った魚は堪えられません。

食に関して言えば、田舎暮らしで一番の季節は間違いなく秋でしょう。暑さも過ぎ去り、
でもまだ寒いというほどでもなく、カラッと過ごしやすく、そして旬の食べ物が豊富に出
回る今から一月ほどが、私が住んでいる地方のベストシーズンなんですよね。

明日は祐気取りに山陰の方に行ってくるので、山陰の魚でも買ってこようかと思います。
ちなみに明日は今年最後の祐気取りベストの日ですからね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/09/2820_0929.jpg

☆ 初動を確保するための仕組み

人生は仕組みで決まります。自分がどういう仕組みを持っているのかで行動が変わるから
です。仕組みを持っていないと人間は行動が出来ないからです。正確に言うと仕組みを持
たずに行動しようとすると、そこに意志の力が必要になるからです。

例えば、今みなさんは会社に行こうとしているわけですが、なぜ会社に行くという行動が
出来ているかというと、そのための仕組みが構築されているからなんです。その仕組みと
は、


  ▼ 朝は6時に目覚ましが鳴るようになっている

  ▼ 奥さんが朝起こしてくれる

  ▼ 洗面所には歯ブラシやヘアブラシが用意してある

  ▼ 一定の場所にスーツやネクタイが掛かっている

  ▼ それなりの朝ご飯が食べられる環境にある

  ▼ 会社に行く道具がちゃんと整っている


こういう仕組みが出来上がっているから、今日は行きたくないなぁと思っても行く気にな
れるし、行かざるを得なくなってしまうんです。だってベッドでグズグズしていたら奥さ
んから、


  ■ ちょっとあんた!いつまで寝てるの!


って言われちゃいますよね。そして会社に行くための最初の行動を初動というのですが、
これをクリアしたらドミノが倒れるように目標に向かって(この場合には会社に行くとい
う事)半ば自動運転で動き出せるのです。つまりみなさんの場合には、ベッドから出てし
まったら初動は確保されたわけで、後は余程大きな躓きがなければ家を出ることになるん
です。

その大きな躓きというのが、歯ブラシやスーツ、会社に行く道具のことで、歯ブラシがい
つものところに無かったら奥さんに小言を言うでしょう。でもこれだけじゃ会社に行くの
を止めるとは言いませんよね。しかしスーツにドロが付いていて、ワイシャツがヨレヨレ
になっていたらどうでしょうか。これは相当萎えますよね。おいおい、こんな格好で会社
に行くのかよって思いますよね。さらに会社に行くためのカバンが無かったら、IDカード
や名刺、パスモや携帯がどこに行ったのか分からなければ、これは相当ピンチです。

っていうか、これが全部無かったら、その状態で会社に行くには相当強い意志が必要です
よね。だって、たかだか会社に行くのに、


  ▼ 歯ブラシ、歯磨き粉、ブラシをコンビニに買いに走る

  ▼ スーツとシャツが無い!コナカって何時から開いてるんだっけ?

  ▼ カバンはどこに行った?ってことはPCは?

  ▼ ってかIDカードもパスモも無いぞ。どうやって再発行するんだっけ?


これを全部クリアしなきゃ会社に行けないとしたら、フツーは行かなくて良い理由を探し
てずる休みをしますよね。

これと同じことをみなさんが継続出来ていないものに当てはめて考えてみたら、あなたが
継続出来ない理由が分かりませんか?みなさんが会社に行くのと同じレベルで仕組みが構
築されていないのが分かりますよね。


だから続けるために毎回みなさんの意志が必要になるんですよ。そんなの続けられるわけ
がないでしょ。

読者さんは私のことを意志が強い人間だと勘違いなさっているんですけど、冗談じゃあり
ません。私がこんな環境で会社に行けって言われたら、スーツのところで挫折して行かな
い理由を探しますから。私の意志力なんてその程度のものです。その程度のものだと分か
っているから、意志に頼らずに初動を確保する仕組みを作っているのです。

出張の度にギターを持って行くというのは、まさにそんな仕組みのひとつなんです。まさ
かこんな重たい思いをして持って来たのに全く触らないなんてのは、気分的にあり得ない
じゃないですか。こういうのもまた仕組みのひとつなんです。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿