2024年12月3日火曜日

【相馬一進】クイズ:この悩みの解決策は?

こんにちは。

相馬一進です。

 

 

今回も「貧乏ヒマなしからの脱出」について

お話ししていきます。

 

 

前回、「世界トップ5のコンサルタントも

エビデンスのないトンデモ理論を話している」と書いたところ、

地味な反響がありました。

 

 

「リピート率について疑ったことがなかったので

思考停止していたのだとハッとしました」

といった感想もいただいています。

 

 

ありがとうございます。

 

 

このような本質を学ぶ意欲のある方が

このメールを読む方には多くて嬉しいですね。

 

 

そんな本質を詳しくお伝えするための

新しい動画やオンラインセミナーは

明後日には公開しますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

それでは、ここからが本題で、

「ある開業医の成功事例」についてです。

 

 

「貧乏ヒマなしから脱出したい」

という個人事業主や起業家の方には、

ぜひ覚えておいてほしいことがあります。

 

 

それは「集客や販売とは関係ないことが原因で

売上が上がらないケースもある」ということです。

 

 

ここでいう集客とは、

SNS、YouTube、ブログ、Web広告、DM、SEOなどを

使いこなす方法を指します。

 

 

一方で、販売とは、セールス、販売ページ、

セミナー型説明会、接客などで

成約率を上げる方法を指します。

 

 

こうした集客や販売のテクニックは人気で

セミナーなども賑わっているでしょう。

 

 

実際、必要な場面はあるので

私も全否定するつもりはありません。

 

 

ですが、集客や販売への投資が、

ムダになるケースが少なくないのです。

 

 

 

たとえば、講座の参加者の中に

ある地方の開業医の東山さん(仮名)がいました。

 

 

東山さんは経営改善をするために、

色々なマーケターやコンサルタントに投資していました。

 

 

地域の人々のためにも病院の経営状態を

改善したい想いがあったようです。

 

 

また、それこそ「貧乏ヒマなし」から

脱出したかったのでしょう。

 

 

自分やスタッフが

時間やお金の悩みから解放されるためには

健全な経営状態にすることが不可欠だからです。

 

 

そこで、様々なコンサルタントから

アドバイスを聞いて集客や販売を実践していました。

 

 

看板広告、ホームページ制作などなど

様々な方法を試していたと言います。

 

 

こうした姿勢は素晴らしいですよね?

 

 

しかし、残念ながら結果は出ていませんでした。

 

 

実際、最初に私が悩みを聞いたときは

「コンサルが言うとおりに素直にやっても

効果が出てるように感じないんですよね」と、話していました。

 

 

そういった悩みがあったからこそ、

東山さんは私の講座で学ぶことにしたといいます。

 

 

 

さて、そんな東山さんから

病院の経営改善の相談に乗っているうちに、

私はあることに気が付きました。

 

 

「この病院の場合、集客や販売よりも

ここを改善したほうがいいのではないか?」

と、思うところがあったのです。

 

 

では、ここであなたにクイズです。

 

 

この開業医の東山さんの場合、

集客や販売ではなく何の改善が必要だったのか、

予想できますか? 

 

 

ヒントは、東山さんの病院が

都心ではなく地方にあったことです。

 

 

また、この事例は病院なので、

営業やセールスも関係ありません。

 

 

 

さて、もったいぶらないで答えを言いましょう。

 

 

正解は、駐車場です。

 

 

そう、東山さんの病院が伸び悩んでいた原因は、

「駐車場の数が少ないせい」でした。

 

 

 

というのも、都会では電車やバスなどの公共交通が

発達していますが、地方は車社会ですよね?

 

 

つまり、自動車を駐(と)めにくい場合は、

飲食店でもスーパーマーケットでも人が入りにくい。

 

 

これは、病院であっても例外ではありません。

 

 

東山さんの病院は駐車場が少なかったので、

すぐに埋まってしまうため患者が入れないのです。

 

 

言い換えると、駐車場が確保さえできれば、

患者数が大幅に増えそうでした。

 

 

そのため、開業医の東山さんへの私のアドバイスは

「駐車場を増やしましょう」でした。

 

 

そして、東山さんは借りれる土地を見つけて、

病院の駐車場を増やす計画を実行しました。

 

 

結果、病院の経営状況が好転したわけです!

 

 

同時に、「マーケティング」と称してやっていた

効果のない集客や販売はやめました。

 

 

このように「駐車場を増やす」という解決策によって、集客や販売の労力を減らしながら、経営改善もできたのです。

 

 

スタッフの労働時間や、宣伝広告費も減らせたため、

貧乏ヒマなしから脱出できました。

 

 

これ、すごくないですか?

 

 

多くのコンサルタントやセミナー講師が話す

集客や販売とは無関係な原因だったわけです。

 

 

 

このように貧乏ヒマなしから

脱出するために必要なのは、集客や販売とは限りません。

 

 

見落としていた別の要因によって、

時間とお金の悩みから解放されることもあるのです。

 

 

にもかかわらず、世の中には

「集客すればいい」「販売を改善すればいい」

みたいに短絡的に考えている人が多すぎます。

 

 

もちろん、今回の開業医のような

駐車場が問題になるケースは珍しいかもしれません。

 

 

とはいえ、多くの個人事業主や起業家が気にする

SNS、YouTube、ブログ、Web広告、SEOなどが

解決策になっていない事例はよくあります。

 

 

そのせいで、あれもこれもと行動しているのに、

「貧乏ヒマなし」から脱出できないのです。

 

 

こういった「貧乏ヒマなし」になりやすい

ムダな集客や販売には騙されないでくださいね。

 

 

 

こうした考えがあるからこそ、

私がおこなう講座やコンサルティングは

流行とは関係のない本質を伝えていきます。

 

 

いよいよ明後日には、

動画やオンラインセミナーも公開です。

 

 

無料公開の内容だけでも

「これは勉強になる!」とメモを取りたくなると思います。

 

 

動画も見やすく編集して公開するので、

楽しみにしていてください。

 

 

(先日も書きましたが、

閲覧するためにはLINE登録が必須で、

メールマガジンの登録ではありません。)

 

 

相馬一進

 

 

 

●追伸

 

引き続き感想もお待ちしています。

 

 

感じたことがあったら、

「◯◯について詳しく知りたいです」など、

一言でもいいので教えてください。

 

 

その際は、件名を変えず、

このメールに直接返信する形でお願いします。

 

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