相馬一進からチームへの手紙:仕事術
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。
メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての記事は読めません。
すべての記事を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。
↓
https://pp4.jp/sp/ent/e/Ybdae4xFLip4xc78/
以上、お知らせでした。
ここから下は、普通のメルマガです。
===================
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
私がスタッフ向けに書いているブログがあります。
↓
エッセンシャル ボーディングサイト(採用サイト)
https://sml.essential.co.jp/
それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。
今週のタイトルは
「論理知と感覚知」です。
https://sml.essential.co.jp/logic-and-sensation-1598
※転載、ここから
===================
To:チームメンバーのみんなへ
私が論理知と感覚知と呼んでいる概念があります。
私たちの知識は大きく分けて2つに分類でき、
本などで得られる文章や数字の知識が「論理知」、
体験で得られる感覚や感情の知識が「感覚知」になります。
行動経済学では、前者をシステム1(ファスト)と呼び、
後者をシステム2(スロー)と呼びます。
この感覚知とは、
読んで字の如く感覚的な知識のことで
・好きか、嫌いか
・美しいか、醜いか
・心地良いか、心地悪いか
などを指します。
なぜこの話をしたのか?
それは、商品開発やマーケティングにおいて、
感覚知が必要となるときが多いからです。
さて、コンサルティングファームなどにいる
世間からは「優秀」とされる人の中には
感覚知がとても弱い人がいるんですよね。
私は、そういう人のことを「頭でっかち」と呼んでいます。
「売上がいくら上がった」みたいな数字でしか
ものごとを判断できないからです。
こういう人は、何をすればお客さんが喜ぶのか、
あるいは悲しむのか、感情の機微がわかりません。
ゆえに、商品開発やマーケティングや顧客フォローにおいて
お客さんが悲しむようなことをやってしまうのです。
2012年頃に問題になった、
グリーやDeNAなどのコンプガチャ問題は
まさに論理知だけで突き進んだ結果です。
・こうすれば、お客さん1人あたりの売上が最大化する
・こうすれば、ガチャを引く確率が最大化する
・こうすれば、離脱率を最小化する
というように数字だけでビジネスをしたために、
「醜いビジネス」になっていることに気づかず、
消費者庁に注意されるまで歯止めがかかりませんでした。
なお、その4年後、DeNAは同じような問題を繰り返し、
PV至上主義のパクリメディア「WELQ」などが炎上しました。
これも、PVという論理知だけで突き進み、
感覚知が軽視された結果と言えるでしょう。
私に言わせれば、論理知と感覚知とは
コインの表裏の関係で、両方とも必要なもの。
すべてを論理知で語ろうとする傲慢さが
私たちの中に出てきてしまったときには
感覚知の持つザラザラさにフォーカスしましょう。
論理知にするときにはどうしても省略が生まれるので
その行間にザラザラとした感覚知があるからです。
「ザラザラした大地へ戻れ」という
ウィトゲンシュタインの言葉のとおりです。
===================
※転載、ここまで。
※エッセンシャルでチームメンバーとして
働きたい人はこちらからエントリーしてください。
→ https://sml.essential.co.jp/careers
相馬一進
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃・採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃・YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602
0 件のコメント:
コメントを投稿