2018年10月30日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 それは事実なの?それとも評価?

近場のセミナー情報

12月2日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編セミナーを受講している方だけが受講出来るセミナーとなり
ます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3084号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

実は金曜日の夕方あたりから、クビの付け根、右後頭部のあたりがジンジンと痺れて、偏
頭痛のような痛みが続いています。周期的に痛みが強くなったり、ほとんど痛みが消えた
りして厄介なんですが、家人が調べたところ後頭神経痛ではないか

https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/occipital_neuralgia/

ということで、しばらく様子を見ることにします。

この歳になると、身体のちょっとした不調、変化にも敏感になって焦るわけですが、これ
も更年期が原因だと考えると、何が起こっても不思議じゃないわけです。これからはこう
いうのが増えるんでしょうね、残念ですが。


何が困るって、体調がこんな感じだとあらゆる生産性が落ちることです。ギターの練習も
最低限しかやりたくなくなるし、読書をしても集中力がいつもの半分で、速読なんて全く
出来ないし。常に痛みが意識の中心に存在しているというのは、こんなにも面倒なものな
んですね。

今週末の出張は、1日早く出発するのでそれまでに症状が落ち着くことを願うのみですね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/10/3084_1030.jpg


☆ 事実と評価をいっしょにしない

人間は感情の生き物だということは、このメールマガジンで何度も解説しています。それ
が昂じると、事実と評価の境界線が無くなって来るんですよ。

その兆候がこういうセリフです。


  ▼ 上司に厳しく叱責された

  ▼ 彼が素っ気ない態度を取った

  ▼ 私がやったことを悪意に取られた

  ▼ 軽蔑の眼差しで見られた

  ▼ お客さんはウンザリして話を聞いてくれなかった


これ全部、事実と評価がくっついていますから。

上司に叱られたのは事実ですが、「厳しく」叱責されたというのは、受け手であるあなた
の考えであり、評価なんですよ。第三者はもしかしたら、全然厳しくないというかも知れ
ませんからね。

素っ気ない態度、もまたあなたの評価です。彼が熱心にあなたの話を聞かなかったことを、
素っ気ないと評価したのです。もしかしたら彼は、その時にお腹が痛くて返事が出来なか
ったかも知れません。もしかしたら仕事で行き詰まっていて冷静じゃなかったかも知れま
せん。

悪意に取られた、もまたあなたの評価ですよね。事実としては、「こちらの意図と異なる
受け止め方をされた」が正しいわけですね。

軽蔑の眼差しなんて表現も、受け手の被害妄想がたっぷり入った評価です。本人はそんな
つもりがないかも知れませんよ。

ウンザリして話を聞いてくれない、というのも「ウンザリ」の部分が自己評価にあたりま
す。

人間ってこうやって相手の言動をラベリングして、そのラベルの色を通じて、


  ▼ あの人は嫌い

  ▼ あの人は敵だ

  ▼ あの人は苦手なんだよな

  ▼ あの人は私を嫌っている


みたいに妄想して、その頻度とインパクトによって、ネガティブな評価を定着させるんで
す。

人間関係の不和って、どちらかがもしくは両者が相手に対して、これをやるところから始
まるんですよ。

そして心療内科のお世話になる人は、これを無意識に、頻繁にやっているんです。

なんともご苦労なことですが、これを頻繁にやるとラベリング付けの腕が上がって、誰に
対しても、好き嫌い、良い人悪い人、敵味方、優しい厳しいという真逆のラベリングを自
動的に出来るようになります。

そうすると、初対面で5分間話をしただけなのに、


  ■ あの人って威圧的で厳しいから嫌い


とか言えちゃうんです。たったの5分しか話していないのに、なんでネガティブな評価が
そこまで深く植え付けられているの?って驚きますよね。


人間の好き嫌いが激しい人って、だいだいこれをやっているんです。その結果どうなるか
というと、この方程式を解くと必ず、


  ■ 好きな人よりも嫌いな人の方が多くなる


のですよ。同時に、


  ■ 話しやすい人よりも苦手な人の方が多くなる


のですよ。

これを止めるには、人物評価に際して、事実と評価が混ざっていないかを考えるのです。
そのコツは、形容詞と副詞が使われているかどうかです。この二つは事実ではなく、受け
手としてのあなたの評価ですから。この品詞が出て来たら、それは事実ではないのです。


  ▼ さっきのエラそうな態度の彼って・・・

  ▼ 投げやりな応対だなぁ

  ▼ 機械的な説明だなぁ

  ▼ ネチネチとしつこく絡むなぁ


この表現には全部、形容詞と副詞が使われていますよね。これを削除したものがあなたが
体験した事実なのです。

そして不思議なことに、ここで使われる修飾語って、ほとんどがネガティブなものなんで
すよね。これがまたこころをダークサイドの方向に引っ張るんですよ。そして幸せになれ
る人って、この修飾語がポジティブなんですよね。


その意味で、人生ってあなたのこころが作り出していると言えるわけです。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿