2018年10月23日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 カオスに身を置いてみる。

近場のセミナー情報

11月4日に名古屋で基本編セミナーを開催します。このセミナーはどなたでも受講出来ま
す。

11月3日に名古屋で、「怪しい系オムニバス」セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップセミナーを受講している方だけが受講出来る限定
セミナーとなります。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。

お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3079号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

土曜日に稲刈りが終わって、2日経った月曜日に太ももが筋肉痛になりました。階段の上
り下りでさえちょっとキツいです。毎年のこととはいえ、ホントに筋肉が衰えたことを実
感しますね。

その状態でギターレッスンをやって、90分立ちっぱなしで練習をしたら今度はふくらはぎ
が痙攣して来ました。その直後にハリ治療に行ったのでだいぶマシになったんですけどね。

夕方帰宅する道すがら、ふと外を見ると夕方だってのに一気に暗くなって来まして、そろ
そろ秋も終わって冬に入るんだなと実感しました。そういえば、朝は寒くてフトンにもぐ
りたくなりますもんね。

寒くなる前にタマネギとソラ豆の準備をしなくては・・・あ、落花生とサツマイモの収穫
もやらなきゃ・・・ということで、もう少し野良仕事が必要なんですな。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2018/10/3079_1023.jpg


☆ 秩序とカオス

人間は秩序の中にいることが心地良いと感じる生き物です。秩序とは、「やる前からこう
なる」と分かっていることです。

例えば、朝起きたらお水が出て顔を洗えるとか、朝食が食べられるというのもひとつの秩
序です。ごの秩序が無い状態というのは、朝起きても水が出ず、どこに行けばお水が手に
入るか分からないとか、朝食があるかどうかが決まっていないという状態を指します。考
えただけでイラッとしますよね。

会社でもデスクに座ったらそこにパソコンがある、パソコンがLANに繋がっている、必要
な時に印刷が出来る、こういうのも秩序でこれが壊されるとものすごくストレスを感じる
のです。このような秩序が崩壊した状態をカオス(混沌)といいます。


そして、あなたが成長したいと思うのなら、あなた自身を秩序の中ではなく、カオスの中
に置く必要があるんです。例えば、朝起きたら全く知らないところにいて、出逢う人みん
なが知らない外国語を話していて、トイレはどこにあるのか、お水や食事はどうしたら良
いのか、というか荷物はここに置いておいても大丈夫なんだろうか?みたいな環境にいる
と、どうなると思いますか?

そう、メチャクチャ頭を使うんですよ。これがあなたを野生化させて、成長させてくれる
んです。

命に危険があるわけではないんだけど、必要なモノが整っていない、自動的に出てこない
となると、


  ▼ 何をしたら良いんだ?

  ▼ どこに行ったら良いんだ?

  ▼ 誰に伝えたら良いんだ?

  ▼ そもそも言葉が通じないぞ


となって、脳みそは最大限のストレスを感じますよね。

でもその時にこそ、あなたの脳みそはフル回転で筋トレをしているような状態になるんで
す。

俚諺に、「可愛い子には旅をさせろ」というのがありますが、旅ってトラブルの連続なん
ですよね。トラベルの語源はトラブルじゃないかという人までいますから。このトラブル
を自分の力で収束させる、これを何度もやると、生きるための知恵が養われます。おまけ
にこころが強くなります。そしてボケボケと生きることがつまらなく感じます。これ全て
があなたの脳力を高めてくれるんです。

ですから若いウチには、最低限のおカネだけ持って、世界中をバックパックを背負って旅
するというのが、人間としてのOSを書き換える最も簡単な方法になるんです。ホントは私
も甥っ子にこれをやらせたいくらいなんですけど、彼の脳力だと命の危険がありそうなの
で、躊躇してますけどね。


そして社会人になってもこれは同じで、あなたが成長したい、自分の殻をブチ壊してみた
い、死なない範囲で予想が付かない体験をしてみたいというのであれば、東南アジアとか、
インドとか、アフリカを、極力おカネを持たずに旅してみたら良いんですよ。今日はどん
なトラブルが待ってるんだ?来るなら来い!と言えるようになったら、あなたは別人にな
っていますから。

もちろんその過程で、身の毛がよだつような恐怖体験をするかも知れませんよ。有り金全
部失うかも知れません。もう死んじゃう!という体験をするかも知れません。でもこの体
験が大事なんですよ。


そこまでのことはしたくないというのであれば、日常生活でなにをやったら、そこにカオ
スを追加出来るのかを考えるんです。

最も簡単なことは、「新しい何かを始める」のですよ。今まで取り組んだことのない何か
を始めてみるんです。未経験であれば、見ること、やることの全てが無秩序ですから。特
にここに人が絡むようなことを選ぶと、無秩序の度合いは等比級数的に増えますから。

今から5分後の自分がどうなっているのか予想が付かない、という環境に身を置くんです
よ。それくらいの勇気が無かったら、人生なんて激変しませんし、いつものありきたりの
ルーティーンしか起こりませんから。

それって脳みそを退化させるボケ老人コースの生き様そのものですからね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿