2023年10月26日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 どうやって助け船を出すか。


11月18日に神戸で、スペシャル編パート1セミナーを開催します。
このセミナーは、過去バージョンアップセミナーを受講した人だけが申し込める限定セミ
ナーです。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4280号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

詳しくは昨日のツイッターに書いたので繰り返しませんが、日本は本当にもうダメかも知
れませんね。このままじゃ、社会保障費の重さに耐えかねて転覆しかねません。

もちろんキッカケは、岸田内閣が選挙前の人気取りとしてやろうとしている、低所得者へ
の所得税の還付です。

漏れ聞いたところでは、所得税減税が年に4万円、しかし住民税非課税世帯には7万円を給
付するようです。これを合せて還付と称しているようですが、還付とは本来納め過ぎたモ
ノが返って来ることをいうわけで、住民税非課税世帯が納める所得税は微々たるモノなの
で、7万円も給付される理由はどこにもありません。

しかも、この住民税非課税世帯って要するにほとんどが年金をもらっている高齢者なんで
すよ。なんで真面目に働いている現役世代には4万円しか返さずに、所得税も住民税も納
めていない高齢者に7万円も配る必要があるんでしょうか?

朝からこのニュースを聞いてウンザリしていたのに、夕方には母親のケアマネージャが来
まして、今後の介護の話をしてさらに怒りに身体が震えました。なんでベッドで寝ている
だけのジジババの介護に、月額200万も掛るのか?誰かがどこかで強烈に抜いているとし
か思えないんですけどね。

我々現役世代は、年収の約30%を社会保険料として抜かれて、さらにそれでも足りない社
会保障費のために消費税を10%納めているわけです。その使い途は厳密に精査して欲しい
ですし、1円でも安く、そしてムダの無い使い方にして欲しいわけですよ。

ところが実態は、134兆円という巨額のおカネを関係者が好き放題毟り取って、ポケット
に入れている状態なんですね。アマゾンで3000円で売られている介護用品が、介護施設で
は3万円の定価で売られているわけです。もちろんこのカラクリは、自己負担が1割なので、
3000円しか払わない、つまりアマゾンで買うのと同じ金額になるということです。

だから違うって!残りの27000円は社会保険料が使われているってことですよ。つまり市
場価格3000円のモノを10倍の値段にして売っているヤツらがいるってことです。こういう
使い方の総額が134兆円になっているわけで、これは全ての税収70兆円を上回る巨額です。

これを関係者が毟り放題に取りまくっているから、我々は30%の社会保険料を取られてい
る(それでも足りない)という事態になっているの。それだけでもむかっ腹が立つのに、
なんだね今回の減税と還付は?現役世代を舐めるのも良い加減にし給えと怒り心頭に発す
るわけです。

こんなおカネを使い方をしている国が成長するわけありません。というか、どこかで破綻
すると思いますよ。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/10/4280_1026.png


☆ 助けるべきか迷ったら

前回は親切心で助けたことが仇になることもあるよという話を書きました。でも実際問題、
これは手助けしなきゃヤバいんじゃないの?放置しておいたら火の粉がこっちにも来ちゃ
うかもしれないよという時もありますよね。

そんな時には、どうしたら良いのかを考えてみましょうか。

このケースでは最低でも、その人から正式に助けて欲しいという依頼を出させる必要があ
ります。つまり本人に、自分の至らなさを自覚させる必要があるということです。だいた
いビジネスには期限というものがあるんですから、そこを明確にして


  ● このままの状態で間に合うの?どうなの?


ということをグリグリ詰めると、どこかでギブアップをするわけです。このタイミングを
引っ張る人、つまりデッドラインを超えて、今から助けを求められてもどうにもならない
タイミングでお願いをしてくる人というのは、自分の能力の見積もりが甘いか、仕事の見
積もりが甘いか、時間にルーズかのどれかで、


  ● ビジネスパーソンとして最も始末の悪いタイプの人


です。これは能力が低い牡羊座、獅子座、射手座といった火の星座に多くて、若いウチに
強く躾をしないと、歳を取ってから苦労することになります。若手の部下でこのタイプが
いたら、早めに自覚させられるかどうかを考えるようにしましょう。

こうやって本人に今の状況と自分が置かれている立場を理解させることも大事ですが、同
時にその人の上司にもその情報を共有する必要があります。これがまた厄介なんですよ。
伝え方によってはその人を刺したみたいな感じになりますし、上司がその人を買っていた
ら、これは面倒な人間関係が爆誕する可能性だってあるわけですよ。

ここでのやり方は、クールに、客観的に、バイスタンダー(元の意味は、「側に立ってい
る人」でここではたまたまそこに居合わせただけの傍観者という意味)を装って、


  ● ○○君、ヤバそうな感じなんですけど、大丈夫ですかね?


と、事故現場を見てしまった目撃者のような感じで、精一杯「私にはどうでも良い話なん
ですけどね」という雰囲気を漂わせて伝えることです。つまり、あなたがどう判断しよう
が、私には関係ないんですよ、一応親切心でお伝えしただけです、というニュアンスが伝
わることが大事です。

もちろんこの人が失敗したら自分にも火の粉が飛んでくるというのなら、やんわりと


  ● 無理そうなら早めに言っていただけると、こちらもその準備をしますので


と、お前のところだけの話じゃないんだぞ、ということを伝えることも重要です。

普通はここまで言うと、自分の目で現状を確認しようとします。ま、それをしないのなら、
その人の仕事は予定通りにならないと見限って、その準備をした方が良いです。で、自分
の目で見て現状を把握したら、何らかの手を打つはずですから。その時には正式にあなた
にアシストのお願いが来るかもしれません。でもこれは前回書いた非常にオープンな状態
でのアシストですから、双方にとって不都合は出ないはずです。

こういう面倒な機微を捌けるようになると、ビジネスパーソンとして一段上に上がれます
よ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿