詳細はこちらからどうぞ。
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163876371
このセミナーは、どなたでも受講できます。
8月27日に東京で、スペシャル編パート2、思考は現実化するセミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人が対象の限定セミナーです。
╋╋…‥・ ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋
願望実現に補助線を引こう
http://showon-sato.com
┃ サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃
・・・━ 第4218号 ━ ・・・
━━━━━━━━━╋…‥・ ・・‥‥…━━╋━━━━━━
おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。
このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。
その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。
バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。
http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/
本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。
ツイッターは2つのアカウントがあります。
https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。
https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。
そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。
https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◆ 今日の前フリ ◆◇
今日はこれから札幌に向かいます。年に一度の北海道ツアーで、今回も今まで行ったこと
がない場所に行くことにしました。でもそろそろありきたりな観光地は全部回った気がす
るんですよね。来年はもっとディープな場所に行くことになるのかも知れません。
で、今回は先日セットアップをして絶賛稼動中のノートPCを持って行くので、フツーにホ
テルで仕事ができますね。そのため配信予約をするのは止めて、現地で前フリを書いてみ
ようと思います。但し、配信時間はいつもと大幅に変わる可能性があります。
ですから、いつもの時間に届かないからといって、クレームのメールをするのは止めて下
さいね。
昨日ちょうど、個人コンサルの告知をして、何名かの方が申し込まれたので、その対応を
北海道でもできるというのは、PCを持って行く利点ですね。でも、キーボードが使いづら
いので、長いメールは打ちたくありませんが。
本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/07/4218_0727.jpg
☆ 広告が世相を反映する
私は東京や大阪に行くと注意して見るモノがあります。それが広告です。ビジネスの世界
で広告って特別な存在でして、最後は全部ここに収斂されるというか、ここを中心にビジ
ネスが回っている感じがするんですよ。
ヤフーやグーグルという会社は、広告の会社ですから。テレビもラジオも新聞も雑誌も、
一番儲かるところは広告なんですよ。
何かのサービスやプロダクトを売る場合に、一般大衆に認知されることがビジネスのス
タートで、
■ 良いモノだから勝手に売れるだろう
なんてことは起こらないのです。知らないモノは買えないんですから。
ですから、広告の移り変わりを眺めていると、世相というモノが感覚値としてインプット
されるんです。
私は書店に行くと、必ず数冊の雑誌を眺めるのですが、そこでは記事はほとんど見ていま
せん。見ているのは、どんな広告が掲載されているかなんです。
そんな私が東京に行くと、電車やモノレール、タクシーの中にある広告や、駅の広告は楽
しみのひとつです。毎日通勤で使っていた時には、その変化が分からないくらいマヒして
いたのですが、今は数ヶ月に一度という頻度ですから、その変化にビビットに反応するよ
うになったんです。
どんな業種の広告が多いのか?という目で広告を見ると、流行が見えて来ます。私がサラ
リーマン時代には、やたらと英会話スクールと、転職支援の会社の広告が多かったですね。
それがエステの広告に切り替わったのを見て、若い人たちの美容に対する関心の高さに興
味が行きましたし、最近では男女ともに脱毛が若い人の間では珍しいことではなくなって
いることに、電車の広告を見て気付きました。
もちろん街中は広告の洪水状態ですから、どんな広告が目立っているのか、目新しい広告
はないか?を確認します。これって、業界の地殻変動を確認するような感じがするんです
よね。
数年前までのデフレの頃は、価格が安いことをウリにした広告がたくさんあったモノです
が、昨今のインフレ下では、価格だけで訴求しているモノが減ったように思います。
もちろんそこには、キャッチフレーズとか、商品名というもっとディープな世界もあるん
ですよ。商品名を見ただけで、その商品の特徴や、訴求するターゲットが切れ味良く理解
できたりして、そういう商品を見つけるとニヤッとしてしまいます。
広告費って莫大で、しかもその成果が一定しない、上手くやった時と、失敗した時の落差
が大きいものなので、アタマの良い人たちが総力戦で顧客に訴求しようとしているのが手
に取るように分かるんです。
サラリーマンで一番ワイルドな仕事をしているのが広告に関する仕事をしている人たちじ
ゃありませんかね。だから彼らの知恵の効かせ方を研究することで、世の中が見えて来る
ところがあるんです。
広告って札束に火を灯して燃やすようなモノなんです。だって顧客の認知という形の無い
モノを追いかけているわけですから。だからそこには、各種のKPIが存在して、その広告
の成果を数値化するためのノウハウが詰まっているわけです。
ビジネスをやる人は、この考え方を理解してマネした方が良いですよ。透明で色が付いて
いないモノに、どうやって色を付けて、良し悪しを判断するか。しかもそれによって人を
右から左に動かすということをするわけですから。
広告の勉強イコール心理学の勉強であり、それは人間の行動をコントロールすることに繋
がるんです。ナチスドイツがあれだけ国内世論を統一できたのは、ゲッペルスという天才
広告屋がいたからです。その功罪を含めて、広告を振り返ると、資本主義社会が持つ原罪
みたいなところに行き着くんですよ。
そんなことを考えながら、東京の街をウォーキングすると、たくさんの気付きを得られる
と思います。
◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。
佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ
Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます ※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです ◎サラリーマンで年収1000万円を目指せ。 の配信停止はこちら ⇒ https://www.mag2.com/m/0000258149.html?l=hbp03fe602 |
0 件のコメント:
コメントを投稿