2022年2月4日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 1日2分の負荷で良いのだ。


速読編セミナーを2月12、13日に大阪で開催します。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163122673

からどうぞ。こちらは動画受講はありません。

2月27日に名古屋で、3月12日に大阪で、3月27日に東京で易経セミナーを開催します。
本セミナーはバージョンアップ編を受講した人だけか受講出来る限定セミナーです。
詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/contents.php?cont_id=54

から。(会員マイページへのログインが必要です)




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3866号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日は母親の3回目のワクチン接種。私は3回目は打たないつもりです。というか、オミク
ロン株ならナイショで感染して抗体を付けたいくらいです。私は基礎疾患もありませんか
ら、3日も養生したら元に戻るはずですから。

昨日も日帰りスキーに行って、今年初めてスクールに入ったんですが、生徒は私と家人だ
け。ということで、マンツーマンレッスンになりました。スクールの先生によると、オミ
クロン株の感染拡大で、修学旅行の生徒が全部キャンセルになったそうです。

例年、今の時期は九州の学生が修学旅行withスキーにたくさん来るのですが、これが全部、
100%キャンセルになったってことで嘆いていました。スキーなんて屋外のスポーツで、
誰とも会話もしないのに、おまけに若い世代なんだから、万一感染したってなんてこと無
いのに。

老人や、基礎疾患を持っている人と同居している生徒だけ、自主判断をさせれば良いだけ
の話だと思うんですけどね。こんだけ毎日、危険だ、怖い、大変だ!って言われ続けたも
のだから、自分の頭で考えることを放棄した人が、ビビって行動しなくなったということ
でしょう。学校側は責任を取りたくない、そこで空気を読んで、キャンセルするのが一番
無難な手だって判断になったんでしょう。


ちなみに、重症者のカウントって、コロナに感染して、コロナによる肺炎等の症状が重く
なった人のことだと思うじゃないですか。これが違っていて、他の病気で元々重症だった
人が、コロナに感染した場合もコロナの重症者にカウントされるんですよ。

死亡者についても同じで、明らかにコロナと関係のない病気で亡くなった人であっても、
その人からウイルスが検出されたら、コロナでの死亡ということでカウントするルールに
なっているとのこと。そのうち、交通事故で死んでも、その人が陽性だったらコロナ死っ
てことになるんじゃないですかね。

今の日本は、何でも良いからコロナで死んだ人を増やしたい、コロナはペストやコレラよ
りも怖い感染症だって思わせたいんでしょうかね。

こういうことを書くと、「じゃ、あなたが感染してそれが母親に移って死んでも良いの
か?」ってメールしてくる人がいるんですけど、私の回答は、「ええ、全く構いませ
ん。」です。ワクチンを3回接種して、それでも感染して重症化したり死んだらそれは運
が悪いってだけのことですよ。

そもそも毎年のインフルエンザは、今のオミクロン株よりも死亡率が高いんですよ。あの
時、我々は何をやってたんですか?インフルの感染が怖いからって、外出や外食を止めた
り、旅行や出張を取り止めたりしましたか?全くやらなかったでしょ。そもそもマスクす
らほとんどやらなかったじゃないですか。その結果、インフルエンザが高齢者に移って、
重症化したり死亡しても、それは運が悪かったって考えてましたよね。それなのになんで、
コロナだと問題になるんですか?もうちょっと冷静になって、比較した方が良いですよ。

ってか、日本ではオミクロン株で死んだ人よりも、餅を喉に詰まらせて死んだ人の方が多
いんですから。それが怖いから餅を食わせないようにしようなんて、私は全く考えません。
それと一緒です。やることやって、手洗いやマスクもして、それでも感染して死んだら、
運命だったのだと考えるべきだと思いますよ。それが寿命だと思うべきだと私は考えます。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/01/3866_0204.jpg



☆ 自制心は小さな負荷でも育てられる

強力な自制心を持つことができたら、負荷の高い努力を継続させることができて、つまり
人生での目標を達成できるようになるわけですが、そうなるために大きな負荷に堪える必
要があるかというと、そうでもないんですよ。

そもそも大きな負荷をロードさせたら、ほとんどの人は1日で止めちゃうでしょ。いきな
り腹筋を200回やれ!って言われたら最初の50回で「もうムリ!」となって諦めちゃうわ
けですよ。

そんなことをする必要はなくて、小さな負荷、これは極端な話、1分か2分で完了するよう
な負荷で良いんです。それでもこれを続けることで自制心は鍛えられますから。しかしこ
の場合、かなりの時間が必要です。だいたい1年くらいは必要になるでしょう。

そのことに気付いたのは、私が怪しい系の修行を始めてからです。かれこれもう15年以上
になるんですけど、とある修行を始めたんです。毎朝起きてからこれをやるんですが、時
間にして2分くらいですかね。だから負荷とも言えないレベルです。

それでも毎朝欠かさずにやる、これをひたすら続けるのはそれなりにこころを調える必要
があるわけです。私の場合には目が覚めて、トイレに行った後にやるのですが、こうやっ
てやる時間を決めて、ルーティーンにしてしまえば、身体が自然に動くわけです。

それから3年くらいが経った頃、もうこの修行は生活の一部になっていて、今さら止める
という気にもならなくなって、本当に惰性でずっと続けています。そうしたら同じような
セットアップをするのなら、他のことでも継続ができるのではないか?と気付いたわけで
す。

まずは2分のこの修行のすぐ後に、同じく2分くらいでできる修行を付け加えました。これ
は全く苦しむことはありませんでした。そもそも2分の修行を続けていたので、それが4分
になっても、気分の上では何も変わらなかったんですね。

でも最初から4分の修行としてやっていたら、続かなかったと思います。これは筋肉を付
けるのと同じような感覚なんです。

そうするとその継続が某かのリターンを生むわけです。それを実感できると、別なメニ
ューを新たに付け加えようかな?という気になるんです。

それで始めたのがこのメールマガジンの発行です。これは非常に負荷が高くて、約3年間
の修行の継続による自制心の強化が無かったら、あっという間に潰れていたと思います。
これを3年半、毎日休まず続けられたことで、大きな自信を得ることができました。

そうすると、小さな負荷ならいくらでも付け加えられる気がするようになるんです。そこ
からはコチョコチョと怪しい系の修行メニュー増やしまして、そうすると「イヤなことを
頑張る自制心」という概念が変化してきまして、続けることで「イヤなことがイヤではな
くなる。さらに続けるとイヤだったことが好きなことに変化する」ということが起こった
んです。

これは続けることから大きなリターンを得られるようになったことが大きいです。私の場
合には、最初は辛かったメールマガジンの執筆と配信が、副業に繋がって、最後は独立す
ることになったわけで、これは予想以上のリターンでしたから、


  ● 続けたらステキなことが起こるじゃないか!


となってしまったんですね。

こうなると人生のパラダイムが変わりますから、自制心(つまりイヤなことを意志の力で
やり通す)自体が不要になったんです。

人生はそれを体験すると大きく変わるのですが、それは次回解説します。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿