2019年10月28日月曜日

【相馬一進】マミートラックをぶち壊せ!

相馬一進からチームへの手紙:チームについて
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


これは、株式会社エッセンシャルの
メインのメールマガジンです。


※このメールが届いている人は、
まぐまぐのメールを読む必要はありません。

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私がスタッフ向けに書いている、
「相馬一進からチームへの手紙」というブログがあります。

https://sml.essential.co.jp/


それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。


今週のタイトルは
「マミートラックをぶち壊せ!」です。


※転載、ここから

===================

To:チームメンバーのみんなへ


「マミートラック」という言葉をご存知でしょうか?


マミーとは母親のことを指し、
トラックとは陸上競技の周回コースのことを表します。


これは人事の世界で、女性が結婚したり、
出産したりすると、その後に要職につけず、
くだらない仕事ばかりをさせられることを指します。


このマミートラックの対義語は出世コースです。


ピラミッド組織の頂点に向かって進むための、
最短ルートのことですね。



さて、ここまで書けばわかると思いますが、
私たちはフラットな組織なので、マミートラックはありません。


そしてもちろん、出世コースもありません。


考えてみてください。


日本の古めかしい会社だと、
女性はマミートラックに乗せられがちです。


出世コースに乗れるのは、体力がある男性だけ。


残業や休日出勤もいとわない人でないと、
ピラミッド組織の上の方に行けないのです。


場合によっては、家庭を犠牲にして仕事をする人でないと
組織の上にのし上がれないのです。


これっておかしいですよね。


私たちのチームでは、男女関係なく、
優秀な人にはどんどん働いてほしい。


また、結婚や出産に限らず、
「語学留学をしたい」などの個人的な理由でも、
仕事のペースが落とせるようにしたいですね。


出世コースとマミートラックをぶち壊さないと、
働きやすい自由な会社になれませんから。

===================

※転載、ここまで。

※エッセンシャルでチームメンバーとして
働きたい人はこちらからエントリーしてください。
→ https://sml.essential.co.jp/careers



相馬一進


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃・採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿