■「共通言語」を持ちたいご友人等へのメルマガのご紹介は↓
(以下のURL記載の場合に限り、メルマガ内容の転送OK)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOIRnMsgbw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和元年10月24日 平成進化論 5887号
【 他者の趣味や関心事を見下したり馬鹿にする人は、
むしろ馬鹿にされるべき人 】
株式会社ことば未来研究所 代表取締役所長
有限会社セカンドステージ 代表 鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
http://www.2nd-stage.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎本メールマガジン(平成進化論)は、
複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、ホテル、海外事業など
20社以上のベンチャー企業に出資する投資家としても活動する筆者が、
------------------------------------------------
骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を通して
「変容の喜び」を提供し続ける
------------------------------------------------
ことを目的とし、5800日以上にわたって毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のビジネスメルマガです。
熟読するも読み流すも、自由な形でご活用下さい。
★鮒谷周史プロフィール http://www.2nd-stage.jp/profile/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<鮒谷の活動ダイジェスト>
■今日は本コーナーおやすみ
──────────────────────────────────
■こんにちは、鮒谷です。
今日は(今日も?)、
本文が異常に長くなったので、
こちらのコーナーは
お休みとさせていただきます。
■それでは、
「今日のピークパフォーマンス方程式」
(ビジネスにおいて、
最高の結果を発揮するための方程式)
をどうぞ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<今日のピークパフォーマンス方程式>
【 他者の趣味や関心事を見下したり馬鹿にする人は、
むしろ馬鹿にされるべき人 】
───────────────────────────────────
■一昨日、昨日と
「鮒谷流、
コンサルの際の4つの極意」
の2番目をお伝えしてきましたが、
今日も続けます。
(あらかじめお断りしておくと、
本日は「余談要素」が強いです)
■昨日は
------------------------
お客さまと出会う際
(とくに初対面の場において)
「いかに短時間にラポール
(信頼関係)を形成するか」
が重要
------------------------
ということで、
実践的な方法論としては
初対面の場において
「相手に関係のある
ニッチで深いテーマについて、
意図的に話題を振れれば、
急速に仲良くなれる」
という話を記しました。
■その際、もちろん、
「ニッチで深いテーマ」
をお相手も自分も経験しているのが
ベストですが、
そんな体験を複数個、
共有するのは難しい面もあるので、
そこは
「知識で補う」
ことを心がけると良いでしょう。
■昨日の例でいえば、
出身中学・高校は
それぞれ一校のみ(転校等は除く)、
中高一貫校であれば、
6年で一校しか経験できません。
(複数個、共有できません)
■共通体験がないと
仲良くなれないのなら、
こうしたテーマで素早く
関係を取り結べるのは、
出身校(もしくは近隣校)の
卒業生同士、
くらいしかありません。
■しかし、経験の欠如は
「知識で代替できる」
とするならば、
どうでしょう。
■自分の出身校の、特徴的な情報
(独特な校風や独自の行事、
進学実績や名物先生、著名OB等)
を、
(同校出身者でないにも
かかわらず)
あらかじめ頭の中に入れている
思いもかけぬ人から、
思いもかけぬところで
自身の出身校の話を振られたら、
驚くとともに、
嬉しくなるのではないでしょうか。
■一般に、
他人の出身校に興味を
持つ人などほとんどおらず、
それに反比例するように、
自らの出身校に深い思い入れを
持っている人は多いから、
このギャップを埋めることで、
急速に親近感が増す、
ということが現実にあるのです。
■以上は、
分かりやすい一つの例に過ぎず、
「だから中学・高校の情報を
学ぶべきですよ」
といった短絡的な話を
したいわけではありません。
■この事象を、
より俯瞰して捉えれば、
たとえば
「関係を深めたいと思っている
相手が興味を持っているテーマ」
においても、
(それが共通項を持つ人(同志)が
少ないものであればあるほど)
同様のメカニズムが働くことが
容易に想像されますね。
■鉄道が好き?
はぁ?なにそれ?
みたいに思っている人が、
鉄道マニアと出会っても、
人間関係が深まることはありませんが、
仮に鉄道が趣味でなくとも、
そうした趣味を持つ人に
リスペクトを覚えたり、
鉄道分野に、一定以上の
関心を示す人があり、その人が、
鉄道好きな人と出会うと、
(世間全体から考えると、
鉄道マニアは少数派であるがゆえに)
あっと言う間に仲良くなれる
可能性は高まることでしょう。
■実は、私(鮒谷)自身は、
残念ながら
その趣味を持ってはいませんが、
鉄道を趣味にしている人を
リスペクトしています。
■なぜなら、
鉄道に深い興味を持ち、
このテーマを深堀りする人は、
さらに広範な知識を追求し、
教養を求める人であることが多いから。
(ひと様に迷惑をかけまくる
(一部の)撮り鉄とかは例外です)
■一口に鉄道が趣味、
という人の中にも、
この趣味を突き詰め、
極めようとする人の中には、
鉄道が生まれて以来、現代に至る
までの鉄道技術の進歩に関心を持つ、
そんな人もあるでしょうし、
鉄道網の発展・展開するプロセスに
関心を示す人であれば、
政治・経済・歴史の面への造詣を
深めることもあるに違いありません。
■あるいは、
鉄道経営という側面に着目する人が
あるかもしれませんし、
工業デザインという面に惹かれて
追求する人も出てくることでしょう。
■つまり、
何かを極めようとする人は
(=穴を深く掘ろうとする人は)
興味関心の幅がどんどん
広くなっていくのです。
(=穴の直径も広がっていくのです)
■こうして、
ある人が鉄道探求に投じる精神的、
物質的なエネルギーが、
凄まじい量となることが
往々にしてあるわけで、
そこが私(鮒谷)にとっては
リスペクトの対象となるのです。
■いうまでもなく、
こうした方々は、
ボーッと生きている人より、
はるかに知的好奇心に富むのですが、
そうした人の
「私は鉄道を愛しています」
という一言を聞いて
「ああ、鉄オタなんですね。
私にはなんの興味もない」
と一言のもとに
(直接的に、あるいは間接的に)
馬鹿にしたりする、
想像力の貧困な人が、
この世の中にあるのです。
■個人的には(あえていいますが)、
なにかに没頭している人と
出会っても
「その奥行きを想像できず、
どころか自分が理解できないからと
見下し、馬鹿にする人」
と出会うと、
自身がその趣味を持つ、持たないに
関わらず、強い憤りを覚えますし、
言葉を選ばずに言ってしまうと
こうした人こそ、むしろ
「馬鹿にされても仕方ない人」
と思わずにはいられません。
■(ウィキペディアのリンクを
イメージして頂くと、
分かりやすいかと思いますが、
あのイメージで)
世の中で起こっている森羅万象は、
深いところですべてつながっている、
などと考えたことのない人は、
自分が見聞きしてきた
狭い世界のみが正解、真実、
と捉える人。
■この種の人は、
自分が関心を持たない領域に
膨大なエネルギーを注いでいる人を、
愚かに見たり、断罪する傾向が
あるようですが、
今まで知らなかった知識同士が
繋がり合い、深い感動を覚えたり、
知的好奇心が喚起されたり、
という喜びを知らないから、
そんな態度が取れるのです。
それゆえ、こうした人は
その本質において
「かわいそうな人」
なのかもしれません。
■もし、世の中の構造に
興味を持つ人であれば、
「自分が関心を持ったことのない
テーマについて、
異常なる関心を
示している人に対して、
異常なる関心を
示さずにはいられない」
という態度になるはずなのです。
■先の鉄道の話もそうですが、
自分が感じたことのない魅力を、
別のある人が当該テーマに見い出された、
というだけで、
少なくとも私(鮒谷)にとっては、
その人がリスペクト対象と
なるのです。
■自分の知らない世界を
生きていたり、
自分が知識を持たぬ分野に
詳しい人があれば、
そんな敬意を持った上で
接すれば、
(そういう反応を示さない人が
ほとんどだから)
こちらの無知を
愚かに思うどころか、
「このテーマの魅力について、
よくぞ関心を示してくれたものよ!」
という伝道者的使命に駆られ、
質問をすればするほど、
熱く語ってくださり、
そうこうしているうちに、
「長年、お付き合いしてきたかの
ような連帯感や同志意識」
が生まれてくるのだから、
不思議なもの。
■私(鮒谷)は、
鉄道マニアの人に限らず、
他の分野のマニアの人とも、
幾度もこうした経験をして、
人間関係を築いてきました。
■さらに言えば、
異なる趣味や
研究テーマを持ちつつも、
他の分野にも
興味を示す人同士が出会い、
互いが互いをリスペクトして、
質問と回答、質問と回答、
を繰り返していくうちに、
「まったく接点がないのに
急速に仲良くなっていく」
ということもあるものです。
■深いところで共有している
「知的好奇心
(知らないことを知る喜び)や、
教養への憧憬」
が人間関係を醸成することがある、
ということですね。
■森羅万象に関心を示す人は、
どんな人の話も面白おかしく、
興味深く、聴けるものですし、
さらに、そうした人が
希少種であると思われる、
自分と同種の人
(=自分と同じく
森羅万象に関心を示す人)
と出会ったら、
あっと言う間に仲良くなれるのです。
■この種族の人は
(自分が関心を持つ分野以外は見下す、
興味を持てない、という人と比べて)
何ごとかを成している人が
多いのも特徴です。
■シュンペーターいわく
「イノベーション=新結合」
であり、
あらゆる分野に関心を示す人は
必然的にイノベーション体質となる、
わけですから、
関心分野が広くなればなるほど、
いろんな側面で
大きな成果を出しやすくなる、
ということですね。
■イノベーション体質の人は、
その性格ゆえ、同じ体質の人と、
さらに仲良くなれる可能性が高く、
ここから生まれる繋がりが、
(それが目的ではなかったにも
かかわらず)
より大きな結果を出す
(イノベーションを起こす)
ためのブースターとなることも
頻繁にあるのです。
■長々と書いてきましたが、
結論としては、
自分の興味関心の埒外にあるものに
なんの関心も示さない、
という人は
一定割合でいるものですが、
こうした人は、
「他者とのコミュニケーション」
に全く向いておらず、
イノベーションを起こせる要素も
皆無であるということ。
どんどん世界は閉じ、
苦しいものとなっていくでしょう。
■この逆をいけば
(森羅万象の事象に
関心を持たずにいられなくなれば)
「多様な他者との、
円滑なコミュニケーション」
を図るようになるでしょうし、
「同種の人(イノベーション体質の人)
との出会いも増える」
でしょうし、
そこから生まれる繋がりは、
(それが目的ではなかったにも
かかわらず)
より大きな結果を出すための
ブースターとなるはずです。
■年間プログラムにおいては
こんな話を、
毎月1度、11時間にわたって
お伝えしています。
これからはさらに
「場の力」
「ネットワークの価値」
を高めていくべく、
今回、テスト的に、
以下の特典をおつけして、
期間ならびに人数限定にて、
参加メンバーの追加募集をいたします。
■この機会に、
年間プログラムに
お申し込み下さった方には
【鮒谷の個別コンサル2時間
※1時間12万円×2時間
=24万円+税(264,000円相当)】
ならびに
【10万円分の音源クーポン】
を合わせた
【合計364,000円分の特典】
を差し上げます。
※「年間プログラム(音源版)」の
お申し込みの方には、
特典としてお渡しする
音源クーポンは「5万円分」と
なりますのでご了承願います。
■人数限定&期間限定での
追加募集といたしますので、
予定人数or期日に到達したら、
即座に打ち切ります。
お申し込みを検討下さっている方は
以下よりお手続き下さいませ。
※コンサル特典ならびに
音源クーポンについては、
追って当社担当より
ご案内いたします。
------------------------
【鮒谷周史の(少人数・双方向制)
年間プログラムについて】
以下よりお申込み、
あるいは、詳細の確認を願います。
【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21
【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630
【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
以下よりお願いいたします】
http://www.2nd-stage.jp/contact/
<参加下さっている方から頂戴した
365ページ分に及ぶご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf
------------------------
人数&期間限定となります。
■私(鮒谷)がご提供する
商品・サービス中、
最もコストパフォーマンスの高い
サービスであると考えています。
ぜひこの機会にお申し込み下さい。
■「いいね!」するだけで、日々の更新情報が届きます。
たまに「ここだけの情報」を流します。
===> https://www.facebook.com/heiseishinkaron
バージョンアップ版・平成進化論登録はこちらから。
===> http://www.2nd-stage.jp/verup/
※将来的に、こちら(↑)に移行予定。
お早めの登録を。
今日も人生とビジネスを楽しみましょう!
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】 ┃
┃ ┃
┃ ■コミュニケーションにおいて、 ┃
┃ (希少性のある)共有経験は武器になる。┃
┃ ┃
┃ ■ただし時間は有限であるゆえに、 ┃
┃ 希少な体験を複数、共有している、 ┃
┃ ┃
┃ そんな人間関係は容易に築けない。 ┃
┃ ┃
┃ ■しかし、一定程度までは共有経験の欠如を┃
┃ 知識で補完・代替することは可能である。┃
┃ ┃
┃ ■さらに言えば、たとえ ┃
┃ 共有経験や知識がなくとも、 ┃
┃ ┃
┃ 相手の興味・関心分野に対する ┃
┃ リスペクトと知的好奇心があれば、 ┃
┃ ┃
┃ その姿勢をフックとして、関係構築の ┃
┃ 扉が開かれることもある。 ┃
┃ ┃
┃ ■専門分野以外への関心は、 ┃
┃ 多様な人間関係を健全に育み、 ┃
┃ ┃
┃ それは意図せずして、仕事やキャリアに ┃
┃ おけるイノベーションの土壌となる、 ┃
┃ ┃
┃ といったことが起こりうる。 ┃
┃ ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
┃ ┃
┃●●今すぐ「バージョンアップ版 ┃
┃ ・平成進化論」のご登録を●●┃
┃ ┃
┃ ⇒ http://www.2nd-stage.jp/verup/ ┃
┃ ┃
┗━━━━━━━━━━━━「平成進化論」━━┛
───────────────────────────────────
【当社よりご案内している各種音源について】
https://shinkaron.buyshop.jp/
より、ご確認下さいませ。
▼音源ダウンロード等でのご不明な点、トラブル、
その他どんなことでも、どうぞご遠慮なく
http://www.2nd-stage.jp/contact/
あて、お問い合わせ下さい。
▼まとめてのお求めを検討下さっている場合は
「音源コンシェルジュ」についてご覧ください
https://shinkaron.buyshop.jp/blog/2018/04/23/181754
※「音源をスマホから聴くことができるのか、
できるとすれば、どうやって?」
とお尋ね頂くことがありますが、
もちろん可能です。
具体的な方法については
(当方とは無関係の方の文章ですが)
https://goo.gl/VU5pGy
が分かりやすいと思いますので、
ご参考までに。
------------------------
【鮒谷周史の、
(少人数・双方向制)年間プログラムについて】
以下よりお申込み、
あるいは、詳細の確認を願います。
【<会場受講版>詳細&参加申し込み】
https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/21
【<音源受講版>詳細&参加申し込み】
https://eipo.jp/2nd-stage/seminars/view/13630
【年間プログラムのお問い合わせやご質問は
以下よりお願いいたします】
http://www.2nd-stage.jp/contact/
<参加下さっている方から頂戴したご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/180404_testimonials_nenkan.pdf
------------------------
【 鮒谷周史の、
個別コンサルティングのご案内 】
<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
6回コースでお申込み下さっています>
https://form.os7.biz/f/6387a7fb/
<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171106_testimonials_consulting_career.pdf
<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/171107_testimonials_consulting_manager.pdf
※終日コンサル(8時間)をご希望の方はこちらから
http://www.2nd-stage.jp/consult/allday/
※半日コンサル(4時間)をご希望の方はこちらから
http://www.2nd-stage.jp/consult/halfday/
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 【 広告掲載のお問い合わせ等について 】
┃--------------------------------------------------------------------
┃■200,000部メルマガ「平成進化論」に広告を出してみませんか?
┃
┃ ▼ヘッダー広告 194,400円 ▼フッター広告 75,600円
┃ ▼号外広告 432,000円
┃
┃ ※詳しい資料をご希望の方はこちらからお取り寄せ下さい。
┃ http://www.2nd-stage.jp/advertisement/?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■「平成進化論」バックナンバーはこちらから
┃ http://www.2nd-stage.jp/?mag
┃■発行者からのメッセージとお願い:
┃ http://www.2nd-stage.jp/faq/message.html?mag
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃発行者 : 株式会社ことば未来研究所・有限会社セカンドステージ
┃ 鮒谷周史
┃問い合わせ先 : http://www.2nd-stage.jp/contact/?mag
┃※広告等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等に
┃ ついて、当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
┃※解除はこちらから http://www.2nd-stage.jp/cancel/?mag
┃Copyright(c) '03-'19 2nd-stage & Kotoba Mirai Laboratory Co.,Ltd.
┃ & Shuji Funatani All rights reserved.
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0 件のコメント:
コメントを投稿