2017年7月31日月曜日

【相馬一進】幸せの専門家になろう

相馬一進からチームへの手紙:チームビルディング
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私がマーケティングのスタッフ向けに書いている、
「相馬一進からチームへの手紙」というブログがあります。

http://personal-promote.com/sml/


このブログに新しい記事を追加したので、
毎週日曜日は基本的にそれを転載します。


今週のタイトルは
「幸せの専門家になろう」です。
http://personal-promote.com/sml/happy-expert-127


※転載、ここから

===================

To:チームメンバーのみんなへ


私たちはみんな、どうすれば売上が上がるかとか、
どうすれば収入が上がるか、ということは
おそらく分かっていると思います。


ですから、ちゃんと行動さえしていれば
お金ごときは稼げるでしょう。



しかし、今日のテーマはそこではありません。


「あなたがやっている行動って、
たしかにお金は稼げるかもしれないけれど、
他のメンバーを幸せにしていますか?」

ということです。


色々な会社の、社員の退職理由を見ていると、
その多くが「人間関係のトラブル」なんですよね。


逆に「収入が低い」という理由で退職する人は、
「人間関係のトラブル」で退職する人よりも
ずっと少ない。


このように、チームの人間関係は、
ある程度の収入がある人にとっては
お金以上に大切なものだと思っています。


ですので、私からのお願いです。


チームの他のメンバーを
もっと幸せにするために、
幸せについてもっと学んで欲しい。


ご参考:『「幸せ」について知っておきたい5つのこと』
NHK「幸福学」白熱教室制作班 (著), エリザベス・ダン (著),
ロバート・ビスワス=ディーナー (著)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4046010533/pp2203-22/ref=nosim/


※上記ページより引用

* 人との交流が大事。

* 内向的な人も外交的に振る舞ったほうがいい。

* 年収が7万5000ドルに達すると
それ以上収入が上がっても幸福はほとんど上がらない。

* 幸福は主観的なもので、人によってイメージが違う。
ポジティブな感情を多く持ち、ある程度のネガティブな感情を
持った状態で満足している人が幸せといえる。

* 人と仕事の3種類の関係:
1. ジョブ:単なる労働
2. キャリア:経歴
3. コーリング:社会の役に立っているという意識
コーリングが最も幸福感が高い。
コーリングにするには人との交流が有効。

* 快適と不快
快適:体の外(柔らかい、便利など)
不快:体の中(イライラ、不安など)
快適さ=体の外=際限がない=満たされない
逆境や不快を受け入れて乗り越えよう。

* 逆境を乗り越えるには、客観的に自分をみる。

* 死ぬ間際に人生で一番後悔していることランキング5。
1. 自分に正直に生きればよかった
2. 働き過ぎた
3. 勇気をだして伝えればよかった
4. 友人との付き合いの継続すればよかった
5. 自分が幸せになるのを許せばよかった

人生での後悔と人間関係は関係ある。

* 幸福は伝染する

* 自殺志願者は自分がお荷物になっていることを嘆いて自殺する。

※引用ここまで



逆に、チームのメンバーを不幸にしたければ
お金のことしか口にしなければいいんです。


「もっと売上を上げてこい!」と言い続ければ、
売上は上がるでしょうが、メンタルが弱い人は
うつになって辞めていくでしょう。


そういうチームって、よく見ますよね。


あれは、幸せについて勉強しておらず、
とにかく自分の収入だけを増やそうとした結果、
周りを不幸にしている例です。

===================

※転載、ここまで。



相馬一進



【重要】

私の「裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
期間限定で無料プレゼントしています。
→ http://pp0.jp/ppt.html


まだ登録していない場合は、必ずご登録ください。

※すでに登録されている場合は、お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿