2017年6月29日木曜日

変化する前に存分に味わう、変化後は自分のあり方を変える

北川です。

6月はマレーシアのクアラルンプールと、
驚くほど美しい秘島に行ってました。

クアラルンプールはホテルも食事も安く、
まだそこまで物価が上昇してない感じがしますね。

しかし、先進国化はどんどんしており、
中心部のブキッビンタンは東京の銀座並みに
整備されてて、ここが東南アジアだということ
を忘れるほどで、すごかったです!


島は、まさに楽園という言葉が似合う、
驚くほど美しいクリスタルなビーチに、
自然のままの素朴な島の風情があり、
人もほとんどいなくとても静か。

マレーシアはイスラム圏ということもあり、
タイの島のように夜になるとガンガン音楽
が鳴り響くこともなく、

夜は砂浜に寝そべり、シーシャをふかして、
お酒を飲むビーチラウンジスタイル、
これがまた素晴らしかったです。

個人的には今まで訪れたビーチの中で、ベストでした!

旅の写真はこちらからどうぞ
→ http://kktraveler.com/category/maley/


こういった人口的なものが少なく
地球本来の自然が残る島も、

10年後には失われて、
すっかり変わってしまうと言われています。

実際、ディカプリオ主演の映画ザ・ビーチの中で、
「誰も辿り着けない秘密の島」と呼ばれてたタイのピピ島は、

今では大量の中国人ツアー客で溢れかえり
神秘性はゼロ、自然も破壊されて、

映画の中で描写されていた
美しき秘密のビーチはもはや存在していません。


ずっと同じままということは無い、
嫌でも変化を止めることは出来ない・・・

それは、人生のあらゆるシーン
においても、共通だと思います。

月日が経てば、

年をとります。流行が変わります。
景色がかわります。働き方が変わります。

消滅する職業があれば、新しく生まれる職業もあり、
法律や、常識だって変わっていきます。


こういう時に私が思うことは2つ。

1つは、「変化する前に存分に味わう」こと。

良い変化もあれば、失われてしまう変化もあり
「昔は良かった」なんて思うのもこともありますが、
結局は変化に抗うことなんて出来ません。

だからこそ、うつりゆく世の中において、
「今」できることを存分にトライして、
後悔のないように生きたいと思うのです。

この景色、この生活、この子供の姿、
この年齢、この時代、この仕事、

どれも今この瞬間しかない、
同じ時は二度と無い。

だからこそ、そこにあるものを
大切にしたい、そう思います。


そして、もう1つは
「変化した後は自分のあり方を変える」
っていうことです。

仕事、人間関係、見た目、流行、環境
どれにしたって、
変わってしまったこと、
失われてしまったことに
しがみついても苦しいだけです。

もう戻せない以上は、コントロールできない事
をどうにかしようとしたって無駄であり、

それよりはコントロールできる事、
つまり自分のあり方を変えるしかないです。

世間には、ある時期から
時間が止まったまま

未来の変化に興味を持たない。
新しいものを受入れない。

過去に氷漬けにされたまま、
自分はそのままで正しいと思ってる

という人も一定数いますが、

それよりは、新しいことを受け入れ、
常に自分をアップデートしていきたい
って私は思っています。

前を向いて楽しむ姿勢をもっていたいのです。


追伸

観光地化することで変化するのは
景色や自然だけでなく、
現地に暮らす人の心も変えます。

お金儲けのために人を騙すようになり、
素朴で純粋な心が失われてしまう・・・

マレーシアでもジョホールバルとか
クアラルンプールには
ぼったくりが大量にいます。

しかし、島にいた時には誰ひとりとして
ぼったくろうとしてきませんでした。

歩いてる時に話しかけてくるボートタクシーの
値段は誰から聞いても一律同じ値段。

強引な物売りもいないし、
怪しい雰囲気の人もいませんでした。

こういった面でも、素晴らしい島でした!

旅のレポート&写真はこちら
http://kktraveler.com/


追伸2

フェイスブックでの友達申請は大歓迎です。
http://www.facebook.com/keniti.kitagawa



追伸3

何か私に聞いてみたいことや、ご意見ご感想がありましたら
問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
http://kktraveler.com/contact/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●世界を巡り、自由に生きる北川賢一の「お金の稼ぎ方、増やし方、守り方」

年の半分を海外ですごし、世界をまたにかけ投資とビジネスをする北川が
複数の収入源を作り出し、毎日が日曜日のような自由をつかむまでの
プロセスをすべてあなたに継承します。

「これがタダでいいの?」と思わずお金を払ってでも聞きたくなる
とっておきの情報を書いていこうと思います。

世界中を自由に飛び回り、時には南国の海辺で、
時には神秘的な西洋の街の中で、場所も時間もとらわれず
自在に稼ぐライフスタイルを一緒に実現しましょう。

誰しも負けるために、諦めの人生を生きるために、生まれてきたわけじゃ
ないはずです。勝つために、夢をつかむために今を生きているはずです。

私は、小さいかもしれませんが、その力になりたいと思い、
日々のメルマガを発行し、あなたにメッセージを届けます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ブログ「毎日が日曜日」 ⇒ http://kktraveler.com/

 私のプロフィール ⇒ http://wakeup.xsrv.jp/prof.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私が貧乏で成功を願って必死だった頃、毎日繰り返し見てきた
「運命を変えたマインドセット」

★その1 「最低限の努力で生きるのをやめる」
⇒ http://kktraveler.com/mind1

★その2 「自信を持て。でも、人から学ぶ謙虚さも持て」
⇒ http://kktraveler.com/mind2

★その3 「もし、成功しようとする決意が固ければ、失敗でくじけてしまうことは決してない」
⇒ http://kktraveler.com/mind3

★その4 「明日やろうはバカ野郎」
⇒ http://kktraveler.com/mind4

★その5 「失敗した数によってではなく、成功した数によって自分の評価がきまる。
成功の数は、失敗してもなおやり続ける数に比例する」
⇒ http://kktraveler.com/mind5

★その6 「与えることは人生の秘訣である」
⇒ http://kktraveler.com/mind6

★その7 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ
それでもなお愛しなさい
⇒ http://kktraveler.com/?p=439

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※※過去の人気コンテンツ一覧

人生という旅路で何を見つけるか
⇒ http://kktraveler.com/best-life/

『人生でやりたいことリスト』を作ると本当に叶う
(イタリア・ローマのテラスより)
⇒ http://kktraveler.com/life-list/

国民の9割以上が幸せと答える
「ブータン人の幸せの秘密」
⇒ http://kktraveler.com/?p=1025

サンディエゴでのホームステイで考えらされた
「家系のルーツを探ってみよう」
⇒ http://kktraveler.com/sosen/

ビジネスとは愛の表現である
⇒ http://kktraveler.com/?p=594

シンガポール50周年記念パレードを見て思った
「日本人としての誇り」
⇒ http://kktraveler.com/japan-hokori/

美しい南の島の隠れリゾートにて
「仕事はビーチで寝そべって」
⇒ http://kktraveler.com/mystyle/

ジャングルの中の神秘的な秘境リゾートで感じた
「自由への入り口と、捨てることの重要性」
⇒ http://kktraveler.com/freedom-open/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━








◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎世界を巡り自由に生きる北川賢一の「お金の稼ぎ方、増やし方、守り方」
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001198713/index.html?l=hbp03fe602

◎世界を巡り自由に生きる北川賢一の「お金の稼ぎ方、増やし方、守り方」
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001198713.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿