カテゴリー:マーケティング
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
今日、私の講座の参加者と話をしていて、
衝撃を受けたことがあります。
それは、効果的なスワイプファイルの使い方を
ほとんど知らないことですね。
スワイプファイルについては過去に書いたので、
意味がわからない人は読んでください。
ご参考:どのスワイプを使いました?
https://www.personal-promote.com/?p=8504
簡単に言えば、過去に成功したコピー(文章)のことを
スワイプファイルと言います。
要は、過去に成功した文章を盗むのです。
ピカソの名言「凡人は模倣し、天才は盗む」のとおり。
では、今日は効果的なスワイプファイルの
使い方3ステップを解説しましょう。
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ステップ1.ステップファイルを手に入れる
===================
まず大切なのは、過去に成功したコピーを
手に入れることですね。
成功していないコピーをマネすれば
成功しないことが約束されますから。
また、自分と近い業種、かつ同じような商品で
大きな売上をあげているといいでしょう。
経営者というのは自己愛が強い生き物なので、
「この商品はどれくらい売れた」と自慢するので、
それをもとに成功かどうかを判断します(笑)。
マーケティングのコンサルタントをつけている人は、
「このコピーは私の商品のスワイプとして適切ですか?」
と確認すると失敗せずにすみます。
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ステップ2.意図を書き抜く
===================
次に、スワイプの意図を書いていきます。
Webのコピーの場合は、PDFやWordで
「この2段落は、希少性をアピールしているんだな」
というように赤字で書いていきます。
チラシなど、紙媒体の場合は、
販売者の意図を赤ペンで直接書くといいでしょう。
とは言え、顧客心理について勉強していないと
販売者の意図は分からないと思います。
そのときは、この本を読んでください。
『シュガーマンのマーケティング30の法則
お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは』
ジョセフ・シュガーマン (著), 佐藤 昌弘 (著), 石原 薫 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512203/pp2203-22/ref=nosim/
顧客心理が30個載っています。
この時点でも、マーケティングのコンサルタントに
「この部分の意図は、これで合っていますか?」
と確認するといいでしょう。
===================
ステップ3.書いて、必ずチェックする
===================
ここまで来たら、あとはそれをマネして
自分の商品について書くだけです。
ただし、どうしてもやってしまうのは、
もともとのスワイプの意図と
ちがうように書いてしまうことですね。
それをやってしまうと、売れない文章になります。
ですので、書き終わったあとにチェックして、
正しく意図どおりに書けているかを
確認することを忘れずに。
最後もやはり、マーケティングのコンサルタントに
「ちゃんと意図どおり書けていますか?」
と確認するといいでしょう。
以上が、効果的なスワイプファイルの使い方です。
繰り返しますが、マーケティングのコンサルタントに
各ステップごとに確認してもらうことはとても重要。
そうやって定期的に報告していれば、
そこまで大きな失敗はしないでしょう。
相馬一進
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