2025年1月5日日曜日

【進化論】複利こそが重要なのだ、愚か者

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令和7年1月4日 平成進化論
(7761日(21年間)毎日連続配信、累計9134号)

■複利こそが重要なのだ、愚か者

 有限会社セカンドステージ代表取締役
 京都大学大学院在籍

     鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

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■おはようございます、鮒谷です。


 先月、

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 【親子の絆を深める
  オンラインセミナー動画

 〜年末年始にやっておきたい
  「そなえ」の第一歩】

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 というセミナーを開催いたしました。




■お申し込み下さったTさんより、

 以下の感想を頂戴いたしましたので
 ご紹介いたします。


 (ここから)
 -------------

 この度は、「親子の絆」セミナーを
 ご提供いただき、ありがとうございました。

 私がまさに、介護初心者で
 どうしたらいいかわからない状況の中、

 このセミナーの案内を頂き、
 藁にもすがる思いで申し込みました。


◆父の突然の入院。

◆日に日に弱っていく父を見ながら
 もう家には帰すことができないという思い。

◆それが正しいかどうかと思いながらも
 母親ひとりでの介護、
 自分の生活も考えた結果、自宅には帰せないと
 いうことを決断した自分への葛藤。

◆何もわからない中、どんどん決定して
 いかないといけない状況

◆自分と姉とが相談してやればやるほど、
 弟との温度差いらだち壊れていく人間関係


 こんな状況の中だったので、
 すべての話がすっと腹に落ち、

 自分がやっていることを肯定することが
 でき、本当に感謝しております。


 鮒谷さんのメルマガ、セミナーより学んだ

 【即断・即決・即実行】

 あるのみで対処していけたので、
 何とか形になってきております。


 本セミナーは自分が直面していることの
 答え合わせのようなものだったので、

 その場面場面で何度も聞きなおしながら、
 現在も奮闘している最中です。


 このタイミングでこのセミナーを開催して
 頂いた鮒谷さんおよびスタッフの皆様には
 感謝しかありません。

 本当にありがとうございました。

        (Y・T様)

 -------------
 (ここまで)



■Tさん、過日のセミナーがお役に立った
 ようで嬉しく読ませて頂きました。

 まさに「介護の渦中」に
 いらっしゃったんですね。


 講師のお二人にも
 早速お伝えしましたが

 「お役に立てたようであれば嬉しい」

 と喜ばれていました。



■主催者冥利に尽きるとともに、
 改めて

 「他人事ではない」

 とも思いました。

 大変なご状況が続くかとも思いますが
 くれぐれもお体ご自愛くださいませ。



■当セミナーの動画視聴を
 ご希望の方がいらっしゃましたら、

 以下よりお申し込みをどうぞ。


 -------
  
 【親子の絆を深める
  オンラインセミナー動画

 〜年末年始にやっておきたい
  「そなえ」の第一歩】


 【収録時間】

 約4時間


 【講師】

 金子 萌 先生
 (株式会社想ひ人 代表取締役)

 山崎 宏 先生
 (同副代表・社会福祉士)

 鮒谷周史


 【価格】

 20,000円(税抜)


 【お申込みはこちらから】
 https://form.os7.biz/f/c04e22ae/

 ※対応が整っておらず、
  セミナー受付用のフォームとなっておりますが
  そのままこちらよりお申込み下さい。

  お申し込みならびにご決済後、追って
  スタッフより動画を送付いたします。

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 ※対応が整っておらず、
  セミナー受付用のフォームとなっておりますが
  そのままこちらよりお申込み下さい。

  お申し込みならびにご決済後、追って
  スタッフより動画を送付いたします。


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<今日のピークパフォーマンス方程式>

■複利こそが重要なのだ、愚か者

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■今日は

 「発信」
 「セールス」
 「ビジネス」

 などについて考え、
 メモしたうちのいくつかを紹介。


 (ここから)
 -------------
 

 自分を理解してもらいたければ、
 たくさん点を打つ(数多くの発信を行う)
 必要がある。

 点が増えるほど、およその人間性とか
 価値観、信条、能力、知的水準などが分かる。

 点が乏しいと相手に
 推察、洞察を要求することになる。

 認知資源の負担を求めている時点で
 不親切。だから親交が深まらない。


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 営業コストは思っている以上に
 かかるもの。

 利益率を高めるためには
 営業コストをいかに抑えるか、
 徹底的に知恵を絞るべき。


 理想的にはお金を頂戴しながら
 営業するという、
 営業コストマイナスのセールス。

 儲かっている会社は
 これをやっている所も多い。


 事業の根本構造の問題。

 思いつきで商売やっていても
 絶対儲からない。

 勉強が大切である理由。


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 営業は高等なる知的遊戯。
 気合いで売るとかバカのやること。

 セールスの9割は

 「こいつと関係をキープしとくと
  いいことありそう」

 と思ってもらうところにある。


 こいつから買うべき、
 の感情を持ってもらった後に

 「購買すべき理由」を論理立て、
 齟齬なくプレゼンできれば、

 自動的に物は売れていく。


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 結局、セールスは
 マインドの問題に尽きる。

 セールス技法とかノウハウに執心している
 間は、二線級から上にあがれない。


 極論いえば、セールステクニックを
 何一つ知らなくてすら、

 「正しい構え」

 で商品説明を淡々と行い、
 最後の意思決定を顧客に委ねれば、

 売れるべくして売れていく。


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 発信するとは、対象者の心への、
 種まき、水やり、肥料散布のようなもの。

 いつか芽が出る。

 経験上、ご縁を大切にしていると
 (何が起こるか分からなくても)
 必ず何かが起きるもの。

 出し惜しみせず、
 時間かけて発信するべき所以。


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 「こいつと関係をキープしとくと
  いいことありそう」

 と思ってもらう、
 その目的のために発信するとともに、


 関係キープされるとちょっと面倒、
 という人からはあえて関係を外してもらう、

 逆スクリーニング用のコンテンツ発信も
 合わせて行うと良い。

 
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 セールス、マーケティングから
 人間関係の構築に至るまで
 「一貫性」は極めて重要。

 思いつきで発言したり、
 行動する人は信用されない。

 ここから2つの教訓が導き出される。


 1、思索を深め、思想や哲学にまで
   昇華させなければならない

 2、一貫性を伴う、時間をかけての発信と
   行動は参入を妨げる巨大障壁となる


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 "It's the economy, stupid"
 (経済こそが重要なのだ、愚か者)

 と言ったのはクリントン。

 "It's the compound interest, stupid"
 (複利こそが重要なのだ、愚か者)

 と私は言いたい。

 投資においては当然だが、
 人生全般やビジネスにおいても

 「複利概念」

 の有無は死命に直結する問題。
 

 -------------


 セールスから人間関係づくりにまで
 決定的な影響を及ぼす、

 一貫性確立のプロセスは
 「術⇒学⇒道」の順序。


 最初はノウハウやテクニック中心の
 学習から入っても、

 いずれ自身が依って立つ
 人生哲学の理論構築に移行、

 ついには道(生き様)にまで
 昇華される。

 この過程を爆速で前に進めるのが日記。


 -------------
 (ここまで)


 
■以上、

 営業や経営に携わる人であれば、
 (さらに一を聞いて十を知る人であれば)

 なにか気づいて貰えるところも
 あるのではないかと思い、

 紹介させてもらいました。

 
 今日も人生とビジネスを
 楽しみましょう!


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【当社よりご案内している各種音源について】

 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/list_ongen.pdf

 より、ご確認下さいませ。


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 から、お問い合わせ下さい。


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 音源購入をご検討下さっている方は

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 とお尋ね頂くことがありますが、
 もちろん可能です。

 具体的な方法については
 (当方とは無関係の方の文章ですが)

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 が分かりやすいと思いますので、
 ご参考までに。

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 以下よりお申込み、
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