2019年6月30日日曜日

【相馬一進】社長と専務の不和

カテゴリー:ビジネス
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【重要】

私の裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
無料でプレゼントしています。


あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?


すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ http://pp0.jp/ppt.html

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


先日私が話をした、ある会社の専務は
とても視点が高く、見ている時間軸も長い人でした。


それこそ、もう何年も先を見据えて手を打っていく……
そんな人だったんですね。


一方で、その会社の社長は視点が低く、
いつも短期的な利益を追いかけている人でした。


その結果、その専務と社長との間で
不和が起こっていたのです。



たとえば、社長が提案した集客の手法に対して、
「これは3年後に使えなくなるから止めましょう!」
というように、専務の人が反対していたんですね。


私から見ても、社長の判断はまちがっていました。


それにもかかわらず社長はそれが理解できず、
まちがった方向に向かって進んで行きました。


おそらく、近い将来、地獄を見るでしょうね。



ともあれ、これって難しいことだなあと感じました。


なぜなら、実際に3年経ってみないと
社長にはまちがっていることが判断できないからです。


例えていうなら将棋のような感じでしょうか。


将棋の名人は、一見良さそうに見えるけれども
何手か先で詰んでしまう手を見極められます。


一方で、将棋のアマチュアは見極められず、
その死路に突き進んでしまうのです。


もちろん、名人が専務で、アマチュアが社長です。


視点が低くて、数年後に詰んでしまう死路に
突き進む社長の元で働くのって悲劇だな、
と感じました。


もし、自分が働いている会社の社長が
自分よりも近視眼的な人だったとしたら、
その会社から去るしかないのかもしれませんね。


なぜなら、ビジネスって、長い視点で考えて
手を打っていく会社しか生き残れないからです。



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿