2019年6月29日土曜日

【相馬一進】カサンドラの法則

カテゴリー:ビジネス
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【重要】

私の裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
無料でプレゼントしています。


あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?


すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ http://pp0.jp/ppt.html

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


ギリシア神話にはカサンドラという
予言能力を持つ悲劇の王女が出てきます。


「トロイの木馬の中に敵兵が潜んでいる」と予言するも、
それを味方から信じてもらえずにトロイアは滅亡します。


最終的にカサンドラは
敵の将軍に強姦されてしまうのです。


そのため、欧米圏では
「正しい提言なのに、周りに聞いてもらえない悲劇の人」
のことをカサンドラと言います。


ご参考:カサンドラ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC


さてこの話には、現代のビジネスにも通じる「本質」が
含まれています。


まず、現代のビジネスにおいてカサンドラは誰でしょうか?


それは会社の外部にいるコンサルタントです。


当然ですが、外部のコンサルタントは
外から客観的に会社を見れるため
どこがおかしいかがよくわかります。


それを提言したとしても、
イエスマンばかりを集める社長の場合、
聞き入れてもらえないこともよくあります。


すると、そのコンサルタントは失脚し、
会社は傾いていきます。


もちろん、悪いのは提言を聞かなかった社長です。



あるいは会社の中にカサンドラがいる場合もあります。


その場合、会社の末端で現場をよく知っている社員が
カサンドラであることが多いです。


そういった社員は、ビジネスの衰退につながる変化の機微や、
成長につながるチャンスを見つけて提言するわけです。


しかし、社長は現場をよく知らないので
その話に臨場感がわきません。


そのため、会社の中のカサンドラの意見は
退けられてしまうわけです。


これも、悪いのは提言を聞かない社長です。



「カサンドラの法則」というのは私が名付けたのですが、

周りの話を聞かない社長ほどカサンドラを退けるので、
結果としてビジネスを衰退させてしまうこと

です。


その社長の心の奥には、
「自分は正しい」とか「自分は優秀だ」という
幼稚な万能感と自己愛があります。



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿