2019年6月26日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 まずは足下をどうにかする。

近場のセミナー情報

7月6日に大阪で、8月10日に札幌で、8月25日に名古屋で、『引き寄せの法則と開運術セミ
ナー』を開催します。

7月7日に大阪で、同28日に東京で、8月11日に札幌で、同24日に名古屋で、『マネーマネ
ジメントと金運編セミナー』を開催します。

7月27日に東京で3年ぶりのジョイントセミナーを開催します。
上記セミナーはどなたでも受講出来ます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3237号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ツイッターで紹介出来なかった中国の会社に、ByteDanceがあります。中国名では、字節
跳動というのですが、これだけでは何をやっている会社か分かりませんよね。

この会社のサービスのひとつに、Tik Tokという動画サービスがあります。これは日本で
も盛んにCMを打っているので、知っている人も多いと思うんですが、この会社って中国の
会社だったんですよ。私も知りませんでした。

ところがこの会社、時価総額ではUberを抜いて世界最大のスタートアップになっているん
ですよ。その価値なんと750億ドル(8兆円)です。8兆円っていったらNTTドコモと同じレ
ベルなんですけど、これがスタートアップなんですから。3年後には時価総額20兆円を目
指すということで、そうなったらトヨタと並ぶということです。


TikTokのByteDanceが世界最大のスタートアップに
https://tcrn.ch/2ZETCl5


で、このTik Tokってタダの動画配信サービスだと思うじゃないですか。それってYouTube
の二番煎じだよねって思うのがおバカな反応で、中国はいつまでもパクリの会社だ、とい
うバイアスが掛かっている人なんです。


そんなパクリサービスの会社にどこの誰が評価額でUber以上を付けるんですか。パクリで
3年後にトヨタに並ぶって、そんなことがあるわけないのが分からないんですかね。


この動画配信サービスは、動画配信とSNSを融合させたところがミソなんです。例えばYou
Tubeだと、これからYouTuberになろうとしても、先行している人たちがたくさんいるので
難しいというか、ムリですよね。今からチャンネル登録者を10万人にしたいなんて、簡単
じゃありませんから。

ところがTik Tokでは、ここにSNS機能を付けることで、ニッチなあなたの動画を気に入る
人を見つけて来るんです。これをやるのがビッグデータ分析です。Tik Tokの動画を視聴
する人のデータを解析して、どんな趣味、嗜好を持っていて、どういう傾向の動画を見て
いるのか、どれに「いいね」をしているのかを分析することで、あなたのアップした動画
を気に入りそうな人を見つけて来るんです。

正確に言うと、視聴者側の画面(つまりアプリを立ち上げた時に表示されるオススメ動
画)が、一人ひとり完全にカスタマイズされていて、同じモノが全く無いレベルになって
いるんです。だって趣味と嗜好は一人ひとり違いますからね。

そこに、たとえまだ人気が出ていないあなたのアップした動画が表示されたら、どうなる
と思いますか?フツーは無視しますよね。ところがTik Tokの場合は、ついクリックしち
ゃうんですよ。なぜなら視聴者の行動分析が秀逸で、その人が見たがるものを間違いなく
オススメするからです。

その精度が高ければ、知らない人の動画だけど、Tik Tokがオススメするなら見てみるか
となって、それを本当に気に入ってしまうということが起こるんですよ。そしてその動画
がSNSの機能を通じて、同じ趣味を持つ視聴者に拡散が起こる。その結果YouTuberみたい
におカネが稼げるわけです。つまり新参者にもチャンスがあるということが、世界を熱狂
させているんです。

この分析、解析技術がこの会社の大きなノウハウで、これを他の分野で横展開したらもの
スゴい可能性があるぞと気付いた投資家たちが、この会社の評価額をUber以上にしたわけ
です。つまりこの会社は、パクリどころかテクノロジーの会社であって、そのテクノロ
ジーが評価されているということです。


ところが日本人は、中国をdisるバイアスが掛かっているので、冷静に正しい評価を付け
ることが出来ないんですね。哀れな井の中の蛙たちよ。

ちなみにこの会社、Tik Tokのようなサービスを数百運営していて(日々買収があり、ダ
メなサービスからはすぐに撤退するから、実数がいくつあるのか誰も分からないらしいで
す。それもまたスゴい話ですね)、それは世界中に広まっているんです。

こういう世界を見ると、日本にこのレベルのスタートアップが生まれるために何が必要で、
何が足りなくて、どこがネックになっているのかをつい考えてしまいますよね。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/06/3237_0626.jpg


☆ 未来と現在

政治に関わるタイミングについて書いています。

今現在、自分の人生で大いなる不自由に苛まれている人は、あまり未来のことは考えない
方が良いんです。そういう人が未来を考えると、一発逆転のようなリスキーなモノに偏り
がちですから。私が20年くらい前にアメリカや中国に留学したのは、これは未来を考えて
そうしたというよりも、人生を逆転させるための賭けに出たようなモノですから。たまた
まそれが中ったから良かったようなモノの、外していたら再起不能になっていたはずです。

あなたが未来を考える時に、それはつまり「未来はこうあれかし」と考えることと同義な
のですが、その考えが有効な範囲というのがあるんです。分かりやすくおカネで説明する
と、年収500万円の人が、未来はこうあって欲しいと考えるとします。そういう人が、


  ▼ 未来は年収5000万円になりたい、そのためには・・・


と考えるほぼ全てのことは的中しません。的中率は3%以下でしょう。ところが、


  ▼ 未来はなんとか今の線を維持したい、そのためには・・・


と考えるかなりのことは有効であって、それを実践することで年収400万から600万くらい
の未来を創造することが出来ます。そしてそんな人が、


  ▼ 未来はなんとか年収1000万円以上になりたい、そのためには・・・


と考える多くのことは外します。なぜならば現実世界との乖離が大きいからです。そうい
う人には、実際に年収1000万円以上になったことがある経験者からのアドバイスが有効で、
このメールマガジンや私のやっているセミナーはそういう情報提供の場でもあるんです。


ここで言いたいことは、自分にとって確実だと考えられる未来って、今の足下の現実の幸
せ度合いに密接にリンクするということです。だから足下の現実世界で不自由を感じてい
る人は、良き未来を作りづらいのです。それは多くの場合、ただの夢、単なる幻想になり
がちなんです。


そんな状況にいる人はどうしたら良いのかというと、未来のことを考えるのを一旦横に措
いておいて、とにかく足下の現実を改善させることに注力するんです。とりあえずここで
満腹感を感じられる程度になるまでは、未来に対する施策を講じることを一切止めて、今
だけを見つめて走るのです。

それでも未来を考えたいというのであれば、あなたが独りでやるのではなく、適切な経験
者からアドバイスをもらうのです。そちらの方が打率が上がります。


何か今、不自由を感じているということは、まだあなたは社会弱者なんですから。弱者と
は力が弱いだけではなく、思考もピント外れになりがちなんです。(ピントが合っていな
いから、現在のそこそこフェアで平等な社会で、不自由を感じるような立場に甘んじてい
るのですよ)


そんな人が、「目に見える今」よりも難易度の高い「これからの未来」についてあれこれ
考えても、それが適切な思考である確率は非常に低いんです。つまり平たく言えば、


  ● 今アレコレと困っているあなたが、未来について語っても中るわけないよ


ということなんです。未来というのは潮の流れという、自分ではどうにも出来ない要素も
加味しなきゃ中らないんですよね。自力でどうにか出来るはずの「今」ですら上手く行か
ない人が、そんな不確かな未来を読めるわけがありません。

だからまずは今にフォーカスするんです。そして今を良く出来れば、その過程で未来を良
くするための思考や行動のコツが身に付くんです。

ビンボーな人が様々な投資をして大損をしてしまう理由もここにあるんです。投資って未
来に対する思考そのモノですから、今ウハウハ言っている人がもっとウハウハ言う状態に
なって、ヒィヒィ苦しんでいる人が、ケツの毛まで毟り取られてしまうことになりやすい
んです。


だからビンボー人が乾坤一擲、一発逆転の投資とかをやったらダメですよ。そんなのは資
産が8桁になって、無くなっても痛くもなんとも無いよね、という100万円を投げられる人
が儲かるんですから。


足下の現在を見つめないで、未来だけを見ていても、それは単なる夢見人ですから。これ
が許されるのは高校生までです。社会人になって5年も10年も経っているのに、未だに夢
だけ見て現実を直視しないのは間違いなんですよ。特に、その現実が良くないモノだとい
うのなら、尚更まずはここを全力で改善すべきなのです。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@showon-sato.com
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿