2018年5月28日月曜日

【相馬一進】なぜ、会議が長くなるのか?

相馬一進からチームへの手紙:仕事術
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私がマーケティングのスタッフ向けに書いている、
「相馬一進からチームへの手紙」というブログがあります。

http://personal-promote.com/sml/


それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。


今週のタイトルは
「なぜ、会議が長くなるのか?」です。


※転載、ここから

===================

To:チームメンバーのみんなへ


会議が長い会社ってありますよね。


1時間の会議は普通だと思いますが、
2〜3時間の会議をしている会社もあると思います。


なぜ、そんなに長時間の会議をする必要があるのでしょうか?


私が思うに、会議が長くなる1つの理由は、
会議の中でコンセンサスをとろうとしているからです。


つまり、会議の出席者全員の意見の一致をとるために、
フラフラと落としどころを探しているわけです。


しかし、コンセンサスをとるのは非合理的だということは
以前私が書いたとおりです。


ご参考:コンセンサスは不要
https://personal-promote.com/sml/no-consensus-required-361



ですので、私たちのチームでは、
会議が長くなることはありえません。


会議の中でコンセンサスをとろうとしないからです。


というよりも、そもそもコンセンサスをとる必要は
ないと思いませんか?


なぜなら、メンバー全員が意思決定の権利を持っていて、
コンセンサスなしで意思決定できるからです。


何かを決めたいことがあれば、
会議前か会議後に自分1人で決めればいいだけです。



ですので、会議で何かを決めようとしないでください。


もちろん、会議の中でコンセンサスをとったことを
証明するための、「議事録」というくだらない文書も
作る必要はありません(笑)。

===================

※転載、ここまで。



相馬一進



【重要】

私の「裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
期間限定で無料プレゼントしています。
→ http://pp0.jp/ppt.html


まだ登録していない場合は、必ずご登録ください。

※すでに登録されている場合は、お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿