2022年8月2日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 原発を再稼働させる前に考えるべきこと。


9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

8月28日に東京で、魔法編(スペシャル編パート1)セミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが申し込める、限定セミナー
です。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3985号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは課題図書の優秀賞を発表します。投稿者による推薦では、Terucchiさんが1票、Lie
sche333さんが4票、Bruce Lessさんが2票、LifeCanBeRichさんが2票、masa3843さんが2票、
saruruberi49さんが1票、aguroigさんが1票となりました。

みなさんの投稿をじっくりと読みまして、今回はmasa3843さんに差し上げることにしまし
た。おめでとうございます。

そして今月の課題図書は、


東大生の論理 ──「理性」をめぐる教室
https://amzn.to/3IVDQtP


です。

そして、11年以上続けて来ました、この課題図書という取り組みについては、来月9月を
持ちまして、一旦終了とします。毎月1冊とはいえ、11年も続けると選んだ本は135冊を超
えるわけでして、これを全部読むだけであなたの脳みそは進化するはずなんですよ。

おまけに読んだ後に感想文を書くということをやった人は、日本語力も相当レベルアップ
したはずなんです。

ここのところ、投稿される方もかなり固定化されまして、マンネリな感じになってきたの
で、一度空白期間をおいて今後のことを考えようと思います。

ということで、あと2回になりますから、今月も気合いを入れて、読んで、書いてくださ
いませ。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/07/3985_0802.jpg


☆ 電力逼迫のいま、どうする?

6月の終わりに、メルマガのネタ用に質問を募集したんですが、その中に、


  ● 原発を止めたから電力が逼迫していますがどうしたら良いですか?


という質問がありまして、これは電力が逼迫している間に回答しなきゃダメだろうと思っ
て、予定を繰り上げて回答することにします。

この質問に関する私の回答は、


  ● 損得勘定をして、原発が良いと言う人が多いならご自由に


です。

そして私の個人的な気持ちを書けば、


  ● 一時的に原子力を動かす間に、火力や石炭での発電を増やしなさい


となります。

この二つの答えは繋がっているのですが、ほとんどの人がこの関係性を理解しないでしょ
うから解説をします。

原発推進論者の多くの人が間違っているのは、


  ■ 原発を使うと安く電気を作れる


と考えているところです。太陽光や風力のような再生可能エネルギーと比べたら、原発で
電気を作る方が安いと多くの人は考えています。特に、電気代の明細をしっかり見ている
人ほど、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」なんて項目でおカネを徴収されるくらい
なら、原発を使って安い電気を作ってくれと考えているんですね。

確かに「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を加えると太陽光発電は、1kWhあたり40円
以上で、原発、石炭やLNG発電の4倍になるわけで、メチャメチャ高いじゃないか!それに
比べて原子力は安いぞ!と思うわけですね。


各電源の発電コスト比較と一覧
https://standard-project.net/energy/statistics/cost.html

でもこのコスト試算はハッキリ言ってインチキなんですよ。原発での発電に掛かるコスト
がちゃんと計上されていませんから。

細かく書くと、


  ▼ 原子炉の廃炉に関するコスト

  ▼ 事故が起こった時の費用


なんかがあるわけですが、一番大きいのは、


  ▼ 放射性廃棄物の保管に関するコスト


です。日本には既に過去発電に使った残りカスとしての廃棄物が8900トンほどあるのです
が、これは崩壊熱を出すため常時水で冷やし続けなきゃならないんです。ですから保管す
るのにおカネが掛かるわけですよ。

これをどの程度の期間やらなきゃならないかは、半減期の長さによるわけです。

ちなみに、原発の発電に使うウラン235は7億年で、ボリュームとしては90%以上を占める
ウラン238は45億年です。最近ではウランとプルトニウムを混ぜて使うプルサーマル発電
もあって、ここで使うプルトニウム239の半減期は24000年です。

ははは、もう笑うしかありませんね。地球が出来て46億年って言われていますから、地球
が出来た当初に存在したウラン238の放射線量がようやく半分になったところですね。

ウランに比べたら短いプルトニウムを見たって24000年ですから。それでも半分になるだ
けで、48000年たったら、半分の半分、つまり1/4になるだけです。でもその間に総量が4
倍になったら、トータルの放射線量は同じということですね。

これらを何万年という単位で、安全に保管し、冷やし続けなきゃならないのが原子力発電
なんですが、この保管費用は全く発電コストに含まれていません。なぜならば、どうやっ
て保管するか、方法も含めて決まっていないので正確なコストが計算できないからです。

ガラス固化体というやり方で埋めたら50年くらいは安全に保管できるんじゃないですか
ね?というのが今の研究結果なんですが、50年後じゃ話にならないんですよ。どう考えて
も数万年単位で保管が必要で、それってトータルでいくら掛かるのか?を考えたら寒気が
しますよね。

どうやっても発電コストの数十倍の費用が掛かるはずで、今はそこから目を背けているだ
けなんです。ところで今年は西暦まだ2022年でして、プルトニウムの半減期の1割にもな
っていないんですね。つまりどれだけ長い時間が必要なのかがイメージ出来るでしょ。

そしてこのコストを一切考えないで、原発が高い安いという議論をするのがナンセンスな
のも分かりますよね。少なくとも今言われている原発の発電コストの数十倍は掛かるはず
なんですよ。その分を電気代として支払っても良いから、原発を再稼働させようよと国民
の大多数が言うのならご自由にというのが私のスタンスです。

ではどうしたら良いのか?を次回書いてみます。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿