2011年1月20日木曜日

Pro-T★第260号★できない子からできる子へ「勉強する子としない子の差は、何から生まれる?」」

─[PR]─────────────────────────────────

【にんにく卵黄】の無料モニターに参加したい方へ。≪やずや≫
 通常2日分のサンプルを8日分に増量して今なら無料で進呈中!
http://a.mag2.jp/FFl4

─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第260号
毎週1回発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

今年もインフルエンザの流行が始まったようです。

そこで「お医者さんに聞く!予防接種以外の対策」が載っていたので
ご紹介しますね。

予防接種以外の対策としては、「マスク」「うがい」「手洗い」など、
細菌やウイルスを体内に入れないための工夫が多くあがる一方で、
お医者さんの84%が「免疫力を高めることが重要」と回答。
その理由として「免疫力が低下した状態ではワクチンの効果も低下する」
「免疫力があると、感染しても軽症で済む」などの意見が寄せられた。

さらに具体的に「免疫力を高める上で効果的だと思うもの」を聞いたところ、
1位「ビタミン」(32%)、2位「カテキン」(18%)に続き、3位に「乳酸菌」(17%)
がランクインした。
ちなみに乳酸菌の一例として「1073R-1乳酸菌」について尋ねたところ、
25%と全体の4人に1人が「知っていた」と回答。44%と5割弱の医師が
「免疫力を高める上で、『1073R-1乳酸菌』を薦めたい」と回答した。

                                引用
http://www.rbbtoday.com/article/2011/01/17/73528.html

「免疫力を高める」のに、ビタミン・カテキン・乳酸菌がいいんですね。

これは、すぐ実行!!です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「勉強する子としない子の差は、何から生まれる?」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「勉強をする子」と「勉強をしない子」。

その大きな違いは、どこから生まれてくるのでしょうか?


もともと持っている頭の差?

いえいえ。
中学の勉強段階で、決してそんな事で差はついたりしません。

それは、「勉強する環境にあったか否か?」が大きな理由を占めるんです。


「勉強に対する意識の差」→「それを生み出す日ごろの危機感の差」、そして、

→「そういう風な危機感を感じる環境にあるかどうかの差」とつながっていきます。


Professional-Teacherも、これまで多くのお子さんを見てきましたが、
何よりも「勉強する子」と「勉強しない子」は、それぞれ部屋を見ると
明らかに違います。


勉強する子の部屋は、勉強に集中しやすい環境になっている。


・部屋にTVはない。

・ベットと机は、対角線上に離れている。

・明るい日差しが入る部屋

・机の周りには、一切漫画やゲームなどはない。

・他の遊び道具もない。


勉強しない子の部屋は、つまりは間逆。

これは、一つとして、妥協は許されません。


つまり、勉強以外の事はできない机周り・部屋になっているということ。

これは、Professional-Teacherが一番最初に家庭教師として行った時、

はじめに改革する事でもあります。


遊ぶ時は、遊ぶ。

でも、勉強する時はする。


そのメリハリがつけられなければ、絶対に勉強はできるようにはなりません。

まずは、部屋をしっかりと整える。

環境整備が第一歩です。


さて、実はもう一つ、重要な環境があるんです。

それは、もしかしたら、部屋づくりよりも重要かもしれません。

それは、「親の意識」です。


「勉強は、しなければならない。本気でやるんだ。」

という本気の親の意識は、子供が自然に感じ取ります。

もちろん、逆に言えば、「どうにかなるだろう」と思う親の意識も、子供も同様に

感じ取ってしまいます。


子供は、親がどのくらい本気なのか?を自然に読み取るんです。

たとえば!?

「勉強やりなさい!」と言って、親はTVを見ている。


これ、やる方がとても多いですが、NGです。


子供の立場になってみてください。

親が本気で子供の勉強を考えている・・とは思いませんよね。


え?

子供だから、勉強するのは当たり前だ!?

えぇ。わかります。

しかし、子供がそれをしっかりと理解できていれば、

そして、勉強するようになっていれば、問題ないのですが・・・。

子供の本気は、親の本気。

本気なら、まずは、環境から変えていく事が必要です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○編集後記○

子供の頃にとって、一番必要なことは何か?といわれたら、みなさんは何と答えますか?

勉強?遊び?友達を作ること?・・

Pro-Tは、「経験」と答えることにしています。

それも、できるならば、より多くの経験です。

もちろん、厳しすぎる・特殊すぎる・偏りがある・・というのは、いまいちです。

トラウマにもなってしまったり、その子の成長に多大に影響してしましますからね。

ここでいう、「経験」というのは、その子がいろいろ感じることができたり、いろいろ考えたりする
事ができるような経験です。

普段、家にいる子ならば、休みの日はちょっと山に出かけてみる。
たとえば、そこでキャンプをしたり、昆虫採集をしたり、火をおこしたり・・といった経験は、
その子にとっては、普段何気なくあるモノが実は用意されたものであるきっかけにつながります。
別に教える必要はないんです。
そこでいろいろな事を経験させることが、いずれ彼らが考える力を持ったときの参考になるからです。

最近では、体験型のテーマパークや施設、また、そういうスクールもあります。

「経験」を重ねると、その子がその中で自分が一生のものとする職業に結びつくこともあるくらいです。

子は勝手に育つといいますが、どう育つか?は、親の責任。

いろいろ「経験」をさせてあげてください。

「経験」は、いずれ彼らの中に積み重なり、自分で磨く「原石」となりますからね。

それらが、「可能性」へとつながっていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://koukoujuken.sakuraweb.com/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆どのメルマガを読んだらいいの?迷ったら『メルマガ定食』に登録!
健康レシピやニュースなど、生活に欠かせない様々な情報を取り入れられます!
◎「ビジネス定食」「占い定食」なども♪⇒ http://a.mag2.jp/yUqy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引(FX)
で儲けるメルマガ!

★発行者webもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿