2011年1月4日火曜日

【りんごパズル】『食塩水の問題で何に注目するか』

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vol.108 2011.01.04

パズルと迷路で難関中学問題を解く!

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■〔1〕日々のうたかた 

■〔2〕メインコンテンツ 『食塩水の問題で何に注目するか』

■〔3〕お知らせ『キッズBEE対策問題パック』

■〔4〕編集後記

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◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた
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新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

前回、余りの問題を書いてからひと月以上たってしまいました。
その間に原稿の校正をやったりしていました。
プライベートでもあわただしく気がつけば年を越していました。

生徒は受験に向けてひたすら勉強をしています。
今やれることを全力でやるしかありません。
この時期は問題の解き方を教えるのではなく
どの問題を解かないかを教えています。
生徒の志望校と力に合わせて指導するのが講師の仕事です。

1月15日にエール出版社より新刊が出ます。
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◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆
◆◆◆ 『食塩水の問題で何に注目するか』
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◆◆◆問題 渋谷教育学園渋谷中学◆◆◆

85gの水に15gの食塩を加え、よくかき混ぜて食塩水を作りました。
この食塩水から42gを取り出してすて、かわりに水42gを加えて
よくかき混ぜました。そして、この食塩水から30g取り出しました。
取り出した30gの食塩水の中に食塩は何g含まれていますか。

(2008年)

◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、食塩水の問題は頻出です。
ほとんどの中学で出題されます。
今回は2通りのやり方で解いてみます。

まずは食塩水の濃度に注目して解きますね。
85gの水に15gの食塩を加えると15%の食塩水ができます。

食塩/(水+食塩) ×100=食塩水の濃度 なので
15g/(85g+15g)×100=15%
このようになります。

この食塩水から42gを取り出し水42gを加えます。
15%の食塩水を水で薄めるわけです。
100−42で58gの15%の食塩水に水を42g加えたら濃度はどうなるでしょう。
食塩の量は58g×0.15=8.7となり同じく100gの食塩水ですから8.7%となります。

さらにこの8.7%の食塩水30gに食塩は何g含まれているかという問いです。
30g×0.087=2.61gとなりやっと答えにたどり着きました。

この解き方は教科書どおりと言いますか
正統的と言いましょうか、まわりくどいですよね?
実際に問題文がまわりくどいのですから順を追っていけば
当然まわりくどくなります。

ではもうひとつの解き方で解いてみましょう。
今度は塩の量だけに注目します。

まずはじめに塩は15gです。
100gのうち42gの食塩水を捨てるということですから
15%の食塩水が58g残るということになります。
そして水だけを加えるのですから塩の量は変わりませんね。
また食塩水は100gのままです。
100gの中に58gの15%の塩は変わらずあります。
そして最後にこの100gの食塩水から30g取り出したときの塩の量は
いくらになりますか、と問われています。

式で書くと

15g×0.58×0.3=2.61g

となります。
なんか一瞬で終わってしまいますよね。
こういう時間の節約が合否を分けると思いませんか?
試験というのは時間制限があります。
考え方がわかっているだけでは時に不十分な場合があります。
速く解くというのが非常に大切です。


りんご塾では教材のダウンロード販売を開始しました。
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◆◆◆ 〔3〕お知らせ
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◆◆◆ 『キッズBEE対策問題パック』
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小学3年から公立中高一貫の適性検査にも役立つ内容です。
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レベル:〜難
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料金:10,500円
ダウンロード、またはCD−ROM
郵送の場合は別途送料と代引き手数料がかかります。

内容

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・三目パズル
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■最後まで読んでくださったことに感謝!■

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〔4〕編集後記

新年の抱負や今年の目標はお決まりでしょうか?
今年はどうしようか考え中です。
大量のインプットと出来る限りのアウトプットをしたいと思います。
過去を振り返ると結局アウトプットだけが残ります。
豊かな暮らしかどうかというのは現在のインプットの量で
実績というのはアウトプットの量で決まるのではないでしょうか。
1冊目と2冊目の間に2年のブランクがあるというのは感心出来ません。
3冊目、4冊目と書くことはたくさんありますから
どんどん書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

それではまた。

メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


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