2009年10月2日金曜日

Pro-T★第208号★できない子からできる子へ「数学の勉強とは?」」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第208号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

新型インフルエンザが流行っていますね。
お子さんの中学でも、きっと対策がとられていることと思います。

一度かかると重症化する年齢ですので、しっかりと対策をとってあげてくださいね。

「うがい・手洗い」何よりも大事です。

そして、熱が上がったら、すぐに病院へ。
早めの投与が日本の死亡率の低さの理由らしいですからね。

全国各地で、学級閉鎖が相次いでいます。

うがい・手洗いも、習慣づけ。

最初はうるさいくらいに言って、そのうち習慣づくようにしてあげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「数学の勉強とは?」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数学の勉強のコツをお伝えしたいと思います。

まず、数学というからには、「数を学ぶ」。
それを勉強しています。

ここが小学校までとは違う点で、小学校までは「算数」でした。
つまり、「数を計算する」のが勉強です。

だからあれほど計算問題が多数でて、ケアレスミスなどが問題になった。

しかし、中学からは違います。


数学ですからね。

「数を学ぶ」学問です。

具体的には、

「もうすでに証明されている「公式」を覚えて、それを使えるようにする」

これが目的です。


後にも先ににも、これだけ。

中学で身に着ける勉強は、これがすべてです。

まず公式を覚えます。

そして、問題を見ます。

その問題に対して、一定のルールである「公式」を当てはめます。

そして、その公式を当てはめた式を、展開していきます。

イコール(=)でつないで変化していきます。

結果、答えが一つに決まる。


簡単にいうと、これが数学の正体。

そんなの知っているよー。という方。


では、数学が得意になるのは簡単なはずですよ。

これを何度も練習して、同じようにできるようにすればいいだけなんです。

もちろん、同じ路線、同じ道を何度も通るだけでいい。


特に難しいことなんて、何もないんですよ。


数学が不得意な子というのは、実は、その多くの理由が

「最初から解けない」と思って問題を見ていることにあります。


1+1=?

みなさん解けました?


解けるはず。と思って見ているから解けるんです。

1+1=なぜ2なの?


解けないと思ってみると、これほど難しい式はありませんよ。

当たり前だと思うことの多くは、自分で「できるはず」という出発点で始まって
いるんです。


重要なことは、数学の問題は「解ける」と思って解くかどうかという点。

そして、数学ができないお子さんの理由二つ目に多いのが、演習不足。

先ほど言ったように、数学は公式を覚え、それを問題に当てはめて答えを出せば終了。

難しいことなんて何もありませんが、(こう言っていますが、ここで「えー。簡単じゃ
ないよー」と思った方。それが問題なんですよ)、

それでもやはり演習は多くしなければならない。

同じ道筋を通るのですから、一度覚えてしまえば楽です。

が、何度も同じ道を通らなければ、人は忘れてしまいます。


お子さん、演習していますか?

教科書、付属問題集。これだけでは足りませんよ?

参考書×4冊は必要。


大丈夫。毎日、進む量なんて微々たるもの。

ちゃんと日々することができれば、勉強時間も短いはずなんです。

一気に、定期テスト前にやろうとすると、授業を思い出すことから始めるため、

やることは膨大になるだけなんです。

習ってきたその日のうちに、是非やってください。

数学は論理の科目。

決して、研究者のやっているような数学とは、中学でならう数学は違います。


いいですか?

単なる公式を当てはめているだけですよ?

「そうは言っても、難しいよ」

「だから〜〜。
  難しいと思ったら、絶対に解けなくなってしまうんですってば!(笑)」


「こんなの簡単だ。俺の頭なら絶対に解けるはず!」

 そういうクイズ的な感覚でOKです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント!

数学は、「簡単だ。解けるはずだ!」と思って見ること。

演習を絶対に忘れない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

人は、先入観念という大きな武器を持っています。

しかし、それを悪い方向に使ってしまうと、武器は自分にマイナスに働きます。


「問題は、問題だと思うから問題なんだ」


そういう言葉も、あるくらいです。


問題を問題化しているかどうか・・?は、実は、その人次第という事はよくあること。


お子さんが、「数学が苦手だ」。そういう意識を持って、数学の問題を見ている限り、
それは直りません。


数学は、解けるもの。解くもの。

そういう頭で臨むようにさせてみてください。

きっと効果が出てくると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Professional-Teacher テキスト

・「中学!ココが大事!」     中学で大事なポイント・鉄則をまとめました!
 
・「定期テスト80点オーバー」  大事な定期テスト80点以上を取る方法!

http://professional-teacher.com/jschool/infotopj.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆オリックス信託銀行 ≪無担保借りかえローン バンクプレミア≫◆◆◆
上限額500万円,金利(固定)5.9%〜13.5%,借り入れ最長8年まで!
◎条件次第で毎月の返済額の軽減も! ★詳しくは⇒ http://a.mag2.jp/iLhd
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回ぐらい
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配
信。為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金
取引(FX)で儲けるメルマガ!
★発行者webもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿