2009年10月7日水曜日

『たったひとつの数字による京都女子と立命館の計算問題』

■□■□■□■□■□■□■りんごアンテナ□■□■□■□■□■□

vol.083 2009.10.7


  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ308部 ◆メルマ!30部 ◆yahoo35部
  ◆めろんぱん55部 ◆りんご塾自社配信119部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計547部=

   ご登録ありがとうございます。


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた 『自分のやるべきことがわかった』

■〔2〕メインコンテンツ 
       『たったひとつの数字による京都女子と立命館の計算問題』

■〔3〕お知らせ『完全裏ワザで解く「日暦算」講習会』

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた 『自分のやるべきことがわかった』
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「どんな生活をしているんですか、いつ寝てるんですか?」とかって言われるんですが
5月以降は4〜5時間は寝ています。
実はまたビールを飲むようになって睡眠時間が増えたんです。
ビール飲まないと3時間ぐらいでもOKなんですよね・・・

5月以降、ひたすら悩んでいました。自分が何をすべきなのかってことに。
けどやっとわかりました。私がやることは塾の授業だし
ゴールは難関中学の受験算数がスラスラ解けるようになってもらうこと
そして手法はパズルを効果的に使うってことです。

これだけだったんですね。2冊目の本も悩み過ぎました。
単純にいかないといけませんね。
パズル教材の方も悩み過ぎてご迷惑をおかけしてます。

けれど今日ははっきりわかりました。
具体的に何をすべきかってことも。
どのようなものをどういうふうに提供していくかってことも。

人間は悩まないといけないし追い詰められないといけないと思います。
必死に考えた後でしか本当の前進はないでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆  『たったひとつの数字による京都女子と立命館の計算問題』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

計算問題って好きですね。

〜?〜?〜?〜?〜?〜

[問題]

「京都女子中学」


(7+7)×{7×7+(7-7÷7)}+7

「立命館中学」


[1+{1÷(1-0.1)}]÷[1-{1÷(1+0.1)}]

〜?〜?〜?〜?〜?〜

京都女子の問題ですが、確か3,4年前の問題だったと思います。
(すいません、忘れました)
美しいから印象的です。


(7+7)×{7×7+(7−7÷7)}+7
=14×(49+6)+7
=14×55+7
=7×2×55+7
=7×110+7
=7×111
=777


美しいですね。
いまの小学5年が学校でちょうど習ってるところです。
小学校はなぜかこういう美しさを算数には求めないですけどね。

次は立命館です。これで答えが111とかだったら驚きですが
これがややこしい数になるんですよね。
今年の問題でした。


[1+{1÷(1-0.1)}]÷[1-{1÷(1+0.1)}]
=[1+1÷09]÷[1-10÷11]
=(19÷9)÷(1÷11)
=19÷9×11
=209/9

実際は途中式では分数を使ったほうがわかりやすいですね。
メルマガですので分数を割り算であらわしてます。


これを解くのがパズルかどうかって言われたら間違いなくノーで
単なる計算問題です。
けれどこういう問題をつくることがパズルかどうかって言われたら
答えはイエスじゃないでしょうか。

まあ、今これを書きながら新しいパズルを思いついたんですが
それはまたどこかで発表しますね。


パズルパック初級1の解説映像
http://tiny.cc/OLPFd

パズルパック中級2の解説映像
http://tiny.cc/ei5Rr

エール出版社様から本を出させていただきました。
現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link


セブン&ワイ、楽天ブックス、ジュンク堂、ビーケーワン
または、アマゾンで購入できます。

セブン&ワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32184558
楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/5946961/
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109678624
ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03076424

アマゾン
http://ringojuku.seesaa.net/article/111552457.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『完全裏ワザで解く「日暦算」講習会』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ1

カレンダーの問題をすばやく解けるようになる講習会を行います。
10月17日(土)朝の10時から11時半
受講料は5250円
定員は4名
対象は小学5,6年生
場所は京都市山科の駅前の新教室です。

こちらからお問い合わせください。
http://www.ringopuzzle.com/contact.html

今HPの方も直しているところです。


参加者の声

小学6年男子 (志望校 慶應義塾中等部)
「日暦算は計算がめんどうくさかったけど、先生の教えてくれた方法だと
計算をする必要もなくて、暗算でもできる感じて便利。
模試に出ると『やった!』って思います。

小学5年男子 (志望校 愛光中学)
「カレンダーの問題が得意になりました。
ひとつだけゴロを覚えたら解けるなんてすごくうれしいです。」

小学6年女子 (志望校 品川女子)
「今まで計算間違いばかりしてたけど、頭の中で考えて解けるようになりました。
ありがとうございます。」

こちらは一例です。
http://www.youtube.com/watch?v=CqInSzHGixI&feature=player_embedded

お知らせ2

立方体の切断が苦手な方におすすめです。
http://www.youtube.com/watch?v=EQMNIHhHVN8&feature=player_embedded

現在『展開図の筆算』を作成中です。
またよろしくお願いいたします。


パズルパック初級1の解説映像
http://tiny.cc/OLPFd

パズルパック中級2の解説映像
http://tiny.cc/ei5Rr


よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記

台風がもうそこまで来ています。
早く帰って家にいるべきでしょうか?
それはそうでしょう。しかしやらなければいけないことが
やっと見つかった気がするのです。
春からの迷いがやっと消えました。
活動を再開します。

メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご出版

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです!

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/iMM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●集客の特効薬!注文が増える広告のつくり方
http://www.mag2.com/m/0000155827.html 週刊
「少ないコストで最大限の効果を発揮する広告、まったくのムダ金で終わる広
告、その違いは何なのか?」全国のべ4,000社以上の集客を支援し、反応率2倍
?133倍という驚異的な数字を叩き出してきた演者が「売れる広告」と「売れな
い広告」の違いを実例を交えて解説。顧客開拓に励む経営者・リーダー必見の
コンテンツ。アクセスは今すぐ!
★発行者webもご覧ください↓
http://www.baizou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿