2009年10月15日木曜日

【りんごパズル】『受験算数に文学を感じるのはこんな問題』

■□■□■□■□■□■□■りんごアンテナ□■□■□■□■□■□

vol.084 2009.10.14


  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ308部 ◆メルマ!30部 ◆yahoo35部
  ◆めろんぱん55部 ◆りんご塾自社配信123部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計551部=

   ご登録ありがとうございます。


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた 『仕事ばかりしている』

■〔2〕メインコンテンツ 
       『受験算数に文学を感じるのはこんな問題』

■〔3〕お知らせ『完全裏ワザで解く「日暦算」講習会』

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた 『仕事ばかりしている』
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

10月17日(土)に京都山科新教室で特別講座を行います。
90分でまずターするカレンダーの問題です。
中学受験をされる方はご参加ください。
詳しくはこちらから↓

http://www.ringopuzzle.com/sp.html

よろしくお願いいたします。小学5年でも受講可です。

サンプル画像です。↓
http://www.youtube.com/watch?v=CqInSzHGixI&feature=player_embedded


もう朝からずっと働くようになって久しいのですが(あたりまえか?)
最近は過去問DVDを作成しています。
それではじめて販売するのですが同志社中学の問題です。
平面図形の問題ばかり6年分集めて解説しています。
よろしくお願いいたします。


それだけではなくて『天才プリントパック』というものをつくりました。
A4が100ページ、国語と算数が50ずつです。
入試に必要な四字熟語はほとんどカバーしてます。
ことわざに漢字パズルが入っています。
算数のほうは四則計算ができれば使えますね。
虫食い算や数字の迷路、規則性の問題などです。
近日中にブログやHPにアップします。


『展開図の筆算』ももうすぐ出来上がります。
7割方出来上がりました。


どうしてこんなことをやっているかというと
単純にラインナップを増やしたいってことです。
今まで3年間毎月1品しか売ってなかったのです。
やっぱりそれではまずいんじゃないかという反省の元に
月刊ではないものを作ろうとしてやっています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆  『受験算数に文学を感じるのはこんな問題』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


受験算数に文学を感じるのはこんな問題です。
この奥ゆかしい出題はなんでしょう。
この恥じらいはがちな解法はどうしたものでしょう。


〜?〜?〜?〜?〜?〜

[問題1] (H21 立命館中学)


30×29×28×・・・×3×2×1を計算すると
一の位から数えて0は何個続くでしょう。

〜?〜?〜?〜?〜?〜


非常に文学的な「問題」じゃないでしょうか?
30から1まで順に掛けていけばいいなんてことは考えられません。
なんかこの「計算すれば」という言葉には
「この崖から飛び降りれば」というような、または
「清水の舞台から飛び降りれば」というニュアンスが感じられます。

いやいやいや、実際は「計算」はしません。
計算したとしたらといっているにすぎません。
限りなく反実仮想の計算です。30だからいいものの
時には1から100までなんていうものもあるんですから。
これは整数の性質やメカニズムのようなことを問うているわけですよね。
奥ゆかしいじゃないですか。

では一の位から並ぶ0を作るのは誰でしょうか?
この問題の登場人物はいったい誰でしょう?
そう、0を作るのは10です。
そして10と言うのは実は2と5というカップルなのです。
2×5しか10という数を作れません。
そしてこの問題のなかにはいったい何人の2と5がいるでしょうか?
いえ、この場合5の人数だけで十分です。
なぜなら5よりはるかに2の数のほうが多いですから。
カップルの数だけわかればいいのです。

それでは5は何人隠れているのでしょうか?
30÷5=6ということで6名発見しました。
しかし実は25という数字の中にもう1人隠れているわけです。
まあ、25というのは5の双子ですからね。
÷5のときに1人しかカウントしてません。
ですからもう1人次の計算で出てきます。
30÷25=1あまり5です。
合計7人の5が隠れているということで
0は7つ続くということになります。


〜?〜?〜?〜?〜?〜

[問題2] (H21 武庫川女子大附属)


1×2×3×4×・・・×100は3で何回割ることができるでしょう。


〜?〜?〜?〜?〜?〜


今回は3が何人いるかだけを探せばいいですね。
100÷3=33・・・1
100÷9=11・・・1(双子のもう1人)
100÷27=3・・・19(三つ子の3人目)
100÷81=1・・・19(四つ子の4人目)

33+11+3+1=48(余りは無視です)
48回割ることができますね。


そういう問題だったということです。
恥ずかしがって数字が隠れているんですね。

パズルパック初級1の解説映像
http://tiny.cc/OLPFd

パズルパック中級2の解説映像
http://tiny.cc/ei5Rr

エール出版社様から本を出させていただきました。
現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link


セブン&ワイ、楽天ブックス、ジュンク堂、ビーケーワン
または、アマゾンで購入できます。

セブン&ワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32184558
楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/5946961/
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109678624
ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03076424

アマゾン
http://ringojuku.seesaa.net/article/111552457.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『完全裏ワザで解く「日暦算」講習会』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ1

カレンダーの問題をすばやく解けるようになる講習会を行います。
10月17日(土)朝の10時から11時半
受講料は5250円
定員は4名
対象は小学5,6年生
場所は京都市山科の駅前の新教室です。

こちらからお申し込みください。
今すぐなら間に合います。
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


参加者の声

小学6年男子 (志望校 慶應義塾中等部)
「日暦算は計算がめんどうくさかったけど、先生の教えてくれた方法だと
計算をする必要もなくて、暗算でもできる感じて便利。
模試に出ると『やった!』って思います。

小学5年男子 (志望校 愛光中学)
「カレンダーの問題が得意になりました。
ひとつだけゴロを覚えたら解けるなんてすごくうれしいです。」

小学6年女子 (志望校 品川女子)
「今まで計算間違いばかりしてたけど、頭の中で考えて解けるようになりました。
ありがとうございます。」

こちらは一例です。
http://www.youtube.com/watch?v=CqInSzHGixI&feature=player_embedded

お知らせ2

立方体の切断が苦手な方におすすめです。
http://www.youtube.com/watch?v=EQMNIHhHVN8&feature=player_embedded

現在『展開図の筆算』を作成中です。
またよろしくお願いいたします。


パズルパック初級1の解説映像
http://tiny.cc/OLPFd

パズルパック中級2の解説映像
http://tiny.cc/ei5Rr


よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記

今回はじめて山科教室で授業をします。
次回は洛南受験対策講座にする予定です。
そしてこれから立命館中学の過去問DVDを撮影します。
その後に洛南の過去問DVDをつくる予定です。
もう突っ走るしかないんですよね。
寝てる人は関係ないです。
起きている人だけにメッセージを送り続ける。
ということで、また。


メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご出版

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです!

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/iGs
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●アパート経営で成功する人・失敗する人
http://www.mag2.com/m/0000146265.html 週刊
空室でお悩みの大家さんもこれからアパート経営を考えているアナタも必読。
儲からない不動産投資をやるのはお待ちなさい。不動産会社も建築会社も教えて
くれないアパート、マンション経営の秘密を公開するマガジンです。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.kuusitsu110.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿