2021年9月26日日曜日

【相馬一進】本物 vs. 本質

カテゴリー: 勉強法・仕事法
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。


メインのメールマガジン限定で、
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。


すべての情報を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。

https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz


※次回は10月中旬に限定情報を配信予定です。



以上、お知らせでした。


ここから下は、普通のメルマガです。

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


「本質」と似て非なる言葉に、「本物」があります。


私はこれらを明確に使い分けていますが、
両者のちがいがわからない人がいるんですよね。


両者の意味は辞書にゆずるとして、結論から言うと、
「本物」という単語を使おうとする人ほど情報弱者で、
「本質」という単語を使おうとする人ほど情報強者です。


なぜ、情報弱者は「本質」ではなく、
「本物」という単語を使おうとするのか?


その理由は明々白々です。


なぜなら、情報弱者は枝葉末節かどうかがわからず、
「本質」が何かを"論理的"に判断できないから。


ですから、「本質」という単語を使えないのです。



では、情報弱者は何を元に判断するのかというと、
"論理"ではなく、自分の"感情"です。


自分の"感情が強く動いたものについて、
「これは"本物"だ!」「この人は"本物"だ!」と
考えるのです。


これこそが、情報弱者が「本質」ではなく、
「本物」という単語を使いたがる理由です。


要は、情報弱者は"論理"優位ではなく、
"感情"優位なのです。


ですから、情報弱者の人に対して、

「では、あなたが言うところの"本物"とは何か、
定義を"感情的"ではなく"論理的"に教えてください」

と質問すると、答えに窮(きゅう)するのです。


仮に答えられる場合であっても、

・「いやー、自分がすごいと思ったものです」

・「他の人とは違って、オーラがあるものです」

・「見た瞬間にゾクッとするようなものです」

と、結局、"感情"で回答するのです。


これは興味深いですよね。


"論理的"な定義をこちらは質問しているのに、
答えはなぜか"感情"になっていて、
話が噛み合っていないからです。


こういったところで、相手の論理力、
もしくは情報弱者の度合いがわかるわけです。



さて、何かの講師が、自分の講座 を販売した後に、
「なぜ、この講座に申し込んだんですか?」
と参加者に質問をしたとしましょう。


「●●さんの言うことが"本質"だと思ったから」
と答える人は"情報強者"の確率が高い。


「●●さんは"本物"だと思ったから」
と答える人は"情報弱者"の確率が高い。



また、講師が出すメッセージとかセールストークでも、
論理力もしくは情報弱者の度合いを判断できます。


「この講座では"本質"の情報をお届けします」
と言っている講師は"情報強者"の確率が高い。


「この講座では"本物"の情報をお届けします」
と言っている講師は"情報弱者"の確率が高い。


あなたが情報弱者になりたくないなら、
前者の講師から学びましょう。


後者の講師からは学ばないことをオススメします。


いずれにせよ、言語によって境界が生まれるので
こっち側の人間なのか、あっち側の人間なのか、
目の前の人が使う言語で判断できるのです。



相馬一進


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿