カテゴリー:コピーライティング
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】
ストレスなく自然体で成功するための
すべてのをお届けする
『お金の心理学』プログラム
のオンライン説明会を受付中です。
あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?
すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ https://www.personal-promote.com/?page_id=9890
===================
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
セールスレターと呼ばれる長文の販売ページや、
ステップメール、プロモーション用の動画などは
事前に骨子(こっし)を考えてから作り始めます。
つまり、全体を構成する重要な要点を
あらかじめ考えておくことで話がブレなくなり、
お客さんからすると理解しやすくなるのです。
それと同様に、マーケティングにおけるストーリーでも、
やはり骨子をあらかじめ考えておきます。
そうしないと、贅肉だらけでぶくぶくの
ストーリーになってしまうからです。
ストーリーの基本的な書き方としてはこうです。
まず、ストーリー全体に通底するテーマを決めて、
そこから逆算して骨子を書いてください。
そして、その通底するテーマ以外の要素は
贅肉なので削り落とします。
ストーリーでよくあるパターンは、
1.何かしらの欠落を持った主人公がいて、
2.その人が壁を乗り越えながら、
3.最後はその欠落を埋める、
という流れが王道です。
たとえば、行動力が欠落していて、
ノウハウを買ってもまったく実践しない、
ノウハウコレクターの主人公がいたとしましょう。
この場合、ストーリーの骨子は
1.行動しないノウハウコレクターの主人公が、
2.壁(たとえば行動しない言い訳など)を乗り越え、
3.最終的にノウハウを実践できた!
という流れになります。
すると、それを読んだ人からすると、
「ノウハウコレクターでも人生を変えられるんだ」
という気持ちになれるのです。
この骨子の場合、ノウハウの実践以外の要素は
テーマからは外れている贅肉なので
どんどん削り落としていきます。
つまり、主人公に起きたことを
ただ時系列に骨子にまとめただけでは
よいストーリーにならないのです。
なぜなら、余計な要素が多くなってしまうと、
全体に通底するテーマが何なのか、
読者からすると分からないからです。
多くの人は集中力がとても低い状態で
ストーリーを読んでいますから、
テーマと関係ない話が多いと混乱するのです。
あと、サラっと書いてしまいましたが、
「欠落」というのは重要な要素ですよね。
ストーリーに興味がある人が多ければ
欠落についてはまたいつか書こうと思います。
相馬一進
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
⇒ https://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602
◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602
0 件のコメント:
コメントを投稿