2017年9月6日水曜日

No.14【警告!不幸の原因はあなた自身+読者からのメール】(仏教を現代へ)

こんばんは。中村僚です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。


さて本日は、あなたの輝く未来へ向かって

生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、

第14のステップをお届けします。

まず、自分自身を知るという重要な話です。

━━━━━━━━━━━━━━
9月6日365号 ステップその14
━━━━━━━━━━━━━━
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■警告!不幸の原因はあなた自身+3枚の鏡
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

本当のあなたの心は

どんなすがたをしていると思いますか?

これは、「真実の自己」の問題です。


たいていは、

「自分のことは自分が一番よく知っている」

と、みんな思っています。

ところが、

本当は、自分ほどよくわからないものはないのです。


▼たとえば、ギリシアのデルフォイの神殿には、

2000年以上昔から、

「汝自身を知れ」という格言が刻まれています。

それほど、自分自身とはわからないものなのです。


▼日本でも、ことわざに

「なくて七くせ」と言われます。

どんなにくせのない人でも七つのくせがある。

ということです。


では、

「あなたのくせはどんなくせ?」

と聞かれたら、すぐ答えられるでしょうか。

みんな

「私は標準的な人間だから、くせなんてあったかな?」

などと思うと思います。



「じゃあ、あの人のくせは?」

と聞くと、

「あの人なら、あれとあれとあれと……」

いくらでもあがります。


私たちは、人のことはわかりますが、

自分については

まったくの無知なのです。


▼哲学者キルケゴールは

自分自身を忘れるという、

もっとも危険なことが世間では、

いとも簡単になされていると警告しています。



▼自分自身がわからなければ、

私たちは、向上も進歩もありませんから、

幸せにはなれません。

人間生きているのは、幸福になる為ですが、

その目的を果たすことはできないのです。


まず、真実の自己を知ることが非常に重要なことです。


▼約1000年前、

地獄など6つの迷いの世界と、

浄土往生の道を記された

「往生要集」の著者

源信僧都は、

------------------------------------------------------------
よもすがら仏の道に入りぬれば 我が心にぞたずねいりぬる
------------------------------------------------------------

という歌をよんでいます。

「よもすがら」とは夜通しということで、

仏道修行というのは、夜行われたんですね。


つまり、一心に仏教を学べば学ぶほど、

自分の心が知らされてくる、

ということです。


▼では、真実の自分の姿をどのように知ればいいのでしょうか。

世の中には、心をうつす鏡が3枚あると言われます。


1他人という鏡

2自分という鏡

3仏という鏡

の3枚です。

絵を描くとこんな感じです。

------------------
┌─┐┌─┐┌─┐
│仏││自││他│
└┬┘│分││人│
 │ └┬┘└┬┘
------------------

この3枚以外にありません。


▼では、これらは一体どんな鏡で、それぞれ

どんなあなたの姿が映し出されているのでしょうか?

明日に続きます。


∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■21ステップ 第14回 終了
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。


今回、このような残念なメールを頂きました。

-----------------------
何か最後の方になってきて宣伝っぽい口調に
なってきているような気がします。
結局お金が欲しいのかな?という気がしています。
しかもその金額も伏せたままで。
そんなに大切なことなのだったら何故本なりDVDなどで
販売しないのですか?
そのほうが皆も安価で手に入りますし。
必要経費がかかるのは分かりますが、利潤もかなり
追求されているのじゃありませんか?
-----------------------

これは……なるべくお金をかけたくない、

ということでしょうか?


もしそれなら大丈夫です。

通信コースでお話しするのは、

インド、中国、日本を通じた、時代や場所によって変わらない

伝統的な仏教の教えですので、

的確な判断力をもって、時間をかけて

本なり、DVDなり、セミナーなり法話なりで

ご自分で学ばれれば分かります。


お金をかけたくない方は、

そうやって時間をかけて学んで頂くしかないですね。

どうぞご自由にお学びください。


それでも残念なのは、これまで仏教に教えられる、

因果の道理や旦那と餓鬼、

自利利他などのお話をしてきましたが、

ご理解頂けなかったようです。


「光に向かって進むものは栄え、

 闇に向いて走るものは滅ぶ」


私のこれまでしてきた話が、

分かりにくかったと、

反省せずにおれません。


そもそも、あなたが本当の生きる意味を知るのは、

誰の為なのかというと、

あなた自身が本当の幸福になるためです。


「私が幸せになるために、

 あれをしてくれない、

 これをしてくれない」


と、自分の都合ばかり考えているとすれば、

そんなことでいいのでしょうか。


本当の仏教を日本に再興しようというプロジェクトを

このように受け止めるとは、

まさか、仏教の衰退を加速させている

従来の仏教の関係者……ではないと思いますが、

やはり自利利他の心がけがないと、

いくら日本の仏教を盛り上げましょうと言っても

ちょっと難しいのかも知れませんね。残念ですが。


これ以降は、利他の心を理解され、

自らが本当の生きる意味を知りたいという方のみ

お読みください。

メルマガの解除はメルマガの下のリンクからできます。


現在は、日本の仏教が滅亡してしまうかどうかという

危急存亡のときです。


いかに現代の人に受け取りやすく、

仏教の教えを喜んで頂けるようになるか、

予断を許さない状況です。


この本当の生きる意味を教えられた

本当の仏教は、残された私たちの手で、

日本に再興して行きましょう。


それではお体くれぐれも大切になさってくださいませ。


----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:中村僚(長南瑞生)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp
Email : support@all.buddhism.ne.jp
Youtube: http://www.youtube.com/user/RyoBuddhism
----------------------------
Copyright (c) '17 - Ryo Nakamura All rights reserved.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎生きる意味は仏教に学びなさい
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001575646/index.html?l=hbp03fe602

◎生きる意味は仏教に学びなさい
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001575646.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿