2017年9月8日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 子供をなめたらあかん。

近場のセミナー情報

9月22日に大阪で、10月13日に名古屋で読書会を開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このふたつは、どなたでも参加出来ます。

9月24日には大阪で、10月14日には名古屋でスペシャル編パート2を開催します。
11月12日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2806号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ウェブシステムの障害について、今回の障害は直りました。現在、同種の障害が起こる可
能性が無いのかを調査しています。来週には登録の再開が出来ると思います。それまで無
料音声ファイルのダウンロードをしたい人は、こちらで登録の代行をしますので、


  ▼ フルネーム

  ▼ ご住所(郵便番号も)

  ▼ 携帯番号

  ▼ メールアドレス


を書いて、melma@bc.iij4u.or.jp までメールをください。


そして今日はお昼から外出します。帰宅は日曜日の夕方になるので、メールの返信はそれ
以降になりそうです。

さて、最近気付いたんですけど、私は朝起きる時に外で雨が降っていると、ものすごく体
調が悪くなるみたいなんです。自分では全く気付いていなかったんですけど、家人に指摘
されてそういえば・・・と心当たりがありすぎたんですね。

色々調べてみたら低気圧によって血管が広がってしまうのが原因らしいです。で、昨日は
朝から雨が降ったり止んだりで、梅雨を思わせるような陽気だったんですが、こういう日
は最悪で、午前中は雨が止むまでグッタリで、午後は雨が降り出したら急に眠気と倦怠感
が襲ってきて、ベッドに倒れ込みました。

これって年を経ることに辛くなるんですかね。かつてはここまでの倦怠感って感じなかっ
たんですけどね。そんな私の体調的には雨が少なくて晴天率の高いこの地は、うってつけ
なんですよね。

人間って結局のところ、生きている場所の環境からの影響を排除出来ないというか、もろ
に環境からの影響を受けて生きるものなんです。だからどこに住むのかというのは、それ
だけで人生を決めちゃう重大事なんですよ。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/09/2806_0908.jpg

☆ 子供は親の態度を良く見ているもの

当時中学生だった甥っ子を期間限定で引き取るようになってから、メールやセミナーの
2次会で子育てについて質問を受けることが多くなりました。だいたい質問をする人とい
うのは、ご自身が子育てで悩みや問題を抱えていることが多くて、解決の糸口が無いかを
知りたくて質問されるわけですね。


そうなると、こちらも相手の状況を尋ねなければならないのですが、これがまた判で押し
たように同じようなエラーを犯しているものなんです。状況はケース毎に違うのですが、
一般化して言うと子供になめられていることが多いんです。親側の優柔不断さ、意志薄弱
さ、面倒くさいと感じる気持ち、投げやりになってその場を誤魔化そうとする感じ、こう
いうのを子供は注意深く見ているものなんです。

そして次回同じケースが起こった時には、親のそんな弱いこころを衝いて自分が有利にな
るような態度を取るのです。これを全部計算ずくでやっているんです。

いちいちことの理非を説明して子供を説得するのが面倒で、つい少額だからとおカネで解
決するような手を指すと、次回その子がおカネを欲しいと思った時には同じように面倒な
シチュエーションを作って、


  ■ ほらほら面倒でしょ。早くおカネで解決しちゃおうよ


という態度を取るのです。


子供が感情的に泣き喚くのは、以前その子が泣き喚いたら自分の願い、願望が叶えられた
という過去があるからなんです。子供はそれを覚えていて親のそんな態度に順応している
だけなんです。

頻繁にウソをつく子供は、ウソをついてその場をやり過ごしたことが必ずあるのです。何
度もやっているのなら、たぶん一度や二度はウソがばれたことがあるはずで、それでも痛
いお灸を据えられなかったから、調子に乗って何度でもやっているだけなのです。

つまり子供の態度というのは、親の振るまいによって規定されていると言えるんです。

ここを理解しないで、なんでウチの子はいつもああなんでしょうか?と言ってもそこに答
えは無いんですから。原因は親であるオトナの方にあるんです。

これを修正するには、親の方がこころを入れ替えて、


  ● 敢然たる態度で首尾一貫した姿勢を続ける


必要があるんです。

でもオトナというのは様々な状況に対応しなきゃなりませんから、ケースバイケースで態
度を変えたくなる時があるものです。これが子供を混乱させるんです。

子供から見たら前回はこう振る舞ったらこういうアウトプットがあったよな、という記憶
を持っているんです。それに沿って振る舞っているのに、親側の一方的な事情でそれが反
古にされたら、なんで今日はダメなんだよと思いますよね。これがオトナに対する信頼を
失わしめるんです。

どうしても原則と異なる態度を取らなきゃならない時には、いかに面倒でもそれを説明し
てこれが例外的なケースなのだと分からせないとなりません。この説明を端折ったら子供
はソッポを向きますよ。だって子供的には、


  ● このウソつき!


って思っているわけですから。

人間ってオトナも子供も信頼の積み重ねで、相手を評価するのであって、子供だからって
それが割り引かれると考えるのが間違いなんですよね。そして子育てが上手く行っていな
い家庭って、親側のそんな過ちに気付いていないことが多いんですよね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿