2017年9月5日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 やれなくてもやらなきゃならない時。

近場のセミナー情報

9月22日に大阪で読書会を開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
このふたつは、どなたでも参加出来ます。

9月24日には大阪で、10月14日には名古屋でスペシャル編パート2を開催します。
11月12日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは受講資格があります。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2803号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

北朝鮮が遂に水爆まで作ったというニュースに、こころある日本人は本気で頭を抱え、日
本とアジアを取り巻く将来を憂い、今の世界政治の枠組みでどういう解決策が有効なのか
を考えるはずなんですよ。

そういう時に、


竹下氏、「島根に落ちても」撤回せず=民進、共産は批判
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090400688&g=prk


こういうどうでも良い発言に噛みついて国会審議を妨害する野党に、本気で鉄槌を加えた
いと思うのは私だけなんでしょうか?

ツイッターでもアフォなサヨクが、この発言を


  ■ 島根県民の命には全く価値がない、と。政治家の発言とは思えない。


って解釈して、さらには、


"この文脈から判断すると島根県民の命を軽視、というか無視しているとしか解釈できな
いです。早く責任を取らないといけません。"


って、こういう人種の脳みそってゴキブリ並みなのかと呆れたわけです。この政治家の発
言を、フツーの日本語力で解釈したら、


"広島はまだ人口がいるから狙われる可能性があるが、島根は少ないからその可能性は少
ない"


と受け取るのが当たり前でしょ。現に彼はその後、そう説明しているんだから。確かに発
言の文字起こしを読むと、「てにをは」が微妙で厳密にそう言ったわけじゃないですよ。
だったらそこは、この政治家を取り巻く環境を考えるべきなんです。

この竹下という政治家は、島根選出の国会議員なの。自分の地元の有権者に被害があって
も構わないみたいな発言をする政治家が日本に一人でもいるのか、を考えたらどうやって
も島根県民軽視みたいな解釈になるわけがないんですよ。これは発言が真逆で島根県民を
安心させるために言ってるに決まってるじゃないですか。

地元の有権者を怒らせたら、次の選挙でヤバい話になるんですから。日本の政治家の関心
って、一に次回選挙での当選、次に地元の地域の発展、最後が国の発展ですから。その最
初の二つをパーにする発言をするわけがないんですよ。

そしたら野党の一部もこの発言にいちゃもんを付け始めたわけですけど、この状況でそん
な下らん発言に関わっている場合のなのか?と考えないんですかね。国会で議論しなきゃ
ならないもっと大事な話があるだろってことですよ。

相も変わらず鳩山元総理は、


"北朝鮮が核実験を行った。先日は弾道ミサイルを北海道上空を通過させた。それぞれ平
和を脅かす行為であり非難すべきだ。ただ断固許さじと言い制裁を強めるだけでは解決し
ない。いかにして米朝を交渉の場に乗せて平和条約を結ばせるかだ。軍事的な解決は日韓
を火の海にするのみだ。日韓の役割は明白だ。"


ってツイートしてるんですけど、だからそんな大事なことはツイートするんじゃなくて、
国会でやってくれっての。そのための国会議員なんだから。市井のオヤジが飲み屋でクダ
巻いているんじゃないんだからさ。

おまけに平和条約って、北朝鮮が核を持った状態で、それを認めたまま条約を締結するの
か、放棄させてからにするのかじゃ話が全く違うわけですよ。それをハッキリさせないで、
平和条約を締結しろって叫ぶのは、戦争反対って言ってたら戦争がなくなると考えている
女子高生と同じメンタリティですよ。

誰だって平和条約を結ばないより、結んだ方が良いって考えるに決まってるでしょ。戦争
をするのとしないのとではどちらが良いですか?という質問と同レベルなんだから。議論
のポイントはそこじゃなくて、その付帯条件なの。平和条約についてなら、核保有を認め
た上でやるのか、その場合日本は核武装をしなくて良いのかとか、拉致問題はどうするの
かとか、条約を締結するための諸条件を国会で喧々囂々議論して欲しいと、こころある日
本人は思っているわけ。


かの国はメタボ王子のオヤジの頃から、ずっと核開発をやっていてそれを外交カードに使
い続けてきたわけですよ。対話をするフリをして、途中で毎回ちゃぶ台を引っ繰り返して
来たわけ。そんな国が水爆とICBMを持とうかというこの時に、この話をやらずに日本語の
解釈問題で騒いでいるのって、どこまでこいつらは無責任なんだ?って思うわけですよ。
有事は今なんだから。

このパズルの先には、可能性としてミサイル発射か、戦争開始というオプションが手筋に
見えているのよ。もうそれが5手先くらいのところにまで来ているのに、サヨクの人たち
って自分たちは安全地帯にいるつもりなんですかね。平和的解決って、具体的に何をどう
しろって言ってるんですかね。メタボ王子の願望を丸呑みしろってことなんですかね。

最終的に核が使われる可能性はほとんどないと思いますけど、北朝鮮が崩壊する事もない
んです。ところがその中間には、日本が悲惨になるシナリオがいくつもあって、応手を間
違えると20年くらい癒えない傷を負うことになる可能性だってあるわけで、だからこそ
我々国民の目に見えるところで、ちゃんと議論をして欲しいんですよね。



しつこいですが、まだまだ音声ファイルを差し上げています。ダウンロードして聴いた人
からは、


  ● この回で話してるのって、ほとんどセミナーネタじゃないですか!


って言われてます。ナマで聴いた参加者は、「1500円でこの話を聴けてラッキーでした」
って言う人もいたんですが、それがタダですから。

そんな音声ファイルは以下のリンクからどうぞ。


読書会音声ファイルをプレゼントします
http://bit.ly/2xx8bKn


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/09/2803_0905.jpg

☆ やれるかどうかではなく、どうやるか

サラリーマンで出世して部長になってからつくづく感じたのが、


  ● 出来る、出来ないを論じられる緩やかさ


です。出来るならやる、出来ないならやらないなんて生ぬるいことって、厳しい場面では
言ってられないんです。


  ■ 出来るかどうかは訊いていません。明日までにやってくれと言っているんです。


という類の言葉を何度言われたことか。幸い過労死せずに乗り越えられましたけど、例え
ば2020年の東京オリンピックに関するビジネスってそれに近いものがあると思うんです。
開会式に間に合わなかったら、全く意味が無くなっちゃうんですから。

このようなプレッシャーの掛け方が良いというつもりはサラサラないんですけど、そうい
う場面を何度も経験していると、思考のクセとして


  ● どうやったら出来るのかを常に考えるようになる


というのは間違いないようです。

生ぬるい人って、先に「出来るか出来ないか」を考えるんです。そして出来ないのなら諦
めるのです。厳しい人はその問いの前に、「どうやったら出来るのか?」を考えるんです。
そしてここで出来るとなればすぐに取りかかりますから、「出来る出来ない」を考えてい
る人よりも初動が速いんです。相手が「出来る」という結論を出したときには、こちらで
は「どうやるか」という結論が出ているわけですから。


そして結論が同じ「出来ない」であっても、両者は質的に全く別のものになっています。
前者の「出来ない」には穴がいくつも開いているんです。だってHOW(どうやるか)を突
き詰めて考えていないんですから、出来ないと思ったけどやれる方法があった、みたいな
穴がいくらでも出て来るんです。ところが「どうやったら出来るのか」を考え抜いて出し
た結論としての「出来ない」には穴が少ないんです。

もちろん最初の頃はこの思考のスキルが低いですから、抜けはあるんですけど、それでも
「出来るか出来ないか」という問いを立てた人よりも穴は少なくて済むんです。

そして、どうやったら出来るのかを徹底的に考えた人は、出来ない理由を非常に論理的に
説明出来るんです。だって頭の中ではずっとHOWを考えていたんですから、条件やパラ
メータの変化による結論の違いについてもちゃんと考えています。その結果、


  ● ○○という部分を譲って頂けたら実現出来ます


のようなカウンターオファーも出来るはずなんです。そりゃそうですよね。どうやったら
出来るか?を考えるということは、どの条件がどれだけ緩和されたら可能なのかを考える
ということですから。

さらにこの思考のメリットは、奇跡を起こしやすいということです。これは出来ない、あ
れはムリと言っている間は奇跡は起こらないんですよ。出来ない理由を見つけるために脳
みそを使うと、結論は最初から「出来ない」未来を求めますから。反対に、出来るという
側から考えると、


  ▼ 予算があと○○円もらえたら

  ▼ 人員があと5人増やせたら

  ▼ 稼働率があと1%高かったら

  ▼ 故障率があと2%低くなったら

  ▼ 単価をあと1000円高く出来たら


のような出来る条件設定に詳しくなるんですね。それを毎日考え続けることが、すなわち
奇跡を生み出すことに繋がるんです。

思考の方向性が未来に与える影響ってこれくらい大きいんですよ。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿