2018年2月26日月曜日

【相馬一進】密着経営

相馬一進からチームへの手紙:チームビルディング
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こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私がマーケティングのスタッフ向けに書いている、
「相馬一進からチームへの手紙」というブログがあります。

http://personal-promote.com/sml/


それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。


今週のタイトルは
「密着経営」です。
http://personal-promote.com/sml/intimate-management-policy-322


※転載、ここから

===================

To:チームメンバーのみんなへ


ビジネスでは、ステイクホルダー間の
(物理的/精神的な)距離が短いことが理想です。


※ステイクホルダーとは、ビジネスに関わる
すべての利害関係者のことで、顧客やスタッフ、
取引先、株主、コミュニティなどのことです。


「距離が短いことが理想」というのは、コストが減り、
スピードが速くなり、コミュニケーションが楽になり、
思いやりが増える、という意味です。


理想的な例としては、地方の商店街にあるような、
古くてせまい定食屋(とかスナックなど)です。


普通のレストランの場合、
「お客さんのコップに水をつぐ」という行為は
お店のスタッフがやることですよね。


ですが、古い定食屋の場合、お客さんとお店の距離が短いので、
お店が混んでいると常連客が他のお客さんに対して
水をついでいることもあります。


つまり、常連客がお店のスタッフの代わりに
働いているわけです。


また、その定食屋が急に定休日をとったとしても、
常連客は「まぁ、あのオヤジだからしょうがないか」と
許してくれる場合もあります。



それとは正反対なのが、大企業が経営するお店です。


とにかく、お客さんとお店の距離が長い。


たとえば、私の家の近くのローソンです(笑)。


あるとき、深夜の清掃のせいで
5時間ほど店を閉じていたのですが、
そのときは1週間ほど前から

「清掃のため、●月●日の深夜に5時間の閉店をおこないます」

とローソンの店先にて張り紙で知らせていました。


すごくコミュニケーションコストがかかっています。



このように、ステイクホルダー間の距離が短いほど、
お互いに思いやりが生まれます。


逆に、距離が長いほど、思いやりは消えて、
お金のやり取りで解決しようとします。



その最たる例が株式市場です。


投資家は、投資先の会社の社長に対する思いやりは弱く(笑)、
自分の金銭的なリターンをとにかく増やそうとします。


そしてその投資先の会社で働いている社員に対しては、
ほとんど思いやりがない非情な状態でしょう。



つまり、人間の行動原理はこう表現できます。

「距離ゼロで思いやりが最大化するが、
距離が長いと思いやりが小さくなって銭ゲバになる」。



私たちは、できる限りステイクホルダー間の距離を短くして、
密着した経営を目指しています。

===================

※転載、ここまで。



相馬一進



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