2010年3月13日土曜日

Pro-T★第230号★できない子からできる子へ「春休みで、一気に加速するために」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第230号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

受験生だったお子さんも、そろそろ、いろいろと結果が出てきていると思います。

でも、ここで今後も含めて大切な事が1つあります。

それは、どんな結果であり、どんな進路であっても、お子さんを必ず褒めてあげてください。

これは絶対です。

受験は、子供にとっては、人生の「すべて」がかかっていると思えるとても大きな出来事です。
精神的なショックも、とてもとても大きいもの。

普段そう見えない様であったも、やはり抱えているものはとても大きいものですからね。

頑張った結果であれば、その結果がどうだったか?ではなく、それをどう扱うか?で
その後は大きく変わります。

Pro-Tでも、高校講座である「大学受験突破塾」へと入る子には、高校受験でのトラウマがある子が
少なからずいます。

もちろん、良い方向へと生かしていけば良いのですが、トラウマ的になってしまい、それが最後まで
尾をひく子もいます。

その子は、最後の最後の段階で、それまで積み重ねてきたアドバイスの数々が功を奏し、合格することが
できました。

高校受験は、大切ですが、それで人生がすべて決まるわけでもありません。

しっかりと精神的な部分。フォローしてあげてくださいね。

一歩一歩、頑張っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「春休みで、一気に加速するために」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「春休みで、一気に加速するために」


今回のテーマは、春休みについてです。

春休みが近づいてきました。


この春休みは、「できる子」へ向かう最大のチャンスであることは言うまでも
ありません。

しかし、多くのご家庭では、やはりどうすればいいのか?何をすべきなのか?
なかなか迷うようです。

毎年、この時期は、春休みに何をしたら一番効果的なのか?というご質問が多くなる
時期でもあります。


中には、とにかく、塾にいく、家庭教師をつけてみる・・といった内容も。

でも、これはダメ。

ちゃんとどうしていけば、どうなるのか?という見通しが無い上では、
しっかりと一貫してレベルupすることができません。

「決して、あせらないでください。」

まず、最初に、高校受験というものについて、しっかりと知っておくことが第一歩。

相手がわからなければ、攻略しようもありませんからね。

これは、しっかりと道を作りレベルupするためには、絶対に欠かせない作業です。

高校受験というのは、皆さんご存知のように、中学1〜3年の積み重ねが出題されます。

ここでも何度かお伝えしていますが、中学で習う構造は、英語・数学をはじめ、
積み重ね構造になっています。

中1で習ったことをもとに、中2で応用を習い、中3で発展を習います。

そして、高校受験では、更に分野ごとに横のつながりで組み合わせた問題が
出題されます。


逆に言えば、ひとつひとつ積み重ねていかなければ、決してレベルupはできないという事。

まず、やるべき事は、「昔取りこぼした所」だということです。


どこを取りこぼしたのか?

それを確定し、それがわかってから、その部分を集中的にやる。


それが一番伸びる方法ともいう事ができると思います。

だから、今、中2、中3の状況だと、「できる子」になるためには、何を
すべきなのか?

単純に、「目の前で習った事」「高校受験に向けたもの」ではないんです。

中2の状況であれば、中1で不得意な分野。
中3であれば、中1、中2の不得意分野。

をやることが最優先なのです。


それをやるのが春休み。

新しい科目・内容を習う前に、今までの分野で不得意な分野を総復習すべきなのです。


きちんと、

1)どこが不得意か?を調査する
2)不得意な分野を、集中的に攻略する(中1→中2→中3の順)

この二つにあわせて、自分の勉強スタイルや癖、勉強の環境を整えていく。

それが必要です。


やるべきことは、身近にあるんです。

今までやってきた事を、振り返って見てください。

お金をかけた・・・から、できるようになった人はいませんが、しっかりと
弱点を発見した・・からできるようになった人はいます。

あせらず、目の前にある弱点をつぶしていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント!


中2の状況であれば、中1で不得意な分野。
中3であれば、中1、中2の不得意分野。

をやることが最優先

そのために、きちんと、

1)どこが不得意か?を調査する
2)不得意な分野を、集中的に攻略する(中1→中2→中3の順)

この二つにあわせて、自分の勉強スタイルや癖、勉強の環境を整えていく。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

編集後記

春休みとなれば、塾のパンフレットをはじめ、広告はとても多くなります。

しかし、高校受験の特徴をお伝えしたように、やるべきことは、遠くにあるわけでは
ありません。

今までのテストを見直してみたり、自分で不得意だと思う分野を攻略したりと、
身近にできることばかり。

まずは、それをしなければ、何も始まりません。


塾で、中1からの弱点を発見し、攻略してくれればいいのですが、なかなかそこまでは
してくれません。
やはり、そこは大衆授業です。
その子にあわせてではなく、一方的に一定のスピードで授業をして終了。

ならば、学校でやってきた授業となんら変わりません。


しっかりと何をやるべきなのか?

それを見極める有意義な春休みにしてくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ダウニーやブランドTシャツが当たる!まぐギャザ5周年プレゼント実施中
ダイエット商品や健康食品、流行のワンピやブーツ、液晶TVなどのデジモノ
を共同購入で安く購入できる♪まぐギャザ!⇒ http://a.mag2.jp/y4U
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが? ニュースジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ニュースレター『日経新聞+アルファ』
http://www.mag2.com/w/0001051900.html 週2回
さまざまな企業活動を報じる日経新聞は、ファイナンス・リテラシーを修得す
るのに格好の材料を提供してくれます。企業財務のプロフェッショナルが、そ
の日の新鮮な記事にヒントと解説を加えて、活きた教材をお届けします。
★発行者webもご覧ください↓
http://hyakkado.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿