2010年3月18日木曜日

【りんごパズル】『大阪星光 数の性質』

─[PR]─────────────────────────────────
      創刊1ヶ月、まぐまぐの記録を更新し続けています。


    堀江貴文のブログでは言えない話【 840円/月(初月無料)】
            http://a.mag2.jp/y9qf
─────────────────────────────────[PR]─


■□■□■□■□■□■□■りんごメルマガ□■□■□■□■□■□

vol.095 2010.3.18

  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ369部 ◆メルマ!32部
  ◆yahoo33部 (来年4月で配信停止です。自社配信版を登録してください)
  ◆めろんぱん52部 ◆りんご塾自社配信152部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計638部=

   ご登録ありがとうございます。


 自社配信の登録→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた 『ところで、レベッカ』

■〔2〕メインコンテンツ 『大阪星光 数の性質』
 
■〔3〕お知らせ『受験算数専門塾』

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた 『ところで、レベッカ』
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ひとにはどうでもいい記憶ですが
たしか夕暮れのテレビから流れてきたデビューしたてのレベッカの
「WEARHAM BOAT CLUB」 http://www.youtube.com/watch?v=sLHLwu9ex8A
は衝撃的でした。
同じ番組にサザンの「チャコの海岸物語」が流れていたような記憶があります。
けれど年代が合わずこれは記憶違いでしょうか。
とにかくレベッカが番組に出ても会場は沸いてませんでした。
私はテレビの前で釘づけでした。
すごいバンドが出たもんだって思ったものです。

だいたいそういうバンドは売れるわけがなく
一年もたたないうちにリーダーである木暮がドラムをつれてレベッカを出ました。
そして新生レベッカは「 Love is Cash 」で再スタート。
http://www.youtube.com/watch?v=_sf_ksiBYp0&feature=related
洋楽聞いてた人たちはすぐにマドンナの「Material Girl」 http://www.youtube.com/watch?v=JZ2tYoBfnlw
だとわかり「なにそれ〜」って感じでしたが驚くことに人気が出たんですよね。

そのすぐあとに「フレンズ」 http://www.youtube.com/watch?v=lFjx6ku08ok&feature=related
という名曲を出しました。
これはもともとのレベッカのよさと新生レベッカのポップさがほど良く混ざった名曲でした。
その後の「ラズベリードリーム」 http://www.youtube.com/watch?v=3s-_svUk__8&feature=related
というのはフレンズの劣化コピーとは言い難くやっぱり名曲かもしれませんね。
人気は決定的になったと思います。
同級生がコピーバンドをやってました。

レベッカは陰影のある曲が素敵です。
算数とは全く関係がありません。


今週の日曜日と月曜日に東京の恵比寿で講習会をします。
小学5,6年生のかた対象です。
くわしくはHPを見てください。
http://www.ringopuzzle.com/


ところで毎年小学生と中学生を対象に算数オリンピックと広中杯が開催されます。
昨年から小学3年も挑戦できるキッズBEEというものもできました。
おそらく今年は昨年ほど易しくないでしょうね。

滋賀ではりんご塾彦根教室でも算数オリンピックの予選(トライアル)を行います。
もちろん広中杯もキッズBEE予選も同時に開催します。
参加される方はお早めにご連絡ください。
対策授業を行っております。
(参加者の保護者に限ります。)
メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆   『大阪星光 数の性質』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆問題 大阪星光 数の性質◆◆◆

ある整数に7をたすと11で割り切れ、11をたすと7で割り切れます。
このような整数のうち、3番目に小さい数は?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

いやいや、そんなこと言われても・・・っていうような問題ですが
中学入試ではごく一般的ですね。

これって方程式なんかつくれません。
なぜならある整数に7をたして11で割った商と
11をたして7で割った商は同じとは限らないからです。

ある数をXとおいても困ってしまいます。
数学では難しいけど算数でなら解けます。

考え方が少し違うんです。
ある数をXとしてそれを直接求めようとすると難しい。

ある整数に7をたした数が11で割り切れるならもう11たしても11で割り切れますよね?
式で説明すると
X+7というのが11の倍数なら
X+7+11というのも11の倍数ですよね。
つまり
X+18は11の倍数ということです。

また同じ整数に11をたした数が7で割り切れるとするなら7をもう一回たしても7で割れます。
式で表すと
X+11というのが7の倍数なら
X+11+7というものも7の倍数です。
つまり
X+18は7の倍数でもあるということです。

よってX+18は11と7の公倍数です。
11と7の公倍数はどちらも素数なので77になります。

一番小さな数が77−18=59
次が77×2−18=136
そして今回求めるのが3番目に小さいのはということなので
77×3−18=213です。

倍数とか約数とかって面白いですよね。
では、また。

毎回言ってますが
今年は2冊目を必ず出しますからよろしくお願いします。


エール出版社様から本を出させていただきました。
現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『受験算数専門塾』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

京都市山科区に教室を出しました。
JRからも京阪電車からも地下鉄の駅からも近いです。

ここは受験算数専門です。
洛南高附属中、洛星中、東大寺中、帝塚山中、立命館中、同志社中等を受験される
小学生を対象に算数のみの授業をおこなっております。

少人数の授業になります。基本的には個別指導で
教材はオリジナルのものを使用します。
料金は1回3時間で10,500円です。
もっと早くから始めておけばよかったっていうことのないようお願いします。
また小さい教室で定員も少ないですから先着順で受け付けしますが
定員が一杯のときはキャンセル待ちとなります。
ご了承ください。

こちらにメールをください。
http://www.ringopuzzle.com/contact.html

または直接お電話していただいてもかまいません。
0749−27−7321
(不在の場合はメールをいただければお電話いたします。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記

なんかとってもベリー・スプリングって感じなんですが。
そんな英語あったっけっていうのはおいておいて
語学を学ぶように算数を学べればいいなって思っています。

算数・数学というのがある種の言語ならば
外国語を学ぶように学べるはずって考えて
今年は新たな方法を考えたいと思っています。

今週の日曜日と月曜日に東京の恵比寿で講習会をします。
小学5,6年生のかた対象です。
くわしくはHPを見てください。
http://www.ringopuzzle.com/

メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご塾
    京都山科教室:京都市山科区竹鼻竹ノ街道町50−7
               サンクチュアリ山科505号室
    彦根教室:滋賀県彦根市後三条町326−6−A

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです(サンプル請求はこちらから)

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ≪最大100万円が当たる!ワンクリック☆まぐまぐ!スピードくじ≫
         クジを引く⇒ http://a.mag2.jp/iP0
  △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが? ニュースジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●ニュースレター『日経新聞+アルファ』
http://www.mag2.com/w/0001051900.html 週2回
さまざまな企業活動を報じる日経新聞は、ファイナンス・リテラシーを修得す
るのに格好の材料を提供してくれます。企業財務のプロフェッショナルが、そ
の日の新鮮な記事にヒントと解説を加えて、活きた教材をお届けします。
★発行者webもご覧ください↓
http://hyakkado.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿