2009年9月25日金曜日

Pro-T★第207号★できない子からできる子へ「眠い時にどうするか!?」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
 第207号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

新インフルエンザのニュースが増えてきましたね。
対策は、何といっても「うがい・手洗い」です。

マスクは、他人にうつさない効果はあるようですが、防ぐ効果はないそうですよ。

気づいたら、うがい・手洗い。
これも、習慣ですからね。

最初のうちは、うるさいくらいに言ってあげてください。

そのうち、自然にやるようになったら褒めてあげてください。

習慣を武器化するか、敵にしてしまうかが、そこから分かれています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「眠い時にどうするか!?」

今回は、誰もに訪れる眠さ。それについての話題を書こうと思います。

部活などをやってくると、さすがに眠くなってしまいますよね。

また、得意じゃない勉強をやっていると、やらなきゃ!と思っていても、つい・・

みなさんのお子さんは、眠くなるとどうされてますか?

1)寝る。
2)対策をとる。

どちらも正しいのですが・・・。


まず、気をつけるべきことは、お子さんが朝型か夜型か?ということを
考えること。

夜に強いか、朝に強いか。

これは、お子さんを長年見てこられた方であれば、わかりますよね。
人には適した時間(集中できる時間)というのがあると思います。

勉強にも、これを利用しない手はありません。

Pro-Tは、中学のとき、明らかに夜に強い方でした。
その代わり朝弱い。

小さい頃は、朝、ご飯を食べながら寝てしまうという子だったそうです。


お子さんが強い方を優先してあげてください。
それが大前提。


眠い時、どうするか?ということは、実は、この後です。

夜に強い子であれば、眠さ対策をとることで、復活します。
しかし、朝に強く夜弱い子であれば、素直に寝たほうがいいと思います。


誰もが同じ体質はしていませんので、一概にはいえませんが、あくまで
その子にあわせたやり方をしましょう。

(勉強も同様なんですが、人はだれでも、その人の得意な所を利用したモノ勝ちです)

では、その上で、眠さ対策の例を挙げてみたいと思います。
早速実行してみましょう。

1)お風呂

 これは、Pro-Tもやっていたことの一つなんですが、眠くなったら、即お風呂です。
 お風呂は寝る前・・という人もいるかもしれませんが、勉強のため。未来のため。
 しっかり利用します。

2)10分寝る。(誰かに起こしてもらうのが必須)

 これは、医学的にも実証されている効果ですね。
 しかし、30分以上は禁物です。
 寝ると大脳まで眠ってしまい、かえって逆効果になります。
 必ず10分でおきましょう。

3)違う科目に切り替える。
 
 これは、集中力が切れてきたときなんかに有効です。
 自分の得意な科目や、単なる暗記物など、いろいろ変えてみると有効です。

4)水や飲み物・食べ物で胃を動かす

 人は飲み物や食べ物なんかで、目が覚めることがあります。
 しかし・・しっかり食べ過ぎると、血が胃に行ってしまうので、逆に眠くなります。

5)窓を全開。

 今の時期からは、ばっちりですね。Pro-Tの部屋は、その時、マイナス2度だったことが
 あります。


さて。
代表的なものを紹介しました。

まだまだあるでしょう。
とにかく、工夫が重要なんです。

決してあきらめず、立ち向かってください。

眠い眠い・・と寝ていたら、決して上には上がれません。
何事を達成するのにも、自分を律することは必須なのだと思います。


しかし、そこは中学生。
まだまだ自分をコントロールできません。

是非、親御さんがその環境を作ってあげてください。
それも、教育です。

それと最後に一言。
「こんなにしてまで、やるの?」

そう思われた親御さんへ。


やっています。
成績をとっている子は、別に他の子と格段の差があるわけじゃないんです。

その差は、こういう所で生まれてくるのです。

勉強方法を知らなければ、確かに遅れをとります。
しかし、知っていたとしても、こういうところで、ちょっとやったか?
その日のうちに、復習をしたか?

そんなちょっとの差で、成績の差、高校の差、大人に出てからの収入の差に
つながっていくのです。

しっかりと、何かを成し遂げるための厳しさも教える時期です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント!

朝型と夜型を見極めるべし!

眠気を覚ますには、いろいろ工夫をしてみること。

勉強の差は、ちょっとした所で生まれている。
甘くなりそうな、そこ!、をがんばれるかどうかが大きな差。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

人は、何かに向けて頑張るという姿勢こそが、一番輝いていて一番充実していて、
周りの人達にとっても魅力的に見えるとき。

そういわれることがあります。


お子さんの見るテレビなどのドラマに登場する人たちは、皆それを実行している人達。

決して生まれつき綺麗だから、格好いいからという事が人をひきつけるのではなく、

自分が立てた目標にひたむきに頑張る姿が、人をひきつけるのです。


中学でも、輝いているお子さん、いますよね。

もともとできるわけでは決してありません。


ただ、違うのは、精一杯頑張っているということ。
一生懸命だということ。


大丈夫。
お子さんも輝く子になることができます。


その極意。
それは、「いつも何事にも一生懸命にやること」。

単純なようで、とても難しいことです。

でも、ドラマに出てくる芸能人になりたいと思っているお子さんは多いはず。

是非、彼らの身なりを真似させるのではなく、彼らが実行している行動を
見習わせてみてください。

きっと輝いていくことが出来るようになると思いますよ。

是非、導いて見てあげてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/iN0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●Daily MONEY JAPAN
http://www.mag2.com/m/0000291231.html 日刊(平日)
1985年創刊の老舗マネー情報誌『MONEY JAPAN』が、メールマガジンで登場!
個人投資家のみなさんに、的確な投資情報をタイムリーに平日毎朝、お届け
します。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.moneyjapan-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿