2009年9月25日金曜日

【りんごパズル】『ナンバーガールとは?』

■□■□■□■□■□■□■りんごアンテナ□■□■□■□■□■□

vol.082 2009.9.25


  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ310部 ◆メルマ!30部 ◆yahoo35部
  ◆めろんぱん55部 ◆りんご塾自社配信117部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計547部=

   ご登録ありがとうございます。


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた 『ナンバーガール』

■〔2〕メインコンテンツ 
       『洛南2008最終問題(2)』

■〔3〕お知らせ『立体の筆算(1)』

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた 『ナンバーガール』
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近はNunber Girlばかり聞いてます。
1998年5月にメジャーデビューして2002年11月のライブを最後に解散してしまいました。
ナンバーガールというくらいですから算数と関係あるような気がするのですが
まったくメルマガの趣旨とは関係ないです。すいません。
このバンドのことは全く知らずにいてYouTubeで偶然見てずっと聞いているのですが
デビューしたてのころから完璧な演奏なんですよね。


今日くらいにCD届くんですよね、アマゾンから。
またアマゾンのカスタマーレビューがいかしてます。

『サッポロ OMOIDE IN MY HEAD 状態』

>ナンバーガールの全てが詰まっている作品といっていい。
>イントロからして半端じゃない。歓声の中から静かに流れてくるアルペジオ。
>そこへ切り裂くように突如として鳴り響くギターリフ、それに鬼気迫る骨太のベースラインが走り、
>全てをぶっこわすようなドラムが破壊的なほど鼓膜をふるわす。CDのイントロから爆音の渦。
>圧倒させられた。

>これをきいて、解散後に本格的なファンになったことを死ぬほど後悔した。
>向井の絶唱もMCも、ひさこの鋭角ギターも、憲ちゃんの図太くてまっすぐなベースも、
>アヒトの猛り狂う怪物ビートも、もう4人そろってきくことができない。

>「福岡市博多区から参りました、ナンバーガールです」

>最後にそういって向井は、ナンバーガールの歴史に幕を閉じた。
>95年夏からはじまったナンバーガールの歴史を詰め込んだ大傑作。


高校生の時に聞いていたら人生変わっていたろうか?
こういう天才的な人って大切な役割をになっているんですよね。
そう、才能ない人に才能ないって教える役割を。

昔、横尾忠則がRyu's Barで言ってたけど
「ピカソ展を見に行ったら選択肢は2つしかない。
 直ちに筆を折るか、猛烈に描きはじめるか、そのどちらかだ。」
全く名言だ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆  『洛南2008最終問題(2)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて前回の続きです。


〜?〜?〜?〜?〜?〜

[問題]

次のように、1から99までの99個の数で、連続する3個の整数の積を
全部で97個作ります。
1×2×3、2×3×4、3×4×5、・・・96×97×98、97×98×99
このなかで次のような積は何個ありますか。


(1)4の倍数である。

   →9月17日のメルマガ参照してください。


(2)4の倍数であり8の倍数でない。


〜?〜?〜?〜?〜?〜

4の倍数であり8の倍数でないというのは
4の倍数から8の倍数を引けばいいんですよね。

8の倍数ってなんでしょうか?
倍数の判定法から考えてはいけません。
もう最近パズルっていうものの定義が「考えること」みたいになってきました。
連続する3個の整数の積が8の倍数になる場合は2通りです。

ひとつは真ん中の数が8の倍数であるとき。
もうひとつは両端が偶数のとき片方が4の倍数であるときです。

80+16=96なので8〜96までの数に8の倍数はあります。
96÷8=12個です。

4の倍数っていうのはどうでしょうか?
左端の4からはじめると96が最大になって
96÷4=24個
右端の4からはじめても96がやっぱり最大だから
同じく24個。
右端と左端が同時に4の倍数になることはないので
4の倍数がどちらかに含まれているのは48個。

8の倍数になるのは12+48=60個。

(1)より4の倍数は72個
よって4の倍数であり8の倍数でないものは72-60=12個。

なんとまあ、大変なんでしょう。

パズルパック初級1の解説映像
http://tiny.cc/OLPFd

パズルパック中級2の解説映像
http://tiny.cc/Nx9mL

エール出版社様から本を出させていただきました。
現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link


セブン&ワイ、楽天ブックス、ジュンク堂、ビーケーワン
または、アマゾンで購入できます。

セブン&ワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32184558
楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/5946961/
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109678624
ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03076424

アマゾン
http://ringojuku.seesaa.net/article/111552457.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『立体の筆算(1)』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


立方体の切断が苦手な方におすすめです。
http://www.youtube.com/watch?v=EQMNIHhHVN8&feature=player_embedded

現在『展開図の筆算』を作成中です。
またよろしくお願いいたします。


パズルパック初級1の解説映像
http://tiny.cc/OLPFd

パズルパック中級2の解説映像
http://tiny.cc/Nx9mL


よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記

映像を撮っていて「もっと元気にしゃべれ」とか
「ちゃんと前向いてしゃべれ」とかって言われます。
だいたいよく知っている方です。
ありがたいこですが撮りなおしてる余裕はないので
次回から元気に前を向いて話しますね。

やることがたまり過ぎて困ってます・・・
とにかく生きることに必死すぎってことで。
余裕なんて全然ありません。
すいません。
京都の教室ももうちょっと待ってください。
では。

メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご出版

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです!

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
育児のまぐまぐから、おすすめ記事をピックアップ!
◆息子の食事のしつけに悩んでいます http://a.mag2.jp/iNq
◆食欲旺盛で肥満児にならないか心配です http://a.mag2.jp/iNQ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●Daily MONEY JAPAN
http://www.mag2.com/m/0000291231.html 日刊(平日)
1985年創刊の老舗マネー情報誌『MONEY JAPAN』が、メールマガジンで登場!
個人投資家のみなさんに、的確な投資情報をタイムリーに平日毎朝、お届け
します。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.moneyjapan-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿