2009年9月11日金曜日

Pro-T★第205号★できない子からできる子へ「習慣=抵抗勢力!」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第205号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

9月。
受験生がいるご家庭にとって、これから大事なのは、「最後まであきらめないこと」。
その姿勢を、お子さんに見せることでもあります。

誰よりもテストを受けて、解けるか否かを知っているのは本人です。
当然、その感触から、一喜一憂しているのも本人です。

それは、そばでみていても、なかなかわからないもの。

大切なのは、親が感じ取って一緒に頑張ろうという姿勢を持ってあげること。

自分を理解してくれるからこそ、悩みもいえますからね。

一番だめなのは、良くても悪くても、結果だけで見るということ。
結果は大事ですが、その結果は、過程があってのこと。

まず過程をしっかりと整えること。

頑張っていきましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「習慣=抵抗勢力!」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
みなさんは、習慣というサイクルの中で生きています。
といきなり言われても、ピンと来る方は少ないかもしれません。


人というのは、習慣を作る動物です。
毎日、朝○時に起きて、ご飯を食べ、それから□□をして・・・。

これは、慣れると楽になっていくので、習慣を作るように出来ているんです。

毎日やることですから、そのうち、苦にならなくなって繰り返しているのが
実際の所なんですね。


時々、あります。

明日は、朝4時に起きなくちゃならない。なんてこと。
いつも朝6時なのに、いきなり4時になると、つらい。
そして、それが複数日続くとなれば、更につらい。

体と頭のペースも崩れてしまいます。

そのくらい、毎日繰り返していた習慣を変えることはつらいこと。

つまり、私達は、日々、習慣の中で生きているのです。


さて、この習慣。
一度ついている習慣を変えるのは、今例を出したように、容易ではありません。

今までこうしていたのを、明日からこうしていく。
言うのは簡単ですが、なかなか出来ないのが人間です。

何をいいたいのか?というと、お子さんにも、これは言えるという事なんです。

成績を上げるということ。
これまでやってきたペースを変えるということ。

何にしても、それを変えると言うのは、この「習慣」を変えるということです。

つまり、とても大変なことなんですね。

当然、それが身につくまでは大変な日々です。

そのうち、「もういいや」とやめてしまう。

そんなことは、少なくないですよね。

でも、Pro-Tとして、そこで、あきらめて欲しくないんです。


つらいのは、当然なんです。
今までの習慣があるのですから。

でも、だからと言って、すぐやめてしまってはダメです。

この習慣というやつは、実は、身についてしまうと、どんなにつらいことでも
楽に変わります。

それが一度身についてしまえば、あとは自然に流れていくようになります。

大切なのは、それが習慣化するまでしっかりとやり続けるということ。

妥協は許されません。

朝4時に毎日起きることでも、帰ってからすぐ机に向かうことでも・・。

しかし、身につくまでは、毎日本当につらい。


それこそ、出来た日、できなかった日があり、習慣にしようとする自分との戦いの
連続です。

その中で、身に着けるべく、毎日戦えた人だけが成功する。

一度、成功してしまえば、それは楽になり、大きな武器になる。

だから、習慣は「悪でもあり、武器でもある」んです。

この習慣、身につけるコツは何か?

まず一つ目は、とにかく失敗しても成功しても2週間はやり続けること。

体や頭にしっかりと覚えさせることが大切です。

2週間は、譲らない。頑張る。

毎日、工夫しながら、いかにしたらそれを実現できるのか?をしっかりと積み重ねて

いくこと。

二つ目は、すぐに結果を求めない。ということ。

習慣がつくまでには、最低2週間がかかります。

ついてしまえば、苦なく、楽にできるようになることでも、2週間はつらいし、

結果も出てこない。

その間は、じっと見守る、頑張ることが必要なんです。


最後に、鉄の意志。

「やるぞ!」という気合です。

人は何事も一生懸命にならなければ、何も手に入れられません。

一生懸命にやるという気持ち。それが大切です。

この習慣という武器。

実は自由自在に使えるようになると、人生では、得られるものが多くなります。

当然ですよね。


周りの人ができないことが、自分は出来るのですから。

是非、お子さんの将来のためにも、習慣をつけるという事。

自分をよりよく変えるという事。


第一歩をみにつけさせてあげてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

中学生の時期は、どのご家庭でもそうですが、受験でとても苦労するのが当然です。

何よりも無欲で先が見えないのが中学生ですからね。

その中でこそ、どうしたら良いのか?
それが大切になります。

高校受験は、ある意味、最後の親が手助けできる試験です。

大学受験になれば、これは親が何を言っても本人次第という試験。
試験内容でも手伝うことができず、突破する方法も、精神的な部分も導いてあげることが
できません。

その意味では最後の受験。

しっかりとお子さんを最後までサポートしてあげてください。

もちろん、今がお子さんが向かう道を決める最後のチャンスであることはいうまでもありません。

頑張っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

       〜Professional-Teacher スタートDash コース〜


          <夏へ向けて、成績を上げていきたい人対象>

           ◎「弱点発見⇒克服」につなげたい!◎

               =弱点克服コース=

           ◎「1からスタート」していきたい!◎

              =1からスタートコース=
            
         
          1人1人をしっかりとサポートするコース。


              <若干名のみ、募集中>

        http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIk9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●【超簡単デイトレ】初心者でも1日5万円の利益、「日経225先物」
http://www.mag2.com/m/0000279069.html 日刊
日経225先物「寄り引けデイトレ」初心者でも5万円からスタートOK!朝9時に
新規売買、15時に決済、1日一回のトレード。毎朝、8:30に「買い」「売り」
「見送り」のサイン配信。確率論を駆使した100%システムトレード!
★発行者webもご覧ください↓
http://www.nikkei-225.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿