2009年9月5日土曜日

Pro-T★第204号★できない子からできる子へ「今の時期だからこそ気をつける鉄則とは?」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第204号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

9月に入りました。
皆さんのお子さんはどうでしょうか?

夏休み、それなり頑張ったのに・・と思っているご家庭は、これからが勝負ですよ。

大切なのは、もうやってもだめだなんて絶対に思わないことが大切です。

勉強が伸びるのは、階段状だからです。
勉強をやり始めて、頑張っているのに伸びない時期が少し続きます。

どうしたらいいのだろうそんなふうに思い始めたやさき、突然グッと伸びるときが
やってきます。そうだと思ったら、また頑張っているのに伸びない時期があります。

それも頑張っていると、やっぱりなんでもない時に、ふと伸びたりします。

勉強はその繰り返し。
つまり、諦めないでやることがなによりも大事なんです。

しっかりと今、志望校へ向けて、頑張れているのであれば、毎日を一生懸命に勉強してい
くことそれが何よりも大切になります。

日々、しっかりと頑張って行きましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「今の時期だからこそ気をつける鉄則とは?」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は、ぜひご家庭で実践して欲しい、または、絶対にやって欲しくないことを
お伝えしよう思います。

この時期、実は内申書が決まるテストとしては、最後の定期テストが行われていると
思います。

学校によっては、もうテストは終わっているところもあるでしょうか。
このテストたしかに大事なのですが、もっと大切なのは、当然、当日のテストですよね。

当然といえば当然なんですが、この時点で、実は、高校を諦めてしまう人がいるんです。

もちろん、逆に油断も行けませんよ。
つまり、このテストで決まってしまったかのように思ってしまうこともダメなのですが、
どちらにせよ、親がそういう姿勢を見せてしまえば子供は、それに影響されます。

定期テストでできなかった子は、もうどこでもいいと思いがちですし、逆に定期テストが
できた子は、大丈夫だという勘違いをしてしまいます。

実は、まだ何も決まっていません。当然ですよね。

これから、まだ、5ヶ月あります。

まだ、残された日はあり、当然伸びる期間もあります。
しっかりと正しいやり方で勉強していけば、中学生の範囲に置いては取り戻すのは、
そう難しくはありません。

つまり、これからでも十分伸びる可能性があるという事。

特に、英語数学以外の科目は、短期間で一気に伸ばすことは可能です。
暗記科目であればある程ある意味、これから次第ということができるかもしれません。

実は、中学校3年間で習うようというのは、多いように見えてきちんと体系的にやっていけば、それほどでは、
ないんです。

英語数学に関しては、確かに積み重ねが大事ですから、これらの科目については、これからという訳には、
確かにいきません。

しかし、英語数学に関しても、これまでの積み重ねがどのくらいあるのか?によって変わります。

つまり、学校で習う量が、たとえ中学校3年間であったとしても体系的にきちんと順序立てて進めていけば、
意外に早く進む事ができるのです。

このことはつまり、挽回が可能であるということ。そして、すべてはこれから次第。ということを意味します。

大丈夫でしょうか?

冒頭に述べたように、決して楽には行きませんが、勉強というのは階段上で伸びてきます。
テストで一喜一憂してしまうことなく、ぜひ先に進んで欲しいと思います。

勝負は最後まで絶対にわかりません。

むしろ勝負は、これから始まるといっても過言ではないのです。

大切なのは最後まで諦めないこと。悔いのない勝負をすること。

合格はそういう戦いをした人だけに訪れるといってもいいでしょう。

最後まで頑張っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

以前も書いたことがありますが、勉強はわからないと思って取り組むと本当にわかりません。

当たり前のように思いますが、これは意外に重要です。

数学の問題だとしてもわからないと思って問題を見れば絶対にわかることはありません。

ヒトの脳というのは、実に面白くできていて、わからないと思って問題を見ればわからず
わかると思って問題を見ればわかるものです。

試験当日、あんなにやったのだから問題をつけるはずだ。と思って試験に臨めばおのずと
答えも導き出すことも可能です。

しかし一方で、自分はあまりやっていないと思う人が試験日にはどう思うでしょうか?

やはり自分は解けないのではないか?合格しないのではないか?そんなふうに思いに違い
ありません。

当然、合格に結びつかないのは言うまでもないことなんです。

つまり、試験日までの勉強というのは、いわば、当日自分に自信を持つための道のりとも、
言うことができる。

大切なのは、試験日までしっかりと勉強を積み重ねていくこと。あんなにやったのだから
、自分は大丈夫。と、思えるようにしていくことなんですね。

しっかりと、1日1日を充実させていきましょう。
そうすれば、怖いものがなく、当日も自信をもって受けることが可能になると思います。

頑張っていきましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼アウトレット価格で広告販売中▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIky
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回ぐらい
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引
(FX)で儲けるメルマガ!
★発行者webもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿