カテゴリー:ビジネス
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】
ストレスなく自然体で成功するための
すべてのをお届けする
『お金の心理学』プログラム
のオンライン説明会を受付中です。
あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?
すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ https://www.personal-promote.com/?page_id=9890
===================
こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。
昨日に続いて、今日も商品開発の話ですが、
「商品開発とは独善であり、場外ホームランを狙うもの」
と私は考えています。
独善とはすなわち「ひとりよがり」のことで、
自分が正しいと信じ込んで行動する態度です。
とくに、時代を変えるような商品はすべからく独善です。
たとえば、アップルのiPhoneです。
iPhoneが発売される前に
「iPhoneのようなスマートフォンが欲しい」
と言ったお客さんはいなかったと思います。
iPhoneは、スティーブ・ジョブズの独善によって
生まれた商品と言えるでしょう。
・携帯電話は賢くて超カンタンに操作できなければいけない
・ボタンが多い携帯電話は美しくない
・タッチペン(スタイラス)ではなく指で操作すべきである
などなど、ジョブズの「これが正しい」という
信念によって生まれた商品です。
別の例だと、最近、マツダの自動車のデザインが
世界的に評価されていることをご存知でしょうか?
それはマツダのデザイナーの独善によって
車がデザインされ始めたからです。
以前は、販売前にデザインをお客さんに見せて、
どう感じるかのアンケートをしていたのですが、
最近のマツダはそれさえもしなくなりました。
もちろん、独善で商品を作れば、
あまり売れず、大きくコケる可能性はあります。
野球で言えばフルスイングのバッティングなので
場外ホームランになるか、あるいは三振になるか、
そのどちらかでしょう。
ですが、私はそれでいいと思うのです。
いや、それがいい。
伝説のコピーライターであるデイヴィッド・オグルヴィも、
「バントをするな、場外ホームランを狙え」
と言っていますから。
お客さんの声を聞いて商品を作るのはバントであり、
高校野球のレベルです。
相馬一進
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
⇒ https://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602
◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602
0 件のコメント:
コメントを投稿