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vol.136 2013.09.06
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◆◆◆ 〔1〕千慮一失
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さて、メルマガ復活後、今日で14日目です。
今日は午前中は京都のノートルダム女学院の説明会に
行っていました。非常に素敵な学校です。
創設62年経ちまして、シスターではない人間が校長になりました。
校長先生は卒業生ですがいわゆる一般人です。
「なぜ今カトリック教会が学校教育をしなければならないのか?」
と毎日自らに問われているそうです。
私はその姿勢がとても素晴らしいと思いました。
私は学校というのは偏差値で決めるのではなく
校風やそこにおられる先生の人格などを知って
選ぶべきだと思います。また他人がアドバイスするなら
自分の子供なら行かせたいかどうかで選ぶべきだと思います。
そのようなことはなかなか難しいので塾というものが
アドバイスするべきでしょう。
塾の仕事は学力をつけるということだけでなく
学校選択の手助けをすることも大切です。
そして塾をやっているものはなぜ自分は
教育サービス業というものに携わっているか
考えなければなりません。
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◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
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◆◆◆ 『連立方程式を算数で』
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今日は説明会で、赤本をいただきました。
高校入試の問題ですが、小学生にも解けるものを。
◆◆◆
ノートルダム女子学院の今年のスクールバス通学者は、
昨年のスクールバス通学者と比べると4人増加して74人であった。
これを中学高校別にみると、昨年に比べ、中学の人数は10%増加し、
高校生の人数は20%減少した。このとき、今年のスクールバス通学者の
中学生と高校生の人数をそれぞれ求めよ。
◆◆◆
今年は昨年に比べて4人増加して74人ということは
昨年の全体の人数は70人です。
この4人の増加という数字は
中学生が10%増え、高校生が20%減った結果です。
この問題は中3生が解く問題なので実際は連立方程式を用います。
しかし、小学生なので算数で解いてみましょう。
この場合、どうやって解きましょうか?
そうですね、中学生も高校生も10%増加したと仮定して考えましょう。
すると中学生も10%増え、高校生も10%増えたら全体も10%増えることになります。
つまり70x1.1=77 77人です。
しかし実際は74人です。3人の差があります。
この3人はどのように現われたのでしょうか?
それは高校生が実際は20%減ったのに、10%増えたと仮定したからです。
その差は30%となります。
30%の差が3人の違いを生んだことになります。
3÷0.3=10 昨年の高校生は10人です。
よって中学生は70-10=60 60人。
中学生は10%増加なので、60x1.1=66人
高校生は20%減少なので、10x0.8=8人
これが答えです。
では、今日はこれくらいで。
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◆◆◆ 〔3〕お知らせ
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◆◆◆ 『幼児・低学年教室運営セミナー』
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9月22日(日)の午後に東京秋葉原で塾の先生対象のセミナーの講師を務めさせていただきます。
塾関係の方でご興味のある方はメールにてご連絡ください。
幼児・低学年教室の運営勉強会です。
若干名の空きはあると思います。
セミナーは有料です。(5,000円)
*参加は塾経営者に限らせていただきます。
<(_ _)>よろしくお願いします
<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >
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゚・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記
今日はまた暑かったですね。
ニュースを見ている時間が全くないので
世の中で何が起こっているかわかりません。
確か明日オリンピックの開催地が決まるんですよね。
がんばれ東京!
それでは。
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