2009年11月6日金曜日

Pro-T★第213号★できない子からできる子へ「1年後、5年後、10年後の未来を想像しよう!!」

─[PR]─────────────────────────────────
:ドミノ・ピザ & まぐまぐ

:             年末まで20%OFF権

:                       → http://a.mag2.jp/iHxy
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第213号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

インフルエンザによる学校閉鎖、学級閉鎖がとても多くなっていますね。

「インフル予防に「塩うがい」唾液中免疫物質の効果に着目!」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091106-00000001-diamond-bus_all

やはり、うがい・手洗いは、バカに出来ないようですね。

ちなみに、あれほど売り切れたマスクですが、他人へと移さない予防にはなっても
他人からうつらない予防にはならないようです。

唾がかからない限り・・・。


かかってからでは、大変です。

習慣づけ、徹底していきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「1年後、5年後、10年後の未来を想像しよう!!」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお話は、お子さんの未来についてです。

来年の今頃、お子さんはどうなっているでしょうか。

また、5年後、10年後はどうなっているでしょう?

志望校に合格して、がんばっているかもしれません。

大学に進んで、夢を目指しているかもしれません。

夢をかなえ、新たな夢に向かって、歩き始めているかもしれません。

お子さんの可能性は、無限大に広がっています。

しかし、それは、親御さんから見た場合です。

子どもの目からは、そのような世界は見ることは難しいのです。

中学生の目からは、そんな未来を想像することよりも今の目の前のことばかり
集中してしまうのが、当たり前。

しかし、本当にできる子は、そんな未来を見据えています。

どうやって??

親の目を使って見据えているのです。

親が、一緒にその子の未来を想像する。

子どもの疑問や、これからどういう風になっていくのかを自分の体験や世間の流れ
などを教えてあげる。

その子の将来の夢をかなえるためには、どうすればいいかを一緒に考える。

未来を想像していくことを子どもの視点から考えたり、大人から見える視点を教えて
あげたり、その子だけでは、みることができなかった未来を見せる。

このようなことを、実は「できる子」の親御さんは、自分のお子さんにしています。

そうすることで、できる子は、未来を、自分の将来を本気で考え、色々と想像し、なりたい自分に
なるためにはどうすればいいか、本気で考えていくのです。

その中で、高校をどこにすればいいか、文系、理系はどちらを選べばいいか、大学は
ここに行きたいとか、こうしたこれから悩むことをすんなりと決めることができたり、
しっかりと目標をたてていけたりするのです。

こうしたことは、大人になってから覚えるものでありません。

このころから、しっかりとできている子は、できているのです。

もちろん、未来ばかり見て、今をおろそかにすることがいいことではありません。

しかし、こうした子は、未来がこうしたいから、今は、こうしていこうとしっかりと今と未来を
つなげています。

このように、考えている子は、今行っていることに対して、やる気が違います。

その行っていることに対して、やるべき理由を知っているからです。

このように、未来を想像し、今とつなげることで、勉強に対してのやる気が上がると思います。

未来について、お子さんが考えていないような状況でしてたら、一緒に考えてあげてください。

まずは、1年後、5年後、10年後の3つからでかまいません。

そうやって、今と未来を少しずつつなげて行ってください。

今の想像が、未来を創造している。

このことをしっかりとお子さんに伝えてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント!

未来を想像しよう。

「できる子」は、想像している。

まずは、1年、5年、10年後から。

お子さんと一緒に考えることが大事。

今の想像が未来を創造していく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

今回の、未来を想像することは、とても大切です。

自分がどうなりたいかを具体的に考えることは、将来の夢を考えることにもなります。

子どもが夢を持つのはとてもいいことです。

その夢が途方もないことでも、親はその夢を応援してあげること。

そのように、未来を考えることが楽しい、うれしい、そのようになりたい。

そう思わせてあげてください。

その未来・夢をかなえるためには今、どうすればいいかを一緒に考えてあげてくだ
さい。

そのようにして、考える子になったお子さんは、自分の夢のためにがんばれる
お子さんになっていると思いますよ。

子の未来は、もちろんその子が作る。

しかし、その子の未来を見せ、考えるのは、親と子の親子でです。

がんばっていきましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★読者アンケートにご協力お願いします〜抽選でAmazonギフト券をプレゼント!
まぐまぐ!では現在、読者アンケートを実施中です。よりよいサービス作りの
ため、ご意見をお寄せください⇒ http://a.mag2.jp/iZY1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?投資・マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回ぐらい
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引
(FX)で儲けるメルマガ!
★発行者webもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿